SSブログ

ペンタックス、HOYAとの合併中止へ [カメラ]

2~3年前辺りから、カメラメーカーの再編が行われていますが。

いつものインプレスにペンタックス、HOYAとの合併中止へという記事が。

HOYAに吸収されてしまう事が伝えられていて、
株主から反発が有ったと言うのはニュースで知っていて、

その後、TOBするとかしないとかも言われていましたが、
結局合併中止って事なんですね。

この先どうなるのか、気になるところではありますね。
最初に、合併話のニュースを見た時に、
ペンタックスが、HOYAを合併だと思っていたのですが、
良くニュースを見ると、HOYAが、ペンタックスを合併だったので、
まずコレが驚き。

そして、HOYAに吸収されるとなると、カメラ事業は1部門になるので、
もし、不採算と判断されたら、カメラ製造撤退なんて最悪のシナリオもありえるの?
なんて思ったりもしました。

私の思っていた以上に、株主の抵抗は強かったという事なんですね。
21世紀になってから、M&Aが当然のように行われていますが、
それぞれの会社の社風が合わないと、合併先が結局はノウハウが欲しかっただけ?
と思ってしまうんですよね。

ペンタックスも老舗メーカーなので、未来に残るカメラを作りつづけて欲しい物です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かつぽん

難しい問題ですが・・・

どこぞの国の企業に買収された方が、それこそノウハウだけ
吸収されてポイ、ってされかねませんから、間違っても・・・
by かつぽん (2007-04-10 10:04) 

arkstar

>かつぽんさん
建て直しが目的の合併予定だったので、本当に白紙撤回が最適なのかは時間が経ってからの結論にはなりそうですよね。

外資が買収するのはノウハウ吸収が目的?なんて穿った見方をしてしまう事多いですからねぇ。
by arkstar (2007-04-11 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0