SSブログ

BRAVIA KDL-26J3000 [日々の生活]

V2500から比較して、かなりの部分で改修を受けた製品に仕上がってますね。


製品名:BRAVIA J3000
メーカー:ソニー株式会社
型番:KDL-26J3000

PS3購入に合わせて、PS2時代に使っていた液晶WEGA(KLV-23HR1)から、
三菱電機RDT261WH(BK)へ変更して26型以下のフルHD環境を成就していましたが。

その液晶WEGAは自宅の居間へ移動していました。
同じタイミングで、ブラウン管のキララバッソ28型を、BRAVIA V2500 32型へ置き換えもしていて、
実際、私の自宅には「ブラウン管TV」が姿を消していました。

そして、今回液晶WEGAを、BRAVIA J3000 26型へ変更したんです。

なぜ急に?と言う所なのですが、
元々PS2専用として購入していた液晶WEGAなので、
チューナは地上アナログのみが内蔵されていました。
かといって2011年までは特に問題が無いのですが、
気になっていたのは、V2500と比較して、地上アナログの映りが見劣りするという所。

DRC-MFを内蔵しているとは言え、初期型のVer.1相当。
その上に、出力時には常時D4(720P)へアップコンバートしての表示なので、
変換時の違和感を感じたりという所がありました。

なので、この際だから置き換え用という事になり、
26型がラインナップされているJ3000の購入となりました。

V2500の時に、遅い!を連呼していましたが、
J3000になって、かなり速度改善を受けています。
それでも、WEGAシリーズから比較すると遅いなぁって感じます。

復活なったXMBなのですが、J3000だけを見たら結構頑張ってるなって感じなのですが、
PS3/PSPと比較してカクカク感がかなりあり、ちょっとなぁって感じは受けます。

特にPS3はCELLのパワーで、XMBが滑らかこの上ない動きをするので、
PS3を触った後で、J3000のXMBを触ると、あれ?(^_^;)
という感じを受けます。

動作的には
PS3>PSP>>>J3000
という感じでしょうか。

設定なのですが、V2500の時には一つづつ設定値を入力するような感じで設定をして行きましたが、
J3000は、画面を見ながらパラメータを上下に選択して行けばOKという感じになっていて、
この部分はソフトの改修を受けている感じがします。
V2500もJ3000も内部でLinuxが走っているんだから、
設定用のプログラムやXMBを提供して欲しいなぁなんて思ったります。

で、液晶パネルですが、26型なのでWXGAパネルですね。
フルHDパネルは意味が無いそうですが
フルHDパネルのRDT261WH(BK)でBlu-rayを見た後で、
J3000で地上デジタルを見ると、
明らかに解像度不足なのが判るのですが?
ジャギーが出ているのが良くわかります。

今までは32型のV2500と25.5型のRDT261WHとの比較だったので、
パネルサイズ?という事も有るのかな?と思いましたが、
J3000は26型パネル。
フルHDパネルのRDT261WHとはガチンコ勝負になります。

普通に見て、WUXGAパネルとWXGAパネルの差、
歴然と違うのですが。

ねぇ、もう32型以下ではフルHDのメリットが無いなんて言うの止めません?
PCモニタにその座を奪われちゃいますよ。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

Virgo

実際にこのミドルサイズでのガチンコ対決は、雑誌でもしないので、ミドルサイズをご所望の方には、いい比較になりましたね。
by Virgo (2007-06-11 08:43) 

かつぽん

を、ご購入おめでとうございま~す!!

これからいろんなインプレ聞けるんですね、楽しみ~♪
by かつぽん (2007-06-11 15:39) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
一般的に購入するサイズってこの辺りですよね?
みんながみんな50型とか買って無いと思うんですよね(^_^;)
ハイエンドばっかりで競わずにボリュームゾーンでも競って欲しいですよね。

>yasさん
nice!ありがとうございます。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
このJ3000は居間用で、もっぱら両親が使ってます。
V2500を触った両親は「動きが遅い」と言っていましたが、
J3000を触ったら「シュンシュン動くね」と動作が軽いのを喜んでました(^_^;)
by arkstar (2007-06-12 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0