SSブログ

PS3 システムソフトウェア Ver.1.80 [日々の生活]

いや、この間 Ver.1.70に上げたので、ちょっと様子見かなぁって思ってました。

いつものインプレスの【連載第114回】ゲームライフに役立つグッズをレポートの記事。

以前PS3の冷却ファンを知ったのもこのページでした。
で、PS3 システムシステムソフトウェア Ver.1.80に対応してという事で。

軽く読み流していました。
Ver.1.80では、アップコンバートとかエプソンプリンタでの印刷可能とか、
かなりの改修を受けていて、そう言った所が紹介されていました。

私も、アップコンバートは結構魅力だなぁって思いながらも、
ナローの身としては、毎回100MB超のダウンロードはちょっとしんどいなぁって思ってました。

ただ、ページを読み進むうちに、色めき立ってゆく自分が(^_^;)
この間もちょくちょく書いていましたが、
PS3のコントローラSIXAXISは無線接続かUSB接続かの2択に変わり、
今までのPS1/PS2のコントローラは使えなくなっています。
そうなると、当然USB端子が付いたコントローラの出番となるのですが、

私は、ゲームをする時にはジョイスティック、
十字キー嫌いなのは最初に触ったゲームがアーケードゲームだったからに起因するのですが。
私の家では、ゲームセンターでゲームをするのはOK。
家庭用ゲーム機でゲームをするのはNGでした。
なので、必然的にゲームをするのはお金を入れるアーケードゲームになり、
入力インターフェースはスティックになりました。

そして、PS3のUSB端子が付いているジョイスティックなのですが、
PS3やPS1のソフトをプレイするときには問題無く動作。
なのですが、PS2のソフトをプレイする時には、
PS3内部で一旦CELLの管理下から外れ、
PS2ソフト用に内蔵されているEE+GSにその制御が渡されるという仕様に阻まれ、
PS2ソフトは動作しないという事になっていました。

その思いで記事を読んでいると。
HORI製PS3用コントローラ類がPS/PS2規格ソフトウェアで動作する! しかし……
何ですと?!PS2のソフトで動作する?!
しかし・・・とは?
急いで読み進むと、どうやら、Ver.1.70の時には、
セガのバーチャステックハイグレードは動作していたようなのですが、
ホリのスティックは動作していなかった。
それに対し、Ver.1.80では、ホリのスティックとコントローラの計3種は動作するようになり、
バーチャステックハイグレードは動作しなくなった。
という事のようですね。

元々、セガサターン、PlyaStation/PlayStation2ではホリのスティックをそれぞれ常設していたので、
やはりPS3でもホリのスティックかなぁって思っていた私には、かなり嬉しい状況に。
でもバーチャステックハイグレードが動作しないのはちょっと問題だなぁって思ったりしますが。

という事で、まだ「Folding@home」を実行する準備がちゃんと出来ていないというのに、
Ver.1.80はゲームをする観点から見れば、進化してて良かったなぁって思います。
(バーチャスティックハイグレードの所は Ver.1.81とかで救って欲しいのですが)

さて、100MB超のファイルをナローでダウンロ-ドする事にしましょうか(^_^;)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

はまちゃん

エプソンのプリンタが対応ということで
喜んでいたのですが、私のG800は対象外ということで・・(^_^;)
最近のプリンタだけみたいですね。
つなげても何も反応起きませんでした。(T_T)

そのうちアップデートで対象機種も増えてくるんですかね?
ま、今までどおりPC使ってプリントすればいい話ですが…笑
by はまちゃん (2007-06-02 01:30) 

yas

コントローラの問題。なんだかややこしいですね(^-^;
それにしてもPS3ですが、やっぱりエミュレータ機能が
イマイチのような気がします。
口で言うのも難しいのですが、なんだかイマイチ・・
コントローラの反応が微妙に遅いように思えるソフトもあれば、
起動とかの反応が遅いソフトがあり。。。
別にVerごとに検証をとってないので、どれがどう。とか
言えないのですが・・・
結局、まだPS2のソフトはPS2で。ってなっています。(^-^;
トロステーションも変わりすぎで残念。。(>_<)
by yas (2007-06-02 22:48) 

arkstar

>はまちゃんさん
これってプリンタドライバがPS3に入ったって事ですよね。
何か凄いなぁって思います。

ファームUPというよりも、ドライバ提供って別で有っても良いのかもしれませんね。
機能そのままで、認識製品追加ってイメージで。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
最初は、USBのコントローラ買えばそれでOKなんだと思ってました。
でも、PS2ソフトで動作しないと言うのを聞いて、何で?って思ったんですよね。
PS3のPS1エミュレーションはPS2のPS1よりも良いですよね。
(何と言ってもPS1用グラディウスIIが動くんですから ^_^;)
PS2エミュレーションはCELLが実行しないので、
I/O周りが辛いのかも?
by arkstar (2007-06-03 01:32) 

arkstar

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-06-06 01:24) 

ぷれいすてーしょん

arkstarさん。はじめまして。
ブログは久しぶりです。。。かなりサボっていたので。。。
格ゲーはしない(?)のですが、バーチャステックハイグレード、
リアルアーケードプロの情報は参考になりました。
確かに1.80ではバーチャステックハイグレードでPS2規格は
動作しませんでした。その次点でお箱入り。でも、1.81では
動くようになったとか。。。自分は試していません。
RAP3も買ったのですがちょっと不安で開けていません。
by ぷれいすてーしょん (2007-06-21 23:51) 

arkstar

>ぷれいすてーしょんさん
ようこそ。
ネットの情報を総合すると、
Ver.1.81でバーチャスティックハイグレード、
リアルアーケードプロ、ファイティングスティック3
全て動作OKのようですね。
私はへっぽこシューターで、以前から使っているスティックがホリのファイティングシリーズだったので、そのままファイティングスティック3にしました。

バーチャスティックハイグレード、リアルアーケードプロの2製品はやはり格ゲー専用機かなぁって思ってしまいます。
by arkstar (2007-06-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0