SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

日本人の心ですねぇ。


D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F6.3 SS 1/400 ISO 200

先日の時にはもう少し!って感じでしたが、
ここ最近の暖かさで一気に咲いたという感じです。

やっぱり咲くと、ワクワク感が違いますねぇ(^_^;)
今日は雨が降ったり、風が強かったりしたのですが、
まだ満開になっていないので、多少の雨や風では花びらを散らす事は無かったのですが、
数日したら満開になると思うので、
そうなると、今度は風が吹くと桜吹雪という状態にもなりますよね。

散り際。
桜の花って、咲く期間が非常に短いので、
潔く散ってゆく姿に美学を感じるのかもしれません。

ソメイヨシノ、そろそろ寿命なのでは?とニュースになる事もありますが、
毎年春には、その儚く美しい花を見せて欲しいものです。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

蔵三

ホント、その通りです。
by 蔵三 (2007-04-02 04:02) 

かつぽん

確かに日本人の心ですね♪

でも・・・最近マトモにお花見出来てませんね。
いっつも満開の時期にスキーに行っちゃってるので(^^;;;
きょうもαとSTFを持ってはいるのですが・・・
by かつぽん (2007-04-02 12:49) 

sundayblue

私は花の色が濃い若いものより
老木の薄い桜色に目が行ってしまいます。
儚くて、来年は咲いてくれるだろうか・・・と考えさせてくれて。

ちなみに週末の家のソメイヨシノは
昨日の段階ではまだ蕾でした。
来週が見ごろかな?
by sundayblue (2007-04-02 15:47) 

なっちん

やっぱり良いですねえ(^^)
「あれは”散っているのではなく大地に向かって”散らしている」と、何かの本で読みました。
空に向かって咲いた花は、その花びらで、大地に華を咲かせる。
凛として美しいですね(^^)
by なっちん (2007-04-02 17:31) 

Virgo

うーん、昔ながらの花見なら、是非したいと思うこの頃です。

なので、生涯まだ花見はしてないのです。(^^;;

珍しいかな?
by Virgo (2007-04-02 21:22) 

arkstar

>蔵三
日本の心ですよねぇ。
詫び寂びなんて海外の方には分らないでしょうしね(^_^;)

>かつぽんさん
逆に私はスキー、スノボってやった事無かったりします(^_^;)
海は好きなんですけどねぇ、山はちょっと・・・
お仕事の合間にα参上!って撮影しちゃうとか。

>sundayblueさん
私のイメージでは、桜ってもっとピンクが強かった気がするのですが・・・
って感じなんですよね。
ただ、昨年ハナモモを桜だと思い込んでたので、そのイメージが強いかも?
桜、夏場にヒートアイランド現象が起こる所では既に満開、
街中から外れた所では3分咲きと今回結構バラツキがあります。

>なっちんさん
桜みるだけで、良いなぁって思いますよね。
「大地に向かって散らしている」名言ですね。
確かに花びらが多い所では、
桜の花びらの絨毯になりますよね。

>Virgoさん
あ、私最初の花見は小学校2年生の時でした(^_^;)
家族、親戚総勢30人程で夜桜を見てたのが最初ですねぇ。
それからは、桜→宴会?のような気になります。
by arkstar (2007-04-03 00:21) 

yas

良いですね~桜の季節。。。
ワクワクしてきます。
知らなかったのですが、今年は関東の方が
桜の開花が早かったらしいですね。
短い期間ですが、このひと時を楽しみましょう(^-^)
あとは、天気が・・・
by yas (2007-04-03 09:31) 

arkstar

>yasさん
なぜか桜を見ると心和むなぁって感じです。
全国1番乗りは東京で、九州よりも早かったのは初のようですね。
桜の花、ホントに1週間持てば良い方ですよね。
by arkstar (2007-04-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0