SSブログ

スーツを買いました [日々の生活]

何年ぶりだろう?

田舎の会社勤めは、クールビズって何?って感覚だったりします。
ノーネクタイで取引先なんて行こうものなら、
田舎が故にだらしない。ちゃんとネクタイくらいして来い!
と怒られます(^_^;)

で、そろそろという感じで、新しいスーツを買いました。
私、ここ10年ほどで、体重が10キロ以上落ちていて、
体型も変わっていたりします。

久々だったので、店員さんに「サイズはわかります?」と聞かれても、
ん?って感じでした(^_^;)
というもの、以前はAB体7号かAB体8号というサイズでしたが、
あれからは体型がかなり・・・

で、採寸してもらって、店員さんが「A体7号ですね」と。
どうやら、想像以上に変わっていたようです。

デザインが豊富に有るということだったのですが、
こだわりの私は、ほぼ指名買いに近く(^_^;)
色は、ダークグレーか、真っ黒に近い濃紺。
3つボタンで、ベント無し。
袖のボタンは4つ。
この条件全て満たしていないと、候補にすら上げないという徹底ぶりで、
気付けば2時間近く選んでました。

で、結局ダークグレーのスーツを買いました。
裾直しをお願いしたので、出来上がるまでちょっと待ちです。

やっぱ拘り過ぎですかね(^_^;)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

蔵三

いえいえ、スーツは少しでも気に入らないと結局着なくなります。
細部まで拘って買うのは正解です。オーダーメイドもいいですよ。
by 蔵三 (2007-07-04 03:11) 

鳥谷

…AB体からA体になったとは、お痩せになったのですね〜(@@)

「スーツは、毎日着る服であり、その人物の顔でもある。だからこそ拘るべきだ。」日常着には全く興味のない、うちの父の仕事バリバリ時代のスーツ購入時のモットーが↑のような感じでした。
…絶対にコレと決めたメーカーでしか買わず、形にも記事にも色にも拘り有り。まさにセミオーダー状態で、裾上げの他に、左右の袖丈を腕の長さに合わせる徹底ぷりでした。(成長期にやっていたスポーツのせいで左右の腕の長さが違うらしいです…)ワイシャツが綺麗に見える丈につめる…とかも…。
色も形も拘っていましたよ〜。ワイシャツも首周りの指定が細かくありました(^^;)

スーツは気に入る気に入らない以上に、体への負担も考えると、拘りを持って正解だと思います。
拘りのスーツ、仕上がってくるのが楽しみですね(*^_^*)
by 鳥谷 (2007-07-04 07:44) 

かつぽん

都会の自営業でも、クールビズってなに?ですよ。
ず~っと以前から実践してますからねぇ(爆)

スーツかぁ・・・
去年かな?子供の七五三に合わせて新調しましたが、
タイトなデザインのものが多くて難儀しました。
僕は比較的ルーズなのが好きなんですが、
そんな時代じゃないらしいですね(^^;;;
by かつぽん (2007-07-04 09:43) 

yas

スーツにこだわるってカッコイイじゃないですか!
スリムなA体なら、なおいい感じでは?ないでしょうか?
私はB体にならないように維持するのが精一杯です(^0^;
by yas (2007-07-04 11:12) 

Virgo

スーツに拘る素晴らしいじゃないですか!!

残念ながらスーツ着る職場ではないので、とんと買ってませんねぇ。
オーダーすると今、いくら位からなんでしょうね?
by Virgo (2007-07-04 16:19) 

sundayblue

何事も拘るのがarkstarさんらしくて良いです(笑)

今の職場に就職した頃はスーツでミニタイトみたいな格好でしたが
非常に働きづらいことがすぐに判明したので
モノトーンでだらしなくなければOKな感覚で選んでます。

私、ONもOFFも洋服選びは早いですよ。
お店に入ると買いたい洋服がその部分だけキラッと光って呼んでる(笑)
で、その洋服を試着して気に入ればお買い上げ。。。
お昼休みで十分な時間です(笑)
by sundayblue (2007-07-04 18:16) 

なっちん

私の場合、職場では制服だし、スーツ着るのは娘の学校行事(卒業式とか)と冠婚葬祭くらいなのでめったに買いません(^^;)
ただ、パンツスーツを買う時が1番大変ですね☆
基本は9号サイズですが、どうしても股下丈が足りない(^^;)
11号にするとウェストがぶかぶかで(汗)

え~~。ここで質問☆
A体とかB体って体型のことですか??
by なっちん (2007-07-04 18:26) 

arkstar

>蔵三
ですね。
店員さん最初は、二つボタンを妙に薦めて来たのですが、
三つボタン以外はダメって言ったらそれからは、3つボタンを出してくれました。
前回買った時は、オーダーでした(^_^;)
今回は、所謂既製品のスーツが買いたくてって感じだったんです

>鳥谷さん
体重が12キロ程度落ちてますから、結構ですねぇ(^_^;)
お父様のご意見全く持って同意です。
一番長く着ますからねぇ。
私は右肩~腕に若干のハンデが有るので左右の長さが違います。
オーダーの時には右肩のシルエット矯正+右袖短縮というオリジナル加工が入ります。
仕上がり、次の日曜以降なので楽しみです。

>かつぽんさん
田舎は、市役所の皆さんがクールビズ導入した時に、
猛反発でした(^_^;)
特に高齢の方には超不評。
田舎は都会と違いますねぇって感じでした。

スーツ確かに身体のシルエットが出るタイプが流行ですね。
スラックス穿いた時に、今までの「ソフトスーツ」だと身体のラインは極力出さないのが基本
だったのに、最近のデザインは積極的に身体のラインを見せるという作りをしていました。
時代ですかねぇ(^_^;)

>yasさん
A体って本当にデザイン豊富ですね。
今までなら、この範囲しか選択肢が無いという陳列の中から選ぶ感じでしたが、
A体って、ここから~ここまで、いやこの区画全部です。
どれでもどうぞって感じでした(^_^;)

>Virgoさん
オーダーなんですが、以前作ったときには、
生地+仕立てで、6~7万からって感じでした。
生地により値段がかなり上下するようですが。

>sundayblueさん
拘りまくりですねぇ(^_^;)
女性の場合は着る物って難しいですよね。
ほんのちょっとの事で、キレイとダラシナイが分かれたりしますから。
買い物早いんですね。何か不思議です。
女性の場合、比較して物を選ぶって感じの買い方を良く見かけるので、
時間が掛かるという意識があるのですが。

私は、基本で「指名買い」なので、お店到着→5分後に清算って事がしょっちゅう(^_^;)

>なっちんさん
背が高い方はパンツスーツ選ぶの大変ですよね。
脚が長いと余計に。
11号でウエストを詰めるという感じですかね?

>A体とかB体って体型のことですか??
そうですね。紳士服だけは何故かこの呼び名なんですよ。
← 細い     太い →
XY体、A体、AB体、B体、EB体(確かこの並びで良かった筈 ^_^;)
こんな感じです。
by arkstar (2007-07-05 02:00) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-07-10 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0