SSブログ

国産衛星、インドで初打ち上げ [日々の生活]

国内では難しいですかね?

Yahoo! newsに国産衛星、インドで初打ち上げ=学生手作りの超小型2基-今秋にも・東工大と日大 という記事が。

大学が教育目的で製作を手がけている超小型人工衛星の打ち上げを今秋にインドで行うという事なんですね。
他の国の衛星と共に相乗りで打ち上げと、ここ最近の衛星打ち上げのトレンド方式での打ち上げに。

日本も種子島にロケット打ち上げ拠点は存在しますが、基本は商用衛星の打ち上げ、
こう言った学術目的の打ち上げはやってないのかな?って思います。

商用ペースの静止衛星とかと違って、すぐに再突入というパターンなのかな?て
思いますが、それでも自分達が作った衛星が宇宙に行くというのは物凄くワクワクしますね。

この間の「まいど1号」といい、今回の大学の衛星といい結構宇宙に目が向いているのかなぁって思います。
ただ、こう言った学術目的の打ち上げって日本だと難しいですかね?

未来の科学者を育てるという意味では、
余りにも商用ベースで儲け主義というのはちょっと問題ありなんじゃないかと思います。
宇宙ロマンを語れるようになると楽しいのになぁって思ってしまいました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>かつぽんさん
アイコン変わったんですね。
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-06-30 01:15) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-07-10 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0