SSブログ

20光年。でもそれって光の速さで20年掛かるんですよね。 [日々の生活]

天文学なら20光年って物凄く近いって事になるんですよね。

Yahoo!newsに人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13日というニュースが。

今まで太陽系外で地球の環境に似た惑星って見つかっていなかったのですが、
今回、てんびん座方向に20光年離れた所に、地球環境に似た可能性のある惑星が見つかったという事なんですよね。

公転周期13日って軌道がかなり恒星に近いって事になりますよね。
地球的発想で考えると、2週間で新年がやって来る?(^_^;)
なのにも関わらず、表面温度が0℃~40℃の間になるというのは、
恒星が赤色矮星だからという事になりますね。

大きさ的には、半径が地球の1.5倍、重さが5倍、
惑星を構成している物質が岩石の可能性が高い。

確かに地球の「仕様」に似てますよね。
生命が誕生するには、温度、水、大気と言われますが、
温度的には大丈夫ですよね。
後は水が液体で存在していて、大気も存在できているのであれば、
もしかしたら生命体が存在するのかも?と思います。

20光年。何万光年というスケールから見れば物凄く近いのですが、
現実で考えて、光の速さで進んだとしても20年掛かるって事なんですよね。
人類が何らかの画期的な物を開発しない限り、
ちょっと見に行こうって事にはならないんですよね。
月に人類を送り込むのがやっとなので、まだ先の夢物語の気もします。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

なっちん

>生命が誕生するには、温度、水、大気と言われますが
でも、これって「地球の生命」限定ですよね☆
もしかしたら、水も大気も必要としない生命体がいるかもしれないって考えると、けっこう「地球外生物」ってたくさんいるかも?って思います(^^)
by なっちん (2007-04-27 17:17) 

確かに機械生命体なんて存在していたら
水も大気も必要としない生物になりますし…ね
まぁ、太陽系なんて宇宙全体からみれば
銀河のちっぽけなところでしかないわけだし
人間(地球)以外にも生命体はいるでしょう
そして人間以外にも知的生命体も存在してるはずだと思いますね

20光年
天文学的には近いんでしょうが光の速度を実現するものが
開発されないことには…でしょう(^^;

逆に光の速度が実現したら
確実に浦島現象が…
by (2007-04-27 17:29) 

はまちゃん

その星に向かって、既に何かしらのアクション(電波など)を
送ってると思いますから、向こうが地球人と同程度以上の
知的生命をもってすれば、生きてる間に歴史的なことが起きそうですね。

ただ100年前の人間の知恵ではそういうアクションを解析することも
できないし、そういう時代の偶然を考えると、我々人間が生存している
間に宇宙人と出会う可能性はないのかも・・
これだけ広大な宇宙に生物が地球だけしかいないという可能性は
まずありえないと思ってます。
ただ出会うこともないかと・・ それだけ広いんですよね。
by はまちゃん (2007-04-28 00:28) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございました。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございました。

>なっちんさん
確かに、地球上生物と同じ進化を辿るならという前置きが付いていて、
温度、水、大気ですからね(^_^;)
確かに、人型の宇宙人を思うから見つからないのかもしれませんね。

>クーニーさん
確かに太陽系は銀河系の辺境の地ですよね(^_^;)
生命が有る惑星がこの宇宙で地球だけとは思えないですよね。

宇宙を移動できる乗り物、地球の科学力ではとてもじゃないですが遠距離航行なんて不可能ですからね。

>はまちゃんさん
未だに宇宙は膨張しているようなので、
他の星の生命体と遭遇する可能性は低くなるんでしょうね。
今回の惑星、恒星が赤色矮星になる前だと、
今の水星のように、とてもじゃないけど生物は住めない環境だったのではないかと思います。
恒星→矮星へ移行する時って、周りの惑星にも影響を与えているとも思うのですが、
その惑星の外側を廻っている物が存在しているのであれば、そちらがどうなったのかも気になりますね。
by arkstar (2007-04-28 01:45) 

Riever

光の速さで20年・・・
仮に光の速さで行けたとしても、往復40年ですよね(^^;
コレでは仮に行ったとしても、研究するうちにヨボヨボに。
地球の科学力、まだまだですね・・・

生きている間に・・・とは思っているものの、実際は「月への旅行」くらいがやっとなのかもしれませんね(^^;;;
by Riever (2007-04-28 14:12) 

arkstar

>Rieverさん
SF映画とかだと、オーバーテクノロジーが授かっていきなり宇宙旅行実現とかになるのですが、
現在の地球の科学力では悲しいかなムリなんですよね。

私の世代で月旅行は確立されていて、Rieverさんの世代で火星旅行位は行けるようになってて欲しいですよね。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-04-28 23:58) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-05-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0