SSブログ

エレコム Win/PS3 ジョイスティック [日々の生活]

ゲームはジョイスティックが王道だと思っています。
2007.06.01 追記有ります

先週の記事なのですが、
いつものインプレスにエレコム、WIN/PS3で使えるアーケードスティック「JC-AS01BK」を6月中旬に発売という記事が。

十字キーが大嫌いな私は、ゲーム機でゲームをする時にはジョイスティックを使います。
PS1、PS2を通して、HORIのジョイスティックが常時接続されているという状態でした。

そして、PS3、有線コントローラ接続端子がPS専用端子から汎用USB端子へ変更され、
今までのスティックは使用不可になりました。

今までに、セガ、HORIからスティックが発売になったものの、
どちらもPS3ソフト及びPS1ソフトの動作は可能だが、
PS2ソフトは動作しないという、
どういう仕様なの?という製品でした。
(但し、これはPS3のPS2エミュレーションに起因する問題で、スティック側の問題ではありません。)

なので、PS2ではどうやっても、まともに動かなかった、
PS1用グラディウスDELUX PACKのグラディウスIIをPS3でプレイする為には問題ないのですが、
PS2用グラディウスIII&IVやグラディウスVに関しては、
SIXAXISで操作しないといけないという十字キー嫌いには拷問に近い物があります(^_^;)

で、記事にあるエレコムJC-AS01BKなのですが・・・・
制限事項の表記が無いんですよね。
添付されている拡張ソフトでWindows使用時には、各種カスタマイズが可能なのですが、
PS3使用時には本体の連射機能のみ。
いや、何の問題も有りません。それだけで十分です(^_^;)

「PSボタン」に該当するボタンがないため、該当機能を使用するには別途「SIXAXIS」が必要となる。
ええ、SIXAXISならPS3ユーザーなら1個は持っていると思うので問題無いですね。
どうなんでしょう?
確かにPS2のソフトを読み込ませると、「PSボタンを押せ」というメッセージが出るのですが、
このJC-AS01BKを接続していると、
PSボタンを押したら制御がこっちに移るんですかね?

出来ないと書いていないという事は、
出来ると言う事ですよねぇ(^_^;)
-----------------------------------------------------

2007.06.01追記
PS3でのPS2規格ソフトでの利用を考えられている方へ。
プレスリリース、商品説明ページには載っていないのですが、
アーケードスティックのマニュアル
見ることが出来ます。

それによると、PlayStation規格、PlayStation2規格のソフトには非対応と書かれています。
なので、PS3ソフト専用です。
残念ですねぇ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Virgo

なんか、しっくりこない仕様ですね。

こういう関連メーカーさんとのしっかりした協力体制が整わないと、困りますよねぇ。
by Virgo (2007-05-29 01:05) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
確かに国内仕様のPS3はPS2ソフト動作の時には一旦外部接続を全部解除して、
PS2の心臓部EE+GSに制御を渡してしまうので、再度PSボタンで再接続という手順を踏みます。
この時にEE+GS環境がUSBコントローラを受け付けない?のかな?って思っています。
ファームUPでも改善の兆しが無いのですが。
BDリモコンの一発電源落としとPS2ソフト時のスティックが使えないのは、
致命的とは言わないまでも、ちょっとどうなの?って思います。
by arkstar (2007-05-30 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0