SSブログ

おかえりなさい ジョグダイヤル [携帯]

今日はこの話題に触れないわけにはいかないでしょう(^_^;)

いつものインプレスに、進化したジョグダイヤル搭載で着せかえ対応の「W53S」 という記事が。

ショップで、ジョグ機は出ないの?と聞くと、
「壊れるから出ませんねぇ」とか「ゲームし辛いのでこの先もジョグモデルは出ないと思います」と
カチンとくる説明をして頂いていました。

不思議な形状に見えるのですが、ちゃんとジョグが搭載されていますね。
W21Sから丸々2年の空白を経て復活。
W32SやW41S、果てはW44Sにキレまくりのエントリを上げていましたが、
まずは、「おかえりなさい、ジョグダイヤル。」ですね。

発売は9月以降という事なので、まだ暫く時間があり。
今日の発表の時にも動作する製品ではなく全てモックでの出品だったようですね。

カラーでが用意されているのも良いですね。
それと、ターコイズブルーって、A3014Sの時に用意された「アズールブルー」の再来ですね。
キー内側の塗装がブラウンになっちゃっているのでチグハグ感が有りますが、
それでも、綺麗な青は健在ですね。

さて、今回のW53S、まだ写真でしか見ていないのでどうなの?という所も有るのですが、
電話帳キー独立して存在してるのが気になります。

ジョグユーザーは電話帳キーなんて必要としておらず
ジョグを上若しくは下に廻せば電話帳が開くという直感操作。
メニューが出したかったら、ジョグ1回押しでメニューが展開されるという、
まさに直感操作が基本なんですよね。

それと、全体の動作速度。
超高レスポンスが実現できていないと、ジョグの回転に全体が付いて来れないなんて事になると、
ジョグを搭載している意味が無くなってしまいます。
残るはメニュー。
W21Sのクロスメニューか、本家XMBが搭載されていると良いのですが。

十字キー中央にジョグが埋め込まれていますが、十字キーもう一回り小さく、
ジョグがもう一回り大きくても良いのではと思います。
正方形の十字キーですが、上下はジョグが有るのでもっと幅が狭くても良いと思いますね。
うん、そう考えて行くと、やっぱり十字キー自体は必要無いと感じます。

あと、ワンセグチューナ非搭載も嬉しい限りですね。
さて、ホットモックが出回る頃になったら、しっかりチェックしないといけませんね。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

Riever

『ターコイズブルー』は、ちょっと外れるかなぁという感じです、私の好みから(爆)
by Riever (2007-05-23 03:13) 

Virgo

赤がないのが・・悔しい。

ターコイズブルーが、ソニエリサイトで見るとそそられる感じではあるのですが・・・
後は着せ替え100枚パネル、ほんとに出してね、です。
赤いパネルがあるなら、ピンクにする目も出てきますよね。
by Virgo (2007-05-23 08:55) 

かつぽん

しっかり「コレなら十字キーもあるからゲームも大丈夫」って
記者さんには話してますね、ソニエリの人(爆)
確かにJOGは非常に小さい気がするんですが、
アレで大丈夫なのかなぁ・・・
XMBはW44Sのようにあとからダウンロード提供される可能性も大ですね。
by かつぽん (2007-05-23 10:29) 

yas

JOG復活おめでとう!
あとはスティックで出てくれれば・・・(^-^;
by yas (2007-05-23 10:43) 

sundayblue

かつぽんさんのエントリーで見て
「黒でジョグ」、これはarkstarさんが黙っちゃいないでしょう!と
思ってました(笑)

私はSO902iを使い出してから折りたたみが苦手になりました。
スティックでジョグ、カメラもSO902iと同等以上ならauに移っちゃいますね!
by sundayblue (2007-05-23 13:30) 

はまちゃん

ずいぶん小さなジョグですけど、復活はうれしいものですね。
もう永遠に出さないんじゃないかと、心配してましたから・・
by はまちゃん (2007-05-23 23:15) 

arkstar

>鳥谷さん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
ソニエリの青って、基本的にラメ入りなので、真っ青が所望なら方向性が違いますよね。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
ピンク+白パネルを赤塗装って言うのはどうでしょう(^_^;)
で、VirgoさんはW53S決定なんでしょうか?

>かつぽんさん
ジョグ搭載の免罪符に十字キー搭載なのかも?
だから本意ではなくてもそう言っているかもしれませんね。
実際、あのギミックでゲームするのはちょっとどうなの?とも思いますし。
メニューはフラッシュメニューは止めて欲しかったりします。
ネイティブで、ハード全開の速度を叩き出して欲しいんですよね。
それがジョグユーザーの望む事ですから。

>yasさん
画像を見た時には、W52Sばかり目に入って、
何処にジョグが有るんだよ!って思ってました(^_^;)
ストレートタイプ、au端末ではよっぽどの事が無いと出ないので、
ストレート+ジョグは厳しいかも知れませんね。

>sundayblueさん
今回カラーバリエーションに黒が有るのを知ったときには、
一瞬鳥肌が立つ思いでした(^_^;)
au版ソニエリはジョグ復活なりましたが、
DoCoMo版ソニエリはどうなんでしょうね?
Preminiこそジョグだと思うのですが。

>はまちゃんさん
プレスリリースにも、「使いやすいジョグ」って書いてあるんですよね。
(だったら、止めずに継続搭載しろ!って思いましたが ^_^;)
小さなジョグですが、
「このジョグは小さいかも知れない、でも我々にとっては大きな一歩なのだ」って
アームストロング船長の台詞を変えて言いたくなってしまいました(^_^;)
by arkstar (2007-05-24 00:57) 

arkstar

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-05-26 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1