SSブログ

HORI FIGHTING STICK 3 ちょっと レビュー [日々の生活]

ちょっと時間が取れたので、そこそこ使ってみての感想を。

動作検証は
本体:PS3 60GB版(Ver.1.80)
ステック:HORI FIGHTING STICK 3(HP3-01)
ソフト:コナミ グラディウスV

FIGHTING STICK 3購入を検討されている方へ。
公式にはPS3上で実行されているPS2規格ソフトの動作保障はされていません。
なので、Ver.1.80では動作していますが、
次のバージョンでは動作しなくなる可能性も有ります。

マニュアルに明記して有る通りHOMEボタンではPS3の電源は入りませんでした。
USB機器なので、いつ接続しても大丈夫だと思いますが、
元々非公式な状態なので、USB接続した上で電源を入れます。

電源投入は、BDリモコンのPSボタン押しです(これは私の環境のデフォルトです)
SIXAXISでも同じだと思いますが、起動してXMBが出た時にPSボタンを押せと言われる事が有ります。

グラディウスVをドライブに挿入。
デフォルトでオートプレイがONになっているので、PS2モードへ切り替わります。

以前であれば、PSボタンを押せと表示が出ていましたが、HORI FIGHTING STICK3を接続していると、
特に表示は出ません。

グラディウスVのオープニングムービーが始まるので、
STARTボタンを押すとムービーを中断してスタートボタンを押せの画面になります。
ここで、STARTを押しメニューを表示させて、キーコンフィグや難易度調整を行います。
スティックを倒して項目を選択して行きますが普通に動きます。

そしてプレイ開始。
装備は2番で。
ショットボタン、ミサイルボタンは手で押さえたまま。
パワーアップする時に、パワーアップボタンを押す、
オプション操作をする時にオプションボタンを押す
という動作で、最高4個のボタンが押されている瞬間が有ります。

大抵問題ないのですが、2番装備の時にオプション操作で、ショットの方向を変更できるのですが、
オプション操作ボタンを押していないのに、微妙にショットの向きが変わるときが有りました。
ただ、これは手が当たった気もするので、必ずでは有りません。

装備を1番に変更して再度プレイ。
2番と同じく最大4個のボタンを同時に押している瞬間があります。
そして、この4コ全部押さえている時に、
突然「ゲームを終了するか?」の表示になった時がありました。
これは本来「HOME」ボタンを押した時に出る表示で、
HOMEボタンは本体上部に設置されています。
左手はスティックを握り、右手は△、R1、○、□を押さえているので、
どう頑張ってもHOMEボタンは押せません。

ただこれ1回限りなので、何とも言えないですね。

2時間程度グラディウスVをプレイしてみて、
あれ?って思ったのは上述のHOMEボタンの時のみ。
公式には「PS2ソフト時には動作はしない」となっているので、
Ver.1.80で動作するだけでもありがたいと思わないといけませんね。

格闘系のソフトで試してないので、入力タイミングの違い等は検証出来ていません。
申し訳有りません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

yas

はい。検討している者です(^-^)
レビューとっても参考になりました♪
1回きりとは言え、ゲーム終了するのか?の画面が出たときには
さぞ、驚かれたのではないでしょうか??
話は変わりますが・・・
私が先日から言ってるPS3で動作不良を起こすソフトを調べてみました。
ナムコミュージアム 全シリーズ(PS)
タイトーメモリーズ 上巻の収録ソフトの一部(ダライアス外伝等)(PS2)
どちらもジョイステで熱いゲームばかりですが・・・
ナムコミュージアムシリーズはPS2でも動作不良を収録ソフトがあったり
しますので、よりPS3では悪くなってる感じです(^-^;
ゼビウス(音途切れ)・ローリングサンダー(スロー再生状態)
なんて酷いもので・・・
関係ありそうでなさそうな話をしてすみませんm(__)m
by yas (2007-06-09 10:40) 

arkstar

>yasさん
さらっとレビューだったので、あまり参考にならないかも?(^_^;)
ゲームを終了するか表示は、
は?何?って感じでした。
PS/PS2のソフトでスローが掛かるというのは何かの共通性があるんですかね?
グラディウスDELUXE PACKのIIをPS2でプレイするとスローが掛かるという現象は治りませんでしたが、PS3でVer.1.54以降は治ってる所を見ると、
ひょっとしたらスロー現象に関しては改善する可能性も有るのかなぁって思います。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-06-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0