SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

2月が暖かかったので、3月の冷え込みが物凄く寒く感じます。

でも少しづつ春の足音が近づいてきました。

D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5.6 SS 1/250 ISO 200

皆さん今か今かと待ち焦がれている「桜」でございます。
固い蕾が少し開いて、もう少しで開花って感じになりそうです。

暖冬の影響でかなり早く桜が咲くのかも?って思ってましたが、
3月に入っての冷え込みで、それでも下旬まで引っ張っている感じですね。

咲いてしまうとあっという間に散ってしまう花なので、
咲く直前が一番良いのかも知れませんね。

桜、その散り際の潔さ、美しさが日本人にはグッと来るんですよねぇ。
この辺り、日本人で良かったと思える瞬間なのですが。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

yas

はじけるように咲くかな??と、思われたのですが
急激な冷え込みでグーの状態で耐久中な感じが伝わってきますよね。
私も桜を始め四季を感じられる日本人で良かったな~
と、思っています(^_^)
by yas (2007-03-20 00:38) 

鳥谷

毎年、卒業式か入学式のシーズンに桜が咲く地方に住んでいます。
自宅の目の前に桜並木の遊歩道があるので、マンションのベランダから眺めては「まだかな〜」と首を伸ばしています(^_^)このくらいの固い蕾でも、遠目に木の色合いが変わっていくのですよ〜♪
でも、arkstarさんのお写真で、実際に近くで観察もしてみたくなりました。ひさびさに近所一週4キロの桜の旅をしてみようかと思います。

そうそう、桜に深い情緒を感じるのは日本人だけなのだそうで…外国から来た方は、お花見シーズンを大変不思議に思うらしいです。
日本人で良かったな〜、と私も思います♪
by 鳥谷 (2007-03-20 02:38) 

なっちん

気象庁のおバカさんが「開花予想」を間違えてましたが、
そんな予想するより、自分の目で蕾見て、
「ああ、まだだなあ」
と思ったりする方がよほど楽しいと思いますよね(^^)

今年は夜桜が見たいなあと思ってます。
なんか艶っぽいでしょ(^^)
by なっちん (2007-03-20 07:46) 

hidex

お花見、楽しみです~。
花より団子ですが。。。笑
by hidex (2007-03-20 12:09) 

Riever

本当に寒いんですよねぇ、最近。

散り際が潔く・・・・・・ありたいです(オイ)
日本人ですから。
by Riever (2007-03-20 18:22) 

arkstar

>yasさん
2月を思えば、3月の上旬に一気に咲いて散る?って思ってましたが、
3月の冷え込みで踏み止まるって感じですね。
それでも、東京は開花宣言が出たので、これから堰を切ったように続きそうですね。
桜、卒業~入学のイメージにぴったりなので、余計に欠かせないと思ってしまうのかも知れませんね。

>鳥谷さん
蕾でも咲く直前だと木全体の色が変わりますよね。
私の家はちょっと離れないと桜が見られないので、この季節はソワソワ感があります。

桜、特にソメイヨシノは日本人にとっては特別な花ですよね。
独特の美学を感じるからかもしれませんね。

>なっちんさん
記者会見で物凄く頭を下げていましたが、
日本人の桜に対する思いは特別なんだなぁって改めて感じさせられました。

夜桜。変に提灯とかぶら下げずに、間接光でライトアップとか出来ているのであれば、
かなり綺麗になりますよね。

>hidexさん
桜→花見→楽しい!って構図ですよね(^_^;)
まさに日本の春って感じですね。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
もう、3月下旬ですよ。
スキー場再びオープンしたりして、訳が分らないって感じになってますね。

散り際が潔い。
日本人の好む詫び寂び、そして美学ですね。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-21 01:29) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-25 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0