SSブログ

メモリカードアダプタ [日々の生活]

これでPS3へ完全移行ということになりました。


製品名:メモリーカードアダプター
メーカー:SCE
品番:CECHZM1J
対応機種:PLAYSTATION3

PS3はメモリカードはHDD内に仮想メモリカードを作ってそこに保存をします。
PS1/PS2のメモリカードに保存されているデータはこのアダプタを使用して、
PS3へ移動と言う事になります。

Ver.1.70迄は、メモリカード→PS3への一方向のみで、
一回使ったら終わりだったのですが、
Ver.1.80からは、メモリカード⇔PS3となったので、
再度メモリカードへ書き出してPS1/PS2で使用することが出来るようになりました。

値段が微妙な線でいつも躊躇していたのですが、
電気屋さんのポイントが貯まっていたのでポイントを使って500円程で購入しました。
なので、まぁ良かったかなぁって思います。

さて開封。

簡単な作りですね。
私は華美なパッケージには反対なので、こういった作りには好感が持てます。
製品は箱から出して、使ってナンボだと思うんです。


取り出して見ると結構小さいんだなぁって思います。
端子は「汎用ミニUSB端子」と、メモリカード端子の2つです。
それに、標準規格をちゃんと採用しているのも好感が持てます。
独自規格が好きなソニーですが、
互換性の意識や、汎用的な使い方を考えると、
普通は自ずと標準規格を採用するでしょう?って思います。


メモリカード挿入口はシャッター式になっていて、
メモリカードを挿入すると後ろに跳ね上がるように動きます。
ホコリ対策にはこうなりますかね。

ある意味質実剛健な作りをしてますね。

そして、PS2のメモリカードの内容をPS3へコピーしたので、
これで、PS3への移行が完了しました。

今回はジョイスティック周りで待ちが有りましたが、
下位互換を保ちつつ、製品を全て刷新できるのってPLAYSTATIONファミリだけだと思うんですよね。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

かつぽん

そういえばこんなモノを見つけました。
http://www.gizmodo.jp/2007/06/ps3ps2pelican_1.html
ウチにも旧端子用のコントローラーがたくさんあるので、
もうちょっとブラッシュアップされた製品が出ないかな?なんて・・・
by かつぽん (2007-06-20 01:03) 

arkstar

>かつぽんさん
PSコネクタ⇔USB変換機はなにやら入力遅延が発生する可能性が指摘されているので、
ちょっと二の足だったりします。
本当は、PSコネクタ+メモリカードアダプタ⇔USB変換の純正品を用意してくれたら良いのですが。
by arkstar (2007-06-20 20:41) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>yasさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-06-20 20:42) 

x

これ,メモカにある保存データをPCに取り込むことができるのでしょうか.
できそうな気もしますけど,どうなんでしょうか.
by x (2007-07-06 14:15) 

arkstar

>xさん
ようこそ。
昨日はちょっと試せなかったので、今日試してみますね。
メモリカードアダプタが、マスストレージクラスに対応しているのであれば、
見えそうな気もしますね。
by arkstar (2007-07-07 09:47) 

arkstar

>xさん
試してみました。
環境は、VAIO TYPE-T(VGN-T92PS)
OSはWindows Xp Pro SP2です。
USBでPCに接続すると、
新しいUSBデバイスが見つかったと表示が出るのですが、
その後、ドライバ要求になりました。
WindowsUpdateにも接続してみましたが、ドライバが無いという事で、
「不明なデバイス」として認識されてしまいました。
なので、全く手が出せないですねぇ。

ただ、一回PS3にコピーした後、メモステに再コピーしたら、データそのものは見えるのかも?と思ったりもしました。
(試しては無いのですが。)
by arkstar (2007-07-08 01:25) 

やまもと

どの店に行っても、在庫切れで
困ってます。
何とかしてください。

ヨドバシ錦糸町、イオン(津田沼)、イトーヨーカドー(津田沼)、
トイザラス(幕張)、イトーヨーカドー(幕張)
by やまもと (2008-01-27 13:01) 

arkstar

>やまもとさん
ようこそ。
SCE、生産絞っているのかもしれませんね。
商店街とかの小さなゲームショップとかはどうでしょうかね?

ネット販売だと、アマゾンで注文できるようですね。
by arkstar (2008-01-27 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0