SSブログ

冥王星再び降格 [日々の生活]

見つかった当時の計測機器の性能でしょうか。

Yahoo! newsに冥王星、また「降格」=エリスより軽いと判明-米天文学者という記事が。
昨年、準惑星に降格になった冥王星ですが、
どうやら、近年発見され準惑星とされた「エリス」より
質量も小さかったという事のようですね。

準惑星の中でも一番大きいという訳では無くなったようで、
発見当時の地球の計測機器の性能の限界という事になるんですかね。
今回は、地球の外を周っているハッブル宇宙望遠鏡を使っての観測結果を元にという事の様なので、
地球上から観測するよりもより精度の高いデータが得られたようですね。

SFでは第10番惑星という描写もされる事もありますが、
現状は第9番惑星もまだ存在しないので、この辺りは微妙に感じますね(^_^;)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

かつぽん

うは!また降格ですか(^^;;;
なんかココまでくると気の毒な気もしちゃいますね。。。
by かつぽん (2007-06-17 11:24) 

なっちん

なんか「冥王ハデス」が怖くなくなっていく・・・(^^;)
意外と軽かったんですね☆
by なっちん (2007-06-17 18:07) 

Virgo

なんのカテゴリーでも降格の響きはよろしくないですね〜。
by Virgo (2007-06-17 18:22) 

arkstar

>かつぽんさん
惑星からの降格の時にはアメリカで署名活動が起こったようなのですが、
(冥王星の発見者がアメリカ人なので)
今回の準惑星でも最大では無いと発表したのもアメリカ人なんですよね。

>なっちんさん
冥王星を惑星にする時ににも色々有ったみたいで、
だんだん正確に計測できるようになると、あらら~って感じですよね(^_^;)

>Virgoさん
響きは確かにそうですね。
降格じゃなくて、「2位へ」って言い方だと違った感覚になるかもしれませんね。
by arkstar (2007-06-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0