SSブログ

キーボードに悩む [PC]

今使っているキーボードはマイクロソフトのインターネットキーボードなのですが。

毎日酷使して、約3年使っていると、キーボード周辺のキーの入りが渋くなってきています。
騙し騙し使っていたのですが、
最近は使い始めの前に一回キーを押して準備運動(^_^;)しています。
そして、メンブレンタイプなのでフニャフニャって感じがより強くなってきました。

そこで、キーボードをと考えているのですが、これだ!って来る製品が無いんですよね。
1)109キーのフルキーボード
2)今ホットキーが付いていて、ブラウザ、メーラー、マイコンピュータ、アプリ起動は頻繁に使っているので踏襲
3)端子はUSB、PS2どちらでも
4)カナ刻印なし(配列はJIS)が希望

という条件で探しても、無いんですよねぇ。
確かに再びマイクロソフトキーボードを選択すれば(4)以外は問題ないのですが、
最近のMSキーボードはデリートキー周りの配列が、
今まで3個2列だったのが、2個3列に変更されていて、
ホットキー周りも何だかデザインの好みが・・・って感じなんですよね(^_^;)

お店で見ていたら、
これは・・・って感じの製品が一つ。
サンワサプライのキーボードなんですが、
SKB-SL07BKという製品なのですが、
上述4つの条件はクリアしています。

その上パンタグラフキーボードなので、静かにタッチできるかなぁって思ったり。
でも亜流ブラインドタッチなので、誤打をしやすいかもしれないのですが。

ただし、ホットキーが有るとは言え、ブラウザ、メーラーは良いのですが、
マイコンピュータを開く、アプリを起動というボタンが無いのが気になりますねえ。

割り当て変更が出来るのであれば、問題が無いのですが。
うーんメーカーに問い合わせメールを出すことにします。

またまた下調べモードに入ってしまいました(^_^;)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

Virgo

自分の眼鏡に適ったキーボードってなかなか出くわさなくなりましたよね。

Mac用だと更に選択肢がないので・・・・その気持ち解ります。(^^;)
by Virgo (2007-04-15 11:49) 

arkstar

>Virgoさん
Macintoshは昔なら、拡張キーボードIIが頂点に君臨していて、それ以外の選択肢は考えられませんでしたよね。
USBになってから、キーボードコストダウンの対象になっている気がするんですよね。
インターフェースだからしっかりした物を作って欲しいのですが。
by arkstar (2007-04-15 23:53) 

Riever

私はノートPCなので、当然PCについているものを使っているのですが、お世辞にも使いやすいとは言えないですね。
まあ慣れてしまったので問題はないですが、ふにゃっとした感じが嫌です。

別に使いたいですが、貴重なUSBはもったいなくて使えない現状です(--;
by Riever (2007-04-16 01:25) 

hidex

こういうのは「慣れ」がと~っても大きいウェイトを占めるから、
ちょっとでも前と違うと気になっちゃいますよね。
でも、ないならないで慣れちゃうのも手かもですね。
by hidex (2007-04-16 13:44) 

かつぽん

キーボードかぁ・・・
良いのがあると高いし、安いのは酷いし・・・
なかなかコレといったのがないんですよねぇ、確かに。
僕はホットキーは無くても良い派です(^^;;;
by かつぽん (2007-04-16 14:25) 

arkstar

>Rieverさん
ノートはパンタグラフタイプなので、フニャフニャ感は少ないですかね?
VAIOノートのキーボードは好きですねぇ。
USB端子、TYPE-Tも2個しかないのですが、加藤あいさんモニタにはUSBハブが内蔵されているので、
そっちから回せるなぁって感じなんです。

>hidexさん
確かに今のインターネットキーボードを使い始めた時にはキーの傾斜が気になったのですが、
今では全然感じなくなってます。
キーが渋いよりも入力し易いというのが原則ですよね。

>かつぽんさん
最近の価格が高いのは、付加価値で高くなっている場合も有りますね。
ブルーLEDとか、USBハブ内蔵とか、ヘッドフォン、マイク端子内蔵とか。
ホットキー、アプリケーション起動でエクセルを割り当てて、
これになれると、スタート、アプリ、エクセルと辿れない(^_^;)
というよりマウスを殆ど触らないので、余計にそう思うのかもしれませんね。
by arkstar (2007-04-16 19:51) 

通りすがりのSE

こんばんわ、たまたまの通りがかりです。
多機能キーボードにこだわっちゃうと、キータッチがどうしても犠牲になっちゃうような気がしますよ。
今は、FILCOのマジェスティク(茶軸)がとても使いやすく中毒気味です。とにかく、コーディングが進むって感じ^^;
ただし、ホットキーは一切なしですが。。。東プレより値段が安い上に、意外とコンパクトなフルキータイプです。

あと、癖がありますが、HHKのプリグラマ御用達のキーボードもかなりいけてます。あたしが外でコーディングしているときのお供です。ただし、これは刻印なしタイプですが。。。

ホント、キーボード選びって大変ですよねぇ。実は先週、これまで使っていたIBM製のUNIX用のメカニカルキーボードが使い物にならなくなり、アキバでキーボードを叩きまわって探し回る羽目に陥っていましたから。
by 通りすがりのSE (2007-04-27 02:59) 

arkstar

>通りすがりのSEさん
ようこそ!
キータッチ、そうですね。本来のしっかりした入力が出来ることを前提に考えると、きちんとしたパーツをを使用している物を選びなさいってなりますよね。

キーボードやはりメカニカルタイプを利用されているんですね。
メカニカルタイプって打鍵時の音って凄くないですか?
このエントリを上げる時に触ったキーボードでメカニカルタイプも有ったのですが、
ソフトに触っているのに「カタカタ!」って凄い音がしてビックリしました(^_^;)

PCはノートが基本なので、最近はパンタグラフキーのキーボードが良いかなぁって思います。
メンブレンタイプはもう良いかなぁって言うのが素直な感想だったりします。
by arkstar (2007-04-28 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0