SSブログ

Schick FxDIA 8個セット [日々の生活]

ヒゲ剃りは朝の儀式なのですが・・・

以前にも書きましたが、私はヒゲが濃いのに敏感肌(^_^;)
そして電機カミソリでは血だらけになるので、
T字のカミソリを使っています。


製品名:Schick FxDIA 8個セット
メーカー:Schick
品番:FXD-8

以前は4個セットの製品を使っていたのですが、
最近何処に行っても8個セットの製品しか売ってないんですよね。

それに、今となっては少数派の2枚刃だったりします。
T字カミソリって、妙な進化を遂げていて(^_^;)
4枚刃で、スムーサー付き。
ホルダー(軸受けの方)に振動ユニット内蔵なんてものが売られてたりします。

で、この製品なのですが、刃の表面にダイアモンドコーティングを施していて、
いつまでも切れ味が持続するという謳い文句なのですが、
確かに10回位までのシェービングまでなら、
「キレ味爽快!」って感じなのですが、
それを過ぎると、何だか引っかかり感が有るなぁって感じになってきます。
それでも、8個なので3ヶ月弱は大丈夫って感じですね。

このセットが終わったら、4枚刃も良いかなぁって前回の時も思ったんですよねぇ(^_^;)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

かつぽん

僕も似たような肌なんですが、
最近は使い分けてます、2枚刃と4枚刃。
4枚刃の方が早く剃れるんですが、
剃り残しが多くてね・・・
by かつぽん (2007-06-10 12:12) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
4枚刃って使った事無いのですが、
剃り残しが多いんですか?
深剃り、スベスベを強調しているCMを見るのですが(^_^;)
このまま2枚刃の方が良いですかね?
by arkstar (2007-06-11 00:52) 

かつぽん

追加コメントで申し訳ないm(__)m

結局4枚も刃があっても全部ちゃんとした角度では
当たってない気がするんですよね。
顔って凹凸が激しいですから、結局場所によっては
有効な刃は1枚だけ、なんて事になってる気が・・・
それにモミアゲの近くなどは物理的に考えても
どうやったって1枚しか刃が当たらないですよね??
それに4枚刃のタイプって刃が細いので、
ヒゲに負けちゃってる気もしちゃって・・・

なのでまず頬やエラの下側などの”大場所”や荒剃りは4枚刃でして、
次に起伏の激しい場所や隅っこの方を2枚刃で仕上げる、
そんな感じに使い分けることになっちゃいましたんですよね。

T字カミソリはゆっくり風呂につかって使うことが多いんですが>俺
朝バッと起きてザッと剃って会社に向かう、
なんていう使い方なら4枚刃も有効だと思います。
とにかくひと剃りでそり残しは出ないですからね、大場所ならば。
by かつぽん (2007-06-11 15:48) 

arkstar

>かつぽんさん
使用感の紹介ありがとうございます。
4枚刃でも万能じゃ無いんですね。
私漠然と、4枚刃にすると全部OK、
振動ホルダーなんて髭剃りの究極の形なんて勝手に思ってたのですが、
どの製品にも長所と短所が有るという事ですね。
by arkstar (2007-06-12 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0