SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

珍しくシャッター優先(モードダイヤルS)で撮りました。


D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F2.8 SS 1/1250 ISO 200

シャッター速度を上げたので必然的に絞りが開いて行き、
開放のF2.8になってました(^_^;)

その上かなり強い日差し・・・・
パープルフリンジ出まくり(^_^;)

それでも、開放でもシャープな映りをしますね。
この辺りは流石という感じがします。
私にとってはやはり、伝家の宝刀VRマクロって感じです。

そして前回はポートレートだったのでかなり大きな画を載せれましたが、
今回はランドスケープなので、今までと同じ大きさになってます。

水って撮り方で物凄く違った表情になりますよね。
今回のように結構速めでシャッター切って動きを止めたり、
スローシャッターで流してみたり。
水滴なんて、マクロ素材にはぴったりだったりと、
物凄く勉強になるんじゃないかと思ってしまいました。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

なっちん

きっと、そんなに広いところじゃないんでしょうけど、
「グランド・キャニオン」みたいに壮大な感じがしますね(^^)
マクロに撮った”噴水”とかも見てみたいなあ♪
by なっちん (2007-05-30 01:11) 

鳥谷

こんばんは。カメラについての知識が無いので、技術的なことは全く解りませんが、水しぶきがキラキラして綺麗だと思いました(*^_^*)
ちょうど弾けたり跳ねたりしている様子が撮れるのは、良いカメラと写真撮影をご趣味にされている方ならではですよね。

そうそう、前回の大きなサイズの写真集のような画像も良かったですが、いつものサイズに戻った今回は、アルバムの1ページを拝見したような気分になり、こちらもなんとも言えず素敵です。
by 鳥谷 (2007-05-30 02:40) 

yas

開放でもなかなかの描写ですね!さすがニコンです。
水に動きがあるときはどうしても、スローシャッターになりがちですがその逆をいかれるとは・・・
点になった水滴なかなか良いです♪
by yas (2007-05-30 10:45) 

かつぽん

僕はパープルフリンジとかフレアとかって嫌いじゃないんですよね。
逸れもデジカメの味のウチだと思うんで(^^;;;

伝家の宝刀も使いこなしてこそ!
その点arkstarさんはいつも素晴らしいですよね!!
ウチでは・・・STFが泣いてます(ーー;)
by かつぽん (2007-05-30 13:15) 

Virgo

マクロは奥が深くて、一生付き合っていけるのがいいですよね。

マクロに手を出せるのはいつになりますやら、です。
by Virgo (2007-05-31 01:33) 

arkstar

>なっちんさん
確かに水がある所って、この周りだけなんです(^_^;)
でも画面一杯になっていて周りが見えないのでそう思われたのかも?
噴水ですか。
ちょっと探してみようかなぁ。
夏には涼しげで良いですよね。

>鳥谷さん
肉眼で見たときにはキラキラがもっと強調されていたと思うのですが、
それは脳内で増幅してたようです(^_^;)
写真サイズ、今回は小さく感じるかな?って思っていたので、良かったです。

>yasさん
三脚、NDフィルタ等を持参してなかったので、そうなると必然的にハイスピードシャッターを試したくなって(^_^;)
純正ニッコールレンズはやっぱり素晴らしいと再認識しました。
実はもっと高速で切って、全部止めたかったのですが上手く行きませんでした。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
最初RAW現像して出てきた画を見て、うわ~紫出てる~って思いました。

VRマクロは購入して1年経ちますがずっと装着したままで、ある意味D70が105mm単焦点専用デジカメになってます(^_^;)
最近やっとVRマクロの特性が判って来た気がします。

>Virgoさん
私、コンデジ時代からマクロを取りたくて仕方が無かったんですよね。
なので、一眼購入→マクロレンズ購入→マクロレンズ購入と、
一眼歴2年程度なのに既にマクロレンズを2回買ってたりします(^_^;)
by arkstar (2007-05-31 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0