SSブログ

RICOH DVD-R 50枚パック [PC]

最近は有名メーカーの製品でも低価格になりましたね。

電気屋さんへDVD・Rを買いに行きました。
私の環境下では、Rに関しては+でも-でもどちらでも良いのですが、
より低価格になっているのは、-Rの方ですね。

以前は激安DVD-Rっていうのは、どこ?ってメーカーの製品ばかりだったと思うのですが、
私が買ってきたのは

リコーの製品なんです。
製品名:DVD-R 1~8x 4.7GB データ用
メーカー:株式会社リコー
品番:DM8RD-W50SP

枚数の表示が見えているので、判るとは思いますが、


50枚スピンドルケース入りの物を選択しました。

ワゴンの中に置いてあり、50枚で1,880円で売られていて、
単純計算で1枚辺り37.6円という計算になります。

いやぁ安くなりましたねぇ。
確かに太陽誘電(SONYグループ)のようにJapan Madeでは無いですが、
RICOHブランドを冠しているので、メーカーが責任を持って品質管理していると理解しています。
最初は2倍速メディア?なんて思ったのですが、8倍速メディアでこの値段なんです。

そして買って帰ってきて早速書き込み。
私には新しく外付けDVDドライブが有るので、
「8倍速がどの程度が見せてもらおう」
なんて思いながら(^_^;)
試してみました。

容量は3.6GB程度のデータ、書き込み始めはそんなに差は感じなかったのですが、
だんだんと書き込み速度が上がって行く感じで、12~13分で書き終えてしまいました。
4倍速メディアでは22~25分程度掛かっていたので、確かにその倍くらいで書き終わりますね。

こんなに価格低下が進んだら、CD-Rの存在理由が無くなってしまう?とも思ったりしてしまいました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

かつぽん

確かに、CD-ROMドライブでもない限り
CD-Rメディアの存在価値は・・・かもですね。
時代だなぁ・・・
by かつぽん (2007-05-07 02:27) 

arkstar

>かつぽんさん
カーステとかCDしか受け付けないものは仕方ないと思うのですが、
PCをはじめとして、DVDレコーダ(当たり前ですが ^_^;)は、
光学はDVDって感じになってますからね。
by arkstar (2007-05-08 00:00) 

はまちゃん

安くなってますね。
昔、三菱化学の海外製のCD-Rメディアで焼けなくて失敗したことが
あるので、それ以来、国産にこだわったりしてます・・
高い安いというより、ドライブとの相性みたいなものの方が
大きいのかもしれませんね。
by はまちゃん (2007-05-08 01:26) 

floss

「赤」なので3倍かと思ったら8倍。(*^_^*)
たしか、dvdはcd-rより劣化が早いということを聞いたことがあるような・・・
大切なデータを長期間保存するならcd-rがよい、とか。(自信なしです)
by floss (2007-05-08 01:46) 

arkstar

>はまちゃんさん
昔はCD1枚1,000円とかしてましたよねぇ。
CD焼くって何か神聖な儀式って感じでした(^_^;)
もう国産って太陽誘電しか無いですからねぇ。

>ふろすさん
ええ、8倍ですよ。
Rメディアはどれもそうなのですが、紫外線が大敵ですよねぇ。
DVDとCD、同じサイズで容量が違うので、より記録ピッチが大きいCD-Rの方が将来的に読み込みエラーになり辛いとも言われてますよね。
ただどちらも定期的にコピーしていないと、読めなくなると思います。
by arkstar (2007-05-08 20:00) 

ahtoh

RICOHのDVD-Rを見ると、なんとなく切ない気持ちになってしまいます(^^;
+R,+RWを引っ張ってきたメーカーだけに・・・。

最近、+Rメディアって全然見ませんね~。
5枚3500円くらいで買ったのが懐かしい思い出です。
by ahtoh (2007-05-08 23:30) 

arkstar

>ahtohさん
リコーが国内でDVD+ドライブから撤退した時に+は終わったのかなぁって思います。
互換性の高さではDVDの中では最高なんですけどねぇ。
by arkstar (2007-05-09 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0