SSブログ

ガソリン値上げしてるんですよね [日々の生活]

連休が終わってから給油したので、値上げ後でした。


私は給油はいつも現金払いの上に、定額給油をしています。
なので今回も5,000円定額給油をしました。

レシート貰って単価を見て、ああ、やっぱり値上げしてるなぁって実感が湧きました。
私の車はVTEC車なので、ハイオク指定なんです。

1Lが145円。
上がってるなぁって感じました。
4月の終わりごろまでは1Lが140円だったので、一気に5円の値上げですね。

レシートを見るたびに思うのですが、
内訳でガソリン税と消費税の税金の二重取りが分るように表記がしてあります。
5,000円定額給油で、ガソリン税が1,855円と消費税が238円。
税金合わせて2,093円。

どうなの?って思ってしまいます。
石油元売各社も原油高に耐え切れずと言う事を言っていますが、
それ以上に、給油した時の税金の高さが気に掛かるのですが。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

蔵三

私も以前書いた覚えがあるんですが、税金のボッタクリですよね。
by 蔵三 (2007-05-09 01:08) 

なっちん

っていうか、石油会社も原油が安い時には「今までの原油が高かったから」って値下げしないで、原油が高くなったらまた値上げって納得いかないですわ~~(怒)
そういえば。
ENEOSの「イチロー観戦ツアー」は当たりましたか??
CMの「ほんとだよ♪」って言ってるイチロー選手が、めっちゃ可愛くて大好きです(^^)
by なっちん (2007-05-09 01:38) 

Riever

ぞうさんの記事を思い出しました。

税金で40%超。どう考えても高すぎですね。
by Riever (2007-05-09 21:20) 

かつぽん

そうそう、高くなっててビックリしました、僕も。
税金も取っても良いんだけど、その分何か還元して欲しいですよね。
慢性的に渋滞する道路の拡幅とか。
by かつぽん (2007-05-09 23:19) 

arkstar

>蔵三
二重取りって法律違反のハズなんですよね。
特例作ってOKにしてるのは気になります。

>なっちんさん
石油って「後入先出」なんですよね。
なのでスグに市場価格が変化してしまうんですよね。
イチロー選手のキャンペーンは5/31の締め切り後抽選なので、
どうでしょう?当たりますかね?(^_^;)

>Rieverさん
ガソリン税って道路財源なのですが、
年度末の意味不明な工事で無駄遣いされて消えている気がします。

>かつぽんさん
私消費量が多いので、まさにサイフに直撃って感じです(^_^;)
余計な工事は不要ですが、必要な工事は積極的にして欲しいですよね。
by arkstar (2007-05-10 00:42) 

はまちゃん

今年の冬あたりは安くなって結構、レギュラーで120円くらいだったの
ですが今、135円くらいになりましたよね~。
とにかく日本は車を庶民に持たせたくないんじゃないかってくらい
税金ばかりで、駐車代にしても、高速代にしても
何もかもが高いです。
by はまちゃん (2007-05-10 01:34) 

arkstar

>はまちゃんさん
ガソリン代が高いからこそ、日本車って燃費が良くなった所も有るんですよね。
ハイブリッド車を当たり前のようにラインナップしている、ホンダ、トヨタもやはり日本メーカーですしね。
大都市圏だと車は無くても大丈夫な位に公共交通機関が発達していますが、
地方では赤字路線はどんどん切り捨てられていて、移動手段として車が必須になってますからねぇ。
先日も自宅から最寄のバス路線が、一部廃止になってしまいました(^_^;)
by arkstar (2007-05-10 18:42) 

Riever

>年度末の意味不明な工事で無駄遣いされて消えている気がします。
年度末の意味不明なデジタルアンプで部費を無駄遣・・・(笑)
なるほど、分からないでもないですね(オイ)
by Riever (2007-05-11 22:20) 

arkstar

>Rieverさん
デジタルアンプは役に立つじゃないですか(^_^;)
でも意味不明な工事は掘り返して埋めるなんて事もするので、
何のために?って思うんですよね。
by arkstar (2007-05-11 23:51) 

Riever

・・・そうです、スピーカー用意すれば何とかなり・・・ます・・・よ・・・・・・ね(笑)
掘り返して埋めるんですか。・・・貴重な税金がもったいないですね。
by Riever (2007-05-12 15:40) 

arkstar

>Rieverさん
有効活用できますよ。
道路工事は、同じ所を工事するのに、
○○県発注工事で、掘って工事して埋めたその次の日から、
△△市発注工事で、掘って工事して埋めるという、
見ている方からすれば、役所ぐるみだろ?それって?って思いますよ。
by arkstar (2007-05-12 23:06) 

Riever

今までは実態を知らなかったのですが、かなり深刻ですね、それは。
消費税上げる前にすることがあるのでは、と感じます。
by Riever (2007-05-13 01:31) 

arkstar

>Rieverさん
発注元が県か、市かで既に横の繋がりが存在しない体たらくなんですよ。
これに、国が発注のもの(国土交通省)も混ざってくると、
国、県、市全部同時に同じタイミングで工事すれば良いのにって思いますよ。
当然、それぞれ「掘って埋める」お金もですが、それに伴う交通渋滞。
公共工事すれば景気回復するって言うのを今でも信じているんですよねぇ。
by arkstar (2007-05-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0