SSブログ

HORI FIGHTING STICK 3 + KU-EN03 [日々の生活]

何故PS3のシステムソフトウェアのバージョンアップを急いだのか。

全ては、Ver.1.80で実装された、
HORI製ジョイステックでPS2規格ソフトが動作すると言う点を成就する為。
※公式には認められていません。 Ver.1.80でホリスティックが動作しますが、次のバージョンアップでは動作しなくなる可能性もあります。

そうなると昨日のグラディウスVの画像というのは・・・


製品名:FIGHTING STICK3
メーカー:HORI
品番:HP3-01

そうなんです。
HORIのスティックを買ったんです(^_^;)

さて、開梱

SS版ファイティングスティックSS、PS版ファイティングステックPSと使ってきましたが、
今までで一番しっかりと梱包されている感じがします。


ビニールから出して、はじめまして。
ボタン配置も違和感を感じないですね。
違うといえば、PSボタンが新設になっているのと、連射スイッチが連射ボタン併用に変更されている点。
あとは、SELECT、STARTが右上に移動しているという所でしょうか。

そして、積極的に有線接続をするということは、PS3のUSB端子が気になるということで・・・

製品名:USB延長ケーブル 0.3m
メーカー:サンワサプライ
品番:KU-EN03

USB延長ケーブルをPS3のUSB端子に接続。
抜き差しは、このUSB延長ケーブルのコネクタに対してなので、
PS3側のUSB端子の緩みは意識しなくて良くなりました。

そして、接続後電源をON。
グラディウスVをPS3に入れると、オートプレイが掛かってゲームが始まります。
PS2のソフトなので、今までなら「PSボタンを押せ」と表示が出るのですが、
何も出ずにメニューが。
意識せずに、STARTボタンを押すと普通に反応するPS3。
これですよこれ。
互換性というのはこうじゃないとと思いながら、
プレイ開始。
スティックの入力、パワーアップ、ショット、ミサイル、オプション移動
全く問題なし。

やっぱコントローラはジョイスティックですねぇ。
久々にスティックでシューティングを楽しめます。

セガのバーチャスティックハイグレードがVer.1.80で動作しなくなっているのはとても残念ですね。
SCEさん、まずは互換性堅持の方向性をお願いしますよ。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

かつぽん

シューティングってのはゲームの王道だけに
パッドじゃやりにくいですものね。
おめでとうございます\(^O^)/
by かつぽん (2007-06-06 03:43) 

yas

良いですね♪HORIジョイステ(^-^)/
>やっぱコントローラはジョイスティックですねぇ。
この一言が物語ってますね~
私も欲しいけど今だPS2で・・・
ってこればっかり言ってますが・・・(^-^;
by yas (2007-06-06 10:55) 

はまちゃん

シューティングゲームはやっぱりジョイスティックでないと・・(^^)
私も昔ファミコン・ゼビウスを買ったときに、初めてアスキースティックを
購入しました。
今はGTやるために、あのハンドルが欲しいです。(^^ゞ
周辺機器でおもしろさはダントツにあがりますよね。
by はまちゃん (2007-06-06 23:38) 

arkstar

>かつぽんさん
シューティングはジョイスティックでしょ?って感じなんですよね。
SIXAXIS使うのって、SSX位ですね。
ただこれもアナログスティックを使うので、十字キーを触ってないですし、
アドベンチャーとかってBDリモコンでプレイしてますし(^_^;)
完璧に十字キーを避けてたりします。

>yasさん
でしょ(^_^;)
私が携帯の十字キーを嫌うのはこの辺りも一端だったりします(^_^;)
一通りPS2のソフトは試してみたのですが、
エミュレーション殆ど大丈夫になっているんじゃないかと思います。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。

>マイルさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
細かな微調整、円を描くような動き、この辺りまさに面目躍如って感じでした。
ジョイスティックでカーレースはかなり厳しいですが、
SS版デイトナUSAをスティックでプレイしてました(^_^;)
ハンドルコントローラ、リッジとかプレイしたらかなり良さそうですよね。
by arkstar (2007-06-07 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0