SSブログ

冥王星の分類和名決定 [日々の生活]

太陽系惑星という分類名から外れた冥王星ですが。

Yahoo! newsに冥王星は「準惑星」=新分類の日本語表記を決定-日本学術会議小委員会という記事が。
惑星から降格された冥王星の分類名の和名が決定したようですね。

分類名そのものは既に、Dwarf Planet(ドワーフ・プラネット)として決定していました。
それに対してどんな日本語名を使用するかと言う事が検討されていました。

昨年8月の時には仮名として「矮(わい)惑星」という言われ方をしていましたが、
今回きちんと「準惑星」として決定ですね。

確かに、矮惑星という表現をされても、何?って言われる事の方が多い気がします。
でも、「矮」って単語、他の和名でも使われている事ありますよね。
恒星が終焉する時に移行する「白色矮星」なんてもろ「矮」って単語使ってますし(^_^;)

ただ一般的にニュースで冥王星を表現する時に、
矮惑星の冥王星という言い方と、
準惑星の冥王星という言い方だと、
準惑星の方がどんな惑星か想像しやすい?なんて思ってしまいました。

21世紀になったら、太陽系の中は自由に行き来出来る。
なんて思いを小学生の時に抱いていたのですが、まだそんな科学レベルには達して居ないですよねぇ。
人生が終わるまでには宇宙旅行してみたいものです。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 7

Virgo

宇宙旅行=浪漫ですよね。

さらば、惑星・冥王星(^^)
by Virgo (2007-03-22 08:33) 

Riever

いちおうちょっと前までは「惑星」だったわけですからね。
「純惑星」、しっくり来ます。
by Riever (2007-03-22 16:24) 

なっちん

「準惑星」ですか・・・・。
また入試とかに出そうですね(^^;)

ある占いの定義で、「冥王星」は「死」を司る位置にあったのですが、
「準」が付いちゃうと微妙な感じですね(^^;)
でも、「矮」よりはいいかな☆
by なっちん (2007-03-22 17:50) 

arkstar

>Virgoさん
21世紀は普通に太陽系旅行出来ると思ってたんですけどねぇ(^_^;)
宇宙船はやっぱロケット型かなぁなんて考えたりもします。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
惑星に準じると言う事ですよねぇ。
イメージ掴み易いかな?って思います。

>なっちんさん
判りやすさという意味では、準ですよねぇ。
占い、12星座じゃなくて13星座の時も混乱しましたけど、
今回はどうなんるでしょうね。
守護星が冥王星だと?

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-23 11:17) 

鳥谷

こんばんは〜。降格…というのも正確には違うとどこかで聞きかじったので、準惑星の方が違和感があったりします(^^;)
宇宙旅行…宇宙ステーション…夢でロマンですね(*^_^*)
大気圏外に何分間か行けるようにはなってるようですが、大富豪の楽しみですしね〜。
by 鳥谷 (2007-03-24 01:11) 

hidex

銀河鉄道999を思い出してしまいます。。。笑
by hidex (2007-03-24 16:06) 

arkstar

>鳥谷さん
和名、結構苦しいネーミングな時有りますよね。
私、最初の国外旅行は宇宙旅行と決めているので(^_^;)
首を長くして待ってたりします。

>hidexさん
SLが宇宙を走っていたらそれはそれで怖いかも?なんて思ったりもしますねぇ。
でも、戦艦型の宇宙船もおかしいですよねぇ(^_^;)
by arkstar (2007-03-25 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0