SSブログ

毎月第1日曜は定例の? [日々の生活]

桜を撮影した後は、いつもの所に行きました。

先月も第1日曜は、献血をしていたのですが、
今月も献血に行きました。

いつものように成分献血をしてまいりました。
血液検査の時に、少し粘度が高いという事で、4サイクルでの献血になりました(約60分)

そして、今回で累計80回を迎えることが出来ました。
初献血は高校の時で、それから少し間が開いて、
再び定期的に献血するようになったのは、20代後半からだったりします。

それに、インターバルが短い成分献血を選択しているので、より回数が進みやすくなっているんですよね。

採血が終わって、水分補給をしている時に、カードと一緒になにやら頂きました。

先月は、新垣結衣さんのクリアファイルだったのですが、
今回は、新垣結衣さんのしおりセットでした。
何か気合入ってノベルティ作ってるって感じです。

そう言えば、1年前にHLA献血というのも経験しているのですが、
あれから特に連絡が無いのですが、もう大丈夫なのかな?って思ってます。
いつでも協力出来るように、健康を維持したいと思います。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

かつぽん

偉い!!

・・・僕?
臓器提供意志カードは持ってるけど、
献血はしたことありません(^^;;;
いかんせん、暇がないんだよなぁ・・・
いっそのこと年に1度の定期健康診断の時に
採血と一緒に出来るようになればいいのに!!
by かつぽん (2007-04-03 11:11) 

Riever

献血、わざわざ都会の方まで行かないと無いんですよ・・・。
交通費が馬鹿にならないので、行きたいのですがなかなかいけないです。

まあそれ以前に健康にしておかないといけないですけどね(^^;
by Riever (2007-04-03 12:58) 

なっちん

ん~~。
成分献血だったら、極道ななっちんもだいじょぶなのかなあ??
今度調べてもらいます♪(^^)
by なっちん (2007-04-03 17:13) 

arkstar

>かつぽんさん
確かにそうですね。
特に成分献血の場合は時間が掛かってしまいますね。
なので、お気軽にとは行かないので、そこがネックですかねぇ。

>Rieverさん
そうですね、それなりの設備が無いと採血(保存も含めて)出来ないので、
そこをどうするかですね。
特に強制では無いので、タイミングが合って、もし時間が許すならお願いしますって感じですね。

>なっちんさん
女性の場合、体重50キロ以上で、比重が一定以上で、
あと輸血歴無し、常用薬無しであれば献血OKです。
受け付けの後、血液検査で比重とかを調べて可否を教えてくれるので、
確認はできますよ。
by arkstar (2007-04-04 00:30) 

なっちん

ええ?!
体重50キロ以上ないとダメなんですか?!
by なっちん (2007-04-04 19:07) 

arkstar

>なっちんさん
そうですね。下限が50キロです。
これ以下だと、NGなんですよ。
なので、痩せている方はココで引っかかる事もあります。
by arkstar (2007-04-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0