SSブログ

Blu-ray版 SPEED [日々の生活]

MPEG-4 AVC の画質はどれくらいなんだろうと思いました。


作品名:SPEED
発売元:20世紀 フォックス ホーム エンタテインメントジャパン株式会社
品番:FXXA-8638
メディア:Blu-ray
価格:4,935円(税込)

以前買ったM:i:IIIは MPEG-2での収録でした。
今回はパッケージに MPEG-4 AVC と書いてありました。
作品自体をちゃんと見たことが無かったので、まずは作品を楽しみました(^_^;)
本編の盛り上がり所で流れる曲なのですが、
特命リサーチ200Xでも使用されている曲なので、おっ!って思ってしまいました。
(実際に先に曲を知ったのが特命リサーチ200Xが先だったので、あ、あの曲って思ったんですよね)

ちょっと思ったのが、メニューが非常に使い辛いと言う所。
通常のプレーンなメニューでは無く、上にポップアップメニューのような物が出るのですが、
非常に見渡しが悪く、とても使い辛く感じます。
PS3の高レスポンスマシンだからまだ使えるのですが、
動きが重いプレーヤーだとメニュー遷移するだけでもイライラするんじゃないかと思います。

そして、画質チェックなどを。
ビットレートは低いのかな?って思ったのですが・・・

16Mbpsとかなりの高ビットレートですね。
そして、M:i:IIIの時には音声はDolbyDigitalでしたが、
今回はDTS 5.1ch 48kHz 1.5Mbpsの表示が出ています。
音声特に変更していないのですが、
これで、アナログ2chでアクティブスピーカーが鳴っているので、
変換されているんでしょうね。
で、DTSだからかどうかは不明なのですが、左右の広がり感をかなり感じます。

MPEG-2 は既に枯れた技術でこれ以上の画質向上が難しいと何かで紹介されているのを見ましたが、
MPEG-4 AVC はまだこれからの、技術なんでしょうね。
先でリリースされる作品はMPEG-4 AVCのものが多くなるんでしょうね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

Virgo

13年前の作品とは思えないコンテ割に、今でもいいなぁーと思う作品です。

2作目がだから余計に見えてしまいます。

あぁー、いつだろう、わが家にBlu-Ray搭載機が来るのは・・・・
by Virgo (2007-03-26 12:35) 

hidex

私も早くBlu-ray体験してみたいです~。
ソフトは何を買おう?笑
by hidex (2007-03-26 16:52) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
キアヌリーブスをはじめて知った作品はこのSPEEDでした。
TVで部分的には見ていたのですが、
通しで見たのは初めてでした。
13年前ですか。でも古臭い感じ全くしないですね。
SPEED2は・・・(^_^;)

>hidexさん
HDMIで接続されたのですから、ハイビジョン作品が綺麗に見えますよね。
でも、一回見ちゃうと、DVDに戻れなくなってしまうのですが(^_^;)
Blu-rayの作品、もう少しラインナップが増えたら楽しめますよね。
by arkstar (2007-03-27 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0