SSブログ

ブログ、日本語が最多に [日々の生活]

遂に日本語が一番多くなったんですね。

いつものインプレスにブログで使われている言語、日本語が英語を抜いて最多に という記事が。

やはり英語が一番多いのかな?って思ってたのですが、
日本語が37%と僅差で英語を上回り、世界で一番多く使われている言語なんですね。
確かに、全世界ほぼ何処でも通用する英語に比べ、
殆ど日本国内に限定される日本語で、全世界のblogで使用されている言語の37%を占めるというのは、
どれほど、日本人(日本語を利用する)ブロガーが多いかという事なんでしょうね。

3位以下は1桁のパーセントに落ちているのも凄いですよね。
日本語37%と英語36%、二つ足すと73%と殆どこの二つの言語で占められていると言う事になりますよね。

1時間当たりの言語別グラフを見ると、日本語は日本時間21:00~24:00に物凄い勢いで伸びていて、
その後急激に落ち込むという感じですね。
昼間は英語と互角の書き込みで、このあたりも日本語blogの更新量の凄さを物語っていますね。

まぁ、このエントリも一番増えている時間辺りに書いているので、
blogで使われている言語の、日本語の量を増やす手伝いをしているのですが(^_^;)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

蔵三

何と!私もその端くれなんですね。
by 蔵三 (2007-04-07 08:46) 

Virgo

うーん、凄いですね、私もその片棒の端っこの方を担いでるようですが(^^;;
by Virgo (2007-04-07 09:03) 

Riever

私のblogの閲覧数、21時~が急激に伸びています。
閲覧者の利用時刻も、更新時刻に影響しているみたいですね。
by Riever (2007-04-07 13:01) 

かつぽん

ほほー、そんなモンなんですねぇ。
日常生活にそれだけストレスを抱えていることの
裏返しなのかもですね。
by かつぽん (2007-04-07 15:09) 

arkstar

>蔵三
我々って、第1言語が日本語ですから(^_^;)

>Virgoさん
ブームだとはいえ(最近は下火ですかね?)これ程日本語が多いとはって感じですね。

>Rieverさん
21時以降の伸びは異常な程ですからね。
この辺り、一つの文化として根付いている証拠かなぁって思います。

>かつぽんさん
匿名コミュニケーションを要望している層が多いのかも?
それにしても日本語の強さはハンパじゃないですよね。
by arkstar (2007-04-08 00:20) 

鳥谷

英語圏は広いのに、日本だけで使われている日本語が一番になっているのですか!?…なんだか、すごい事態ですね。驚きました。

ところで微妙に話がずれるのですが…ちょっと疑問が。
日本でブログが定着したのには、ブログ普及前に日記サイトの需要が高かったことも一因だと聞いたことがあります。私も普通にサイトを作っていた頃から、日記用借り物CGIを使っていました。
今でも個人の情報発信手段・ブログを使っているとはいえ、自分日記が多いですよね。かくいう私も最近はそうなっていますし(^^;)
『ブログ』日本での定義はなんなのでしょう?
by 鳥谷 (2007-04-16 01:53) 

arkstar

>鳥谷さん
何かで世界共通語は大阪弁と言うのを見た事がありますが(^_^;)
でも、日本でのblogブームはやはり凄かったと事なんでしょうね。

ブログ、その語源を知っている人は最近少ないですよね。
Web log ですから、サイトのログが本来なのですが、
こと日本の場合、「日記のようなサイト」と紹介されているので、
ブログ=日記サイトと思っている方が多いのでは?と思います。

私は、コミュニケーションツールって感覚で見てます。
by arkstar (2007-04-16 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0