SSブログ

WALKMAN A800を触ってみました。 [日々の生活]

私は、高レスポンス命みたいな所があります。

Rieverさんが紹介されていたエントリWalkman A Seriesを試聴しましたを見て、
A800シリーズは、爆速レスポンスという情報を聞きつけました。

私は、携帯のW21S、据え置き型ゲーム機PS3という超高レスポンスマシンを常用してます。
またCLIE NX80Vといったジョグ使用の必要最小限の動きで事が足りるという物を好みます。
但し、モニタは三菱RDT261WH(BK)と言う感じで、
SONY製品は結構好きだが、何でもかんでもSONY最高!という感覚では有りません。

なので、自宅にブラビアV2500が自宅に来ましたが、そのモッサリさ加減にかなり不満を抱いてます。

そんな私が触ってみたA800という観点から。
取説等無い状態で触っていますので、設定変更でどうにでもなるよという部分も、
気になる!って言う可能性があります。


カタログは頂いています(^_^;)

店頭での最初の感覚は、ちっちゃいなぁって感じですね。
そして、A800はWM-PORTに充電用ケーブルが刺さっていて、充電していました。
ここで手にとった時に思ったのが、充電用ケーブル邪魔!って感覚を受けました。

そのまま左手に持つ(私は左利き)とメニューが表示されていました。
動作速度・・・普通に感じます。

タイルメニュー+十字キーという、まんま携帯電話のUIを真似ているので、
私にとってはそちらの方が気になりますね。
十字キーを下に押しっぱなしにして、選択が一つ下に移動・・・・
いやコレ遅くないですか?
それに、下まで行ったら、そこで停止。
行で循環するでもなく、隣の列の上に移動し下へ移動するでもなく、停止。
この辺り、私はあまり受け入れられないと感じてしまいました。

SONY製品のUIって、
「こう動いて欲しいよね。」と思って触ると、
その期待通りに動いて「だよね。そうだよね。」って思う事が多いのですが、
A800のメニュー動作に関しては、何で?って思ってしまいました。

気を取り直して、選択を一番上に上げてから、十字キーを下押し連射。
動作速度・・・普通に感じます。
う~ん、何だろう、コレって一般的な速度じゃないですか?

曲名表示を選択した時に、一覧が並んでいる。
いや、それって普通でしょ。
何で?こは速いとか遅いとかというレベルじゃなくて、
こうなっていて「アタリマエ」ですよね。

設定を選択し、サブメニューを開いて十字キー下押しっぱなしでの選択移動速度・・・
ここは、普通~遅いと感じます。
今の動作の2倍位の速さでで動いても問題無いと思うのですが。
つまり、
1)キーリピート開始までの時間が長く感じる。
2)リピート間隔が長く感じる。
ここのチューニングなんだと思います。
ただし、これは十字キーに固執している以上は逃れられない部分では?と思います。

う~ん?と思いながら触りつづけます。
動画選択をして、サムネールが表示。
これもそうですね。表示されていて「アタリマエ」だと思うのですが。
この部分も速いとか遅いとかじゃないですよね。

爆速を期待していたのですが、普通じゃないですかね?
特にオォッ!速い!って思わなかったのですが。
と言うか、最近の他製品が遅すぎるんじゃないですか?
と感じるのですが。

デモで、スパイダーマンの動画が入っていたので見ましたが、
あのサイズなら、動画を見る気にはなりませんでした。
何だろう、私世間と方と感覚ズレてますかね?(^_^;)

比較対象としてはかなり違うと思うのですが、
W21Sのジョグ回しでのメニュー遷移速度は超絶速度ですねぇ。
また、PS3のXMBのレスポンスもW21Sと負けず劣らず超絶速度だと思います。

私は、ウォークマンE405を使用していて、それ以降のAシリーズ、Sシリーズ等は触ったことが無いので、
今回のA800がそのシリーズと比較してどれ位速くなったのか判らないのですが、
少なくとも、一般的なメニュー速度じゃないですかね?
E405はジョグ回しで特に遅れは無いので、遅いと感じた事無いのですが。

で、触ってみて思ったのですが、私は使い辛いです。
左手で十字キー操作の時の窮屈感を感じたり、
BACK、OPTIONボタンまでの距離、
十字キー中央の再生・ポーズボタンを誤押する事も有ったりと、
10分程度触っただけですが、馴染めません。

最近の携帯電話のように、触った瞬間に拒絶反応が出る位に酷くは無いですが、
それでも相棒としていつも使えるか?と考えると、
それはちょっと難しいかなぁって感じました。

A800、普通な製品に感じます。
うぉ!スゲェ!って感覚にはならないですねぇ。

全面液晶、サイドジョグ、汎用USBポート、
そしてそれを支える超高レスポンス。
その上で、
艶消しブラック、生MP3再生、FMダイレクトエンコードとか出来たら最高だと思うのですが。
生MP3再生が出来ないのであれば、最低でもSonicStageでポッドキャストに対応して欲しいのですが・・・
でも、今のSONYにはそれは望めないのかな?と思ったりもします。

