SSブログ

眼科へ行きました [日々の生活]

2月にコンタクトレンズが新しくなっているので。

3ヶ月に一度の定期検診に行ってきました。
今使っているコンタクトレンズはメニコンのメルスプランという月額定額のものなので、
レンズ破損や視力変化での新レンズ提供は無料だったりします。

で、目の健康の為にも3ヶ月に一度の検診をという事なので、
行ってきました。

ただ、2月のレンズリニューアルの時に、左眼の眼圧が高く、
ちょっと気になるということで、視野検査というものをしました。
その時に左眼がやはりちょっと心配?という結果が出ていて、
経過観察という事にしていました。

で、昨日はいつもの視力測定(矯正後、裸眼)と、眼圧検査(両目)
それプラス、左眼の視野検査をしました。

結果左眼、やっぱり経過観察ですねぇという感じです(^_^;)

何故ここまで神経質なのかというと、
知らず知らずのうちに視野が欠けてくる緑内障になりつつあるのでは?という
事なので、検査をしっかりして頂きました。
確かに、左の下部辺りは視野検査の機械が、
「ん?見えてない?でもこの辺りは見えてるよね?」って感じの結果を出したので
(これは2月も同じでした)
ちょっと気にしていましょうねという事ですね。

8月の時にも当然眼圧測定はするので、ちょっと気に掛けておかないとダメですね。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

sundayblue

私の場合
ある日、「あれ?視野の真ん中が歪んで見えるよ?」と思って
すぐに眼科へ行ったらば眼底出血でした(汗)
とにかくその前からやたら貧血で倒れるなぁ~と思ってはいましたが
やっちゃってました。。。
半年ほど毎週眼科へ注射に通って完治☆

ちなみに眼底写真を「コレ貰っていいですか?」って先生に貰って
写しこんで携帯で友人に送ったら悲鳴あげられました(笑)
他、眼じゃないけど
自分の歯型も「貰っていいですか?」って・・・貰った(爆)
by sundayblue (2007-05-15 16:40) 

なっちん

私の場合は、「飛蚊症」みたいに、黒いものが視界を飛んでるコトがたま~~にあります。
そろそろまたコンタクトにしたいんですけどね・・・・(^^;)
by なっちん (2007-05-15 22:57) 

arkstar

>sundayblueさん
私、中学生の時に左目が一時的に見えなくなった時期があるんです。
真っ白になって、「見えないよ~」って感じでした。
数時間で元に戻ったのですが、何だのかな?って思ったりします。

で、眼底出血ってヤバ過ぎませんか?
今は完治しているようなので大丈夫なのでしょうが、ちょっと心配です。

そして、その写真って・・・(^_^;)

>なっちんさん
私は、疲れているとたまに感じますね。
角膜に傷が入ったことがあるとコンタクト怖いですよねぇ。
by arkstar (2007-05-16 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0