SSブログ

ホンダからの重要なお知らせ [日々の生活]

帰宅したら届いていました。


通常のDMならいつもお世話になっているディーラーから届くのですが、
南青山住所のホンダからのDMなら何か特別な新製品?何て思うのですが、
今日は、和光市住所のホンダからのDM。
これは普通じゃないな。
と思いました。

中を開けて見て、やはり。
当たって欲しくなかったのですが、やはりそうでした。

どうやらATユニットの不良が有るようなのです。
ただ、全車交換ではなく、該当の症状が出たらという条件付なのですが。
私の車は後期型なのですが、
インターネットに前期型に乗っているオーナーさんの「Dレンジランプが点滅する」
「ATなのに変則時にギアが滑る感じがする」とATに関して不満があるという書き込みを見たことがありました。

私の車は、「シーケンシャルモード付きSマチック」
DMの症状ではないのですが、シーケンシャル側でシフトをしている時、
具体的に言うと、3速から2速へシフトダウン時に、ギアが鳴るという症状が出た事が有りました。
そのままディーラーへ持ち込み、トランスミッション一式交換という事をしてたりします。

リコールではなく、現象発生時には無償交換と国土交通省へ届けたのは、
ある意味、先手を打ったと言う事ですかね。
トランスミッション無償交換となると、メーカーとしてもダメージが大きいと思いますし。

対象車種の中に、オデッセイ、ストリームが含まれているので、
それでも台数はそれなりになるのかなぁって思います。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

なっちん

「リコール」ではないにしろ、「サービスキャンペーン」って
何か違和感がありますね(汗)
他に言い方がないのでしょうけど(^^;)
by なっちん (2007-07-18 10:54) 

かつぽん

ストリームって・・・(^^;;;

ウチのはなんでしたっけ?カギ状ゲートのDモードで
レバーを横に倒すとマニュアルになる、ポルシェの
ティプトロニックみたいなやつなんですけど・・・

しかし和光から直接って凄い話ですね。
ウチならディーラーからだろうな、ストリームは元試乗車の中古だから。
by かつぽん (2007-07-18 10:56) 

Riever

ことが起こってからすぐ対応するのは助かりますね。

車は他人も巻き込む可能性があるような乗り物ですから。
by Riever (2007-07-18 19:00) 

はまちゃん

症状が出たら・・ですか。
なんか知らなかったらなんでもなかったのに
逆に不安になってきちゃいますね。

リコールでトランスミッション全交換となると、
相当なコストかかりますしね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-07-19 00:21) 

arkstar

>なっちんさん
リコールに近いかもしれないのですが、
メーカーとしての最大の誠意って感じかなって思います。

>かつぽんさん
D4から横に倒して、シーケンシャルですよね。
シーケンシャルモード付きSマチックですよ。
フロアシフトでしたっけ?だとしたら私の車と同じだと思います。
和光の住所は、「ホンダ研究所」って感覚ですからねぇ(^_^;)

>Rieverさん
この辺り、ホンダの職人気質かなぁって思います。
世界に誇る技術を次々に開発、
でも間違ってたらすぐに「ごめんなさい」って言える風土ですから。

>はまちゃんさん
発生確率が低い上に、該当の部位はトランスミッション。
全交換なんて事になったらシャレならないですからねぇ。
by arkstar (2007-07-19 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0