ネガティブキャンペーンを張るつもりは無いですが、
A800が琴線に触れると言う事は無いかなぁって感覚ですね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

Virgo

さすが、レスポンスに関しては・・・・・厳しいですね(^^;;

ちなみにそうするとA1000,3000のHDDコンビなんかをarkstarさんが触ったら、大魔神がきっと降臨しそうって思ってしまいました。\(`_~)'|
あれに比べると、いい塩梅なので。

でも、左手での操作、意見が分かれて面白いです、いい派と駄目派で。
by Virgo (2007-03-28 09:01) 

みつなり

偶然ですね^^
昨日展示品を何気なく触ってきましたが、私はかなり好印象でしたよ。
最近、ケータイで動画みるようになったのですが、
ケータイはあくまでも電話なので、電池が心配なんですよね。
てな訳で、ソニスタ限定のシルバーを逝ってしまいそうです。
by みつなり (2007-03-28 12:44) 

Riever

TBありがとうございました。arkstarさん、評価厳しいですね(^^;
私はPSP(ブラウザが重い)、携帯(これまた重い)、PC(CPUが450MHz)、MZ-RH1(読み込みに時間がかかる)など、重いものだらけですからね。だから爆速に感じたのかも知れません。
もっとも、いつも遅い端末に慣れきっていると速くても「ああそう」位にしか感じないのですが、これは「モッサリ」の弊害ですかね(^^;;;

端末としてこれくらいのレスポンス、あって当然だという気持ちは私もあります。
特に携帯なんて、馬鹿みたいに無駄な機能つけて遅くなっているようにしか見えませんから。

arkstarさんは、高レスポンスにうるさい・・・と。
私の「音質にうるさい」と同じようなものですかね(^^;;;

あと、SonicStageはいつPodcastに対応するのか・・・それだけが疑問ですね。(開発の難度として)どうせたいした機能でないですし。
by Riever (2007-03-28 12:46) 

かつぽん

ほほ!手厳しいですなぁ・・・(^◇^;;)

んでも良い方と言いますか、現行機では最善だと思いますよ、A800。
アレでダメってなると、世の中に満足のいくDAPなんて
全く存在しなくなっちゃう気がしなくもないですね(^^;;;
by かつぽん (2007-03-28 13:11) 

arkstar

>Virgoさん
あ、普通に触っただけなんですけどねぇ。
W21Sのジョグ+クロスメニュー級の速度なのかな?って思ってました。
Eシリーズより後のA、Sシリーズは重いんですかね?

左手で十字キーの位置、私結構指が長いので押し辛いと感じましたね。
シンメトリーデザインだったら良かったのにとも思ったり。

>みつなりさん
みなさんサクサク!って言われるんですよね。
私は、普通じゃないの?って感じでしたが。
携帯、重装備で電池が持たないという本末転倒になってますから、
専用機でその場その場の方が良いと思うんですよね。

>Rieverさん
みなさん高評価のお仲間になれれば良かったのですが、
「速い」とは感じなかったんですよね。
なので、このエントリになりました。

昔はサクサクが基本だったんですよ。
いつの頃からか、PCでもライブラリ呼んでいるので遅いのがアタリマエって風潮になってしまいましたからね。
爪に火を灯すように速度を稼ぐって考え無くなっていると思いますし。
ポッドキャスト、インタビューで「出来るけどやらないって」言っているのを見たので、
追いかける立場なのに、余裕ぶっこいているなぁって思いましたよ。

>かつぽんさん
はは、十字キーなのでその部分が最初から減点スタートって感じですからねぇ(^_^;)
肝心の音を聴いていないので、その辺りが入ると評価又変わるんじゃないかと思います。
ただ、私、ご存知のように異常に下調べをするので、
そこがクリアにならないとって感じですね。
by arkstar (2007-03-28 20:15) 

arkstar

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-28 20:15) 

yas

おお、実物を触られたのですか!
で、サクサクだったでしょう??って話になると思ったのですが・・・
(^◇^;;; がーん!
ボタンの配置は個人差はあると思うので仕方がないかも知れませんね。
でも、この操作感は店頭ではかなり人気ですよ。
近頃では年配の人も興味を示すメモリーオーディオなので、
あまりにもシビアに反応すると、止めたいところで止めきれない人が
増えてくるかも知れません(^_^;
by yas (2007-03-30 16:24) 

arkstar

>yasさん
そうなんです(^_^;)
爆速というので期待したんですけど・・・

操作速度、ユーザーにもっと変更する手段を提供して欲しいなぁって思ったり。
確かに私が求める速度は一般の方だと「異常に速い」って状況になるかもなので、
ゆっくり動作~キビキビ動作~爆速動作が選べれたら守備範囲は広がるのかなって思います。

「止めたい所で止める」、だからジョグ搭載をお願いしたいんですよ(^_^;)
by arkstar (2007-03-31 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0