SSブログ

健康診断に行きました [日々の生活]

連休の狭間に健康診断なんです。

昨日の夜9時以降は絶飲食でした。
健康診断で、胃部レントゲンを撮影するので、胃の中を空っぽにしておかなければならないからだったんです。

空腹を抱えて(^_^;)
いざ健康診断へ。
身長、体重、視力、聴力と順番に進んで行き、遂に来ました胃部レントゲン。

レントゲン台に立つと、紙コップに入ったバリウムを渡されました。
それからいつものように「一口飲んで」と言われるがままに一口。
顆粒の炭酸を渡され口に含んでから、バリウムを飲んでという感じで、
どんどんと胃の中へ。

といってバリウム、いつものようにスポーツドリンク味だったので、普通に飲んでました(^_^;)
胃部レントゲンが終わると今度は、胸部レントゲン。
大物2つが終わっても、まだまだ続く健康診断。

以前にも私、右腕が少し歪んでいると書いたことが有ったのですが、
この右腕が少し歪んでいると言うのがちょっと引っかかりました。
というのも血圧を測る装置が、自動血圧計なのですが、
まぁこれはこれで良いのですが、右腕専用型。

腕を入れて、計測開始・・・・
一回カフが締まって計測開始した後、正しく測れないのか再度カフが締まって行き再計測。
それでも測れないのか再度カフが締まってゆくという最悪パターンに陥り、
出た表示が、最高230、最低166(^_^;)
やっぱダメでした。
私には自動血圧計は鬼門のようです。

そして、全工程が終わってから少しして結果を聞きました。
今までなら、胃部レントゲンと胸部レントゲンは後日でしたが、
設備が刷新されていて、どちらもデジタルカメラ化(!)されていて、
画面に表示されていました。

今までのフイルムタイプの胃部レントゲンと胸部レントゲンと比較して、
何だか解像度が物凄く高くなっているように見えました。
胃が手に取るように分って、
何かコレなら胃カメラはよっぽどの時じゃないと飲まなくても良いのかも?って思いました。

今年の結果は異常なしでした(^_^)
よかったよかった。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

かつぽん

良かった、良かった(^O^)

しかしデジタルカメラ化したレントゲンですか、
健康診断だけじゃなく、重篤患者の様態判別も
スピードアップできそうでnice!ですねぇ。
by かつぽん (2007-05-02 09:38) 

Virgo

デジタルタイプの撮像診断って、Mac&Photoshopだったりしますから。

何事もなくて良かったですね。(^^)
by Virgo (2007-05-02 14:59) 

なっちん

良かった良かった♪(^^)
・・・って、なっちん、8年くらい健康診断してません(汗)
バリウムも飲んだこと無い~~☆
いい加減ヤバいですね(^^;)
でも、その血圧はどう考えても違う気がします(^^;)
by なっちん (2007-05-02 17:52) 

arkstar

>かつぽんさん
液晶モニタにいきなり写真が出てきた時にはビックリしました。
説明してくださった医師の方も、解像度が高くなったのでわかりやすくなりましたって言ってました。

>Virgoさん
どれぐらいの解像度なんだろう何て考えてしまいました(^_^;)
医療現場PC無いとやって行けなくなってますよね。

>なっちんさん
健康診断は受けていた方が良いですよ。
特に女性固有の検診はぜひとも受診して頂きたいと思います。
バリウム、皆さんツライと言われるのですが、最初に飲んだのがスポーツドリンク味だったので、普通に飲んでます(^_^;)
血圧は、ありえない数値でした。
ちゃんと手動で計測すると通常範囲内でしたから、右手の歪みと自動血圧計の相性なんだろうなぁって思います。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-05-03 00:20) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-05-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1