SSブログ

ノートPCはHDDレスが現実味を帯びそうですね [PC]

デスクトップはひたすら大容量化ですが。

いつもインプレスにSamsung、1.8インチ64GB SSDを第2四半期に出荷という記事が。

USBメモリだけじゃなくて、SSDも倍々ペースで容量増加していますね。
64GB達成って事は次は128GBですよね。

1.8インチHDDと互換なので、PC内部を専用設計しなくても、
1スピンドルサブノートを開発して、HDD部をこのSSDにするだけで、
ゼロスピンドルPCの出来上がりという感じで行けますよね。
それに、SSDにしておけば将来的にもっと大容量のSSDが出た時に、
ドライブ置換という手が取れるので、
拡張性という意味では、専用メモリ内蔵でゼロスピンドルの製品を製作するよりも、
良いのでは?と思ってしまいました。

で、こうなってくると、ノートPCはハイエンドマシンを除いて、
エントリー~ミドルレンジの製品は、このSSD利用タイプになるってしまうのでは?って思います。
バッテリーの持ち、重量、耐衝撃性等を考えると、SSDのメリットしか見えてこないですねぇ。

あ、価格の面でHDDに分が有るのか(^_^;)
60GBのHDDとこのSSD64GB。価格はとてつもなく違うんでしょうね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Virgo

いずれそうなるでしょうね。価格の下落と共に。


欲求って、際限ないですからね〜。
by Virgo (2007-03-30 08:59) 

かつぽん

ほほ~。
次のtypeUゼロスピンドルは64GBと・・・φ(.. )メモメモ
by かつぽん (2007-03-30 22:56) 

はまちゃん

モバイル系のノートはみんなHDDレスになっていくでしょうね。
価格も大量の注文が入れば、いずれ安くなっていきそうです。
by はまちゃん (2007-03-31 00:49) 

arkstar

>s902ubasさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
ノート用の1.8と2.5インチの容量増加ペースが鈍化しているので、
シリコンHDDが近い将来追いつきそうですよね。

>かつぽんさん
TYPE-Uだけじゃなくて、TYPE-Gとかもゼロスピンドル化できるんじゃないと思います。
あとは光学を搭載するかどうかって感じになってきますから。

>はまちゃんさん
今だと価格が一番のネックですよね。
HDDの初期もそうでしたけど、量産効果が期待できれば価格が下がりますよね。
by arkstar (2007-03-31 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0