SSブログ

I-O DATA DVRP-UN8PL2 購入 [PC]

いきなり、何を思って?と言われそうですが(^_^;)

私のVAIO TYPE-T(VGN-T92PS)は、
購入時に当時のソニースタイルTUNEで、TUNEをしてあり、
OSをWindows XP Pro SP2に変更。
メモリを1GBに増設。
そして、光学ドライブはDVD±R/±RW/+R DL/RAMを選択しています。
なので、外付ドライブのDVD±R/±RW/±R DL/RAMがナゼ必要?という事になるのですが。


メーカー:I-O DATA
品番:DVRP-UN8PL2
インターフェース:USB2.0/1.1
対応メディア:DVD-ROM/±R/±RW/±R DL/RAM/CD-ROM/CD-R/CD-RW

バスパワーでRAMを除きAC使用と同じ速度が出ると言う所がまずは琴線に(^_^;)
まぁ最大の原因は、TYPE-T内蔵のドライブの+R DLの書き込み速度2.4倍が
遅すぎると感じてしまったからなのですが。

DVD-R であれば4倍速(その上4GB)なのでスグに書き終わるという感じなのですが、
DVD+R DL は2.4倍速(その上8GB)なので、何だか時間が掛かるなぁって感じなんです。

それと、バスパワー駆動のみで使用できるので、
別途電源を用意しなくて良いのも琴線に(^_^;)

あと、もしこの先で光学ドライブを搭載しないモデルを選んだ場合、
USBドライブとして使用できますし、
もし万が一の時にも、USBブート対応型なので、OSがブート出来るかなって感じですね。

箱から出すと・・・

マニュアル+CD、USBケーブル、立て置き用スタンド、本体、ACアダプタ、キャリングバッグが出てきました。
写真中央右の白い紙に包まれているのが本体です。

ACアダプタは元より使うつもりが無いのでそのまま箱に戻し、
本体とご対面

黒だから問題無いのですが・・・
光沢仕上げ・・・
指紋付くだろ!って突っ込んじゃいました(^_^;)
普通に艶消しのソリッドな感じで良いのですが、
なんで最近は光沢がこんなに流行っているんでしょうね?

マニュアルを読んで、TYPE-Tがバスパワー駆動できるかCDからチェックソフトを取り出し実行。
判定では、何事も無くが付きました。

早速 +R DL を書き込んでみました。
メディアは三菱化成の2.4倍速DVD+R DL
書き込み時の速度認識で箱に記載されている通り、4倍書き込みできると表示が(^_^;)
じゃぁやってみましょう、4倍速で。
書き込んでみて、やっぱ速い!って感覚ですね。
進捗バーの伸び方が確かに速い。
書き込みに約25分という感じですかね。
VAIO のドライブだと、ほぼ60分掛かっていたことを思えば、物凄く速いという感覚になりますね。

この製品の評価をあまりネットで見かけないのですが、私は良いのでは?と思います。
もしRAMが不必要なら、4月下旬に「RAMのみ省略」したモデルが出るので、
そちらを考えるのも手かな?と思います。
但し、本体色が白に変わるので、黒崇拝なら、このモデルになるのですが(^_^;)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 6

かつぽん

黒崇拝(^^;;;

それはさておき、typeTはバスパワーで書き込みまでOKなんですね。
typeUでロジテックのものを使ったことがあるんですが、
そっちは読み込みすらマトモに使えませんでしたから・・・
by かつぽん (2007-04-17 01:19) 

hidex

じつはまだ、DVDを書き込めるドライブを持っていない私。
ちょっといいなぁ~、って思ってしまいました。笑
by hidex (2007-04-17 10:32) 

Virgo

おぉーー、これ、気になってたんですよ。

正月にI-ODataモニターしてから、細かい資料が届いたりしてたので(^^;)
TypeUの外出用に用意しようかな〜。
by Virgo (2007-04-17 16:24) 

arkstar

>かつぽんさん
添付CDの中にバスパワー駆動診断プログラムが入っていて、
これを使うことで、バスパワー可能かどうか分るようになっています。
このドライブのみ接続しているとOKなのですが、”DD”を接続していると電圧不足でNGになってしまいます。
なので、ギリギリでOKって感じなんでしょうね。

>hidexさん
何と!内蔵ドライブでDVD書き込み出来るのに、外付け買った私って・・・(^_^;)
1台有ると何かと便利だと思いますよ。

>Virgoさん
小さいのですが、本体って割とズッシリ感が有るので、
いつも携行するには気になるかもしれないですね。
ただ、このモデル既に生産完了のようで、
次のRAM非対応モデルへ切り替えが着々という感じですね。
by arkstar (2007-04-18 00:42) 

floss

うーん、VAIOtypeFにDVDドライブ付いてるのに、なぜか書き込みDVDドライブを2台もってるふろすです。arkstarさんと同じように、内蔵のスピードが遅すぎるので・・・。
それに、2だいめは、ソニー製品を見つけてしまったので、です。
でも、バスパワーのこの製品、結構惹かれます。って3台目はやめとこう。(;^_^A
ソニー製品だったらやばかったかも。(*^_^*)
by floss (2007-04-23 06:00) 

arkstar

>ふろすさん
+R DL 最初は2.4倍でもと思ってたのですが、4倍を知ると違いますねぇ。
ところで、このドライブって、中身は「SONY」ですよ(^_^;)
by arkstar (2007-04-23 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1