SSブログ

アキュラブランド日本導入を2年遅く [日々の生活]

次期NSXと同時にアキュラ展開と思ってたのですが。

ITMediaに、ホンダの環境対策は、ディーゼルとハイブリッドの2本立てという記事が。

日本国内でのディーゼルエンジンを販売していなかったホンダなのですが、
ヨーロッパではディーゼルエンジン搭載のアコード等を販売していました。

2009年にまず米国へディーゼル車を投入後続いて日本へもディーゼル車を投入と言う事ですね。
で、ホンダの事なので(^_^;)
普通のディーゼルではなく、実は2006年の段階で新世代ディーゼルエンジンを開発していました。
ガソリンエンジン並みにクリーンな次世代ディーゼルエンジンを。

ただ、日本国内はトラックなどのイメージが有って、
ガソリンエンジン=良い、
ディーゼルエンジン=悪い
ってイメージも有るのかなぁって思います。

ただ、私にとって気になるのはディーゼルではなくハイブリッド。
今年の頭の、ハイブリッドコンパクトスポーツコンセプトのような
カッコイイ!って思うハイブリッド車を出して欲しいなぁって思ってます。

そして、2008年末に立ち上げ予定だったアキュラ日本国内投入が2年延期なんですね。
これなんですが、レクサスが思ったよりも受け入れられていないから?なんて気もします。
レクサス導入前夜は、トヨタブランドの旗艦「トヨタ店」(クラウン等のトヨタ最上位車種取り扱い店)
からも結構反発が有ったなんて事を風の噂に聞いたことがあります。

アキュラは北米での高級車販売チャンネル。まんまレクサスとイメージが被る所ですね。
ベルノ(現カーズ)で担当の営業さんと話をしていた時にも、
「アキュラが出来たら、NSXとレジェンドとインスパイアは取られるんじゃないかなぁって思ってます」
って言ってました。
確かに北米を考えればそのまんまですよね。

さて、福井社長が
「2008年に立ち上げなくてはいけないというものでもないし、プライオリティが高いことはほかにある。総合的に判断して決定した。遅れはするが、必ずやる」
と発言していますが、
ホンダファンを「あっ!」っと言わせる製品期待してます。


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 22

kenta-ok

アメリカに住んでいた頃、愛車はアキュラでした。http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-11-27
by kenta-ok (2007-07-22 09:42) 

Riever

ホンダとアキュラの関係は、日本参入する前のトヨタとレクサスそのまんまですからね。おそらくレジェンドやインスパイアなどは持って行かれるでしょう。
そうしないとアキュラの価値が無くなってしまいますし。

トヨタ店はかなり車種が持って行かれたようですからね。
でも、私はレクサスLSやGSに乗りたいとは思ってもセルシオやアリストには乗りたいと思わないんですよね(^^;;
そこが「トヨタ」と「レクサス」の差なのでしょうか。

ディーゼル、日本での粉塵をまき散らすイメージはあまり変わってない感じですよね。
最近のはクリーンですし、高速域ならとくにガソリンよりも良いんですが・・・もっとメリットを訴求していくのが必要だと思います。

ディーゼルとモーターのハイブリッドが出ればと勝手に妄想していたりします(^^;;;
by Riever (2007-07-22 12:51) 

はまちゃん

レクサスが成功していたら、アキュラだって当然急いでいたでしょうね。
こういう高級車を買う層の人たちというのは、保守的なところがあるので
その「レクサス」というブランドに信頼おけるまで、少し時間がかかると
思うんですよね。
ソニーの「クオリア」にしても、レクサスにしても、高級なものというのは
時間かけて長くやっていけば、必ず成功すると思いますよ。
by はまちゃん (2007-07-22 20:03) 

arkstar

>kenta-okさん
ようこそ。
アメリカではホンダというよりもアキュラの方が通りが良いですかね。

>Rieverさん
アキュラだと、NSXとレジェンドとRV系を1つって感じなのかな?
って思いますねぇ。
若しくは北米販売車種を持ってくるチャンネルとか。
ただ、ホンダ販売店は全車種取り扱いを基本にしたので、
アキュラが来ても余り変わらないのかも?
現実問題として、ホンダ車は個別の独自エンブレムを製作しないので、
「H」のエンブレムを「A」に変える位ですからね(^_^;)
(F1でも軽自動車でも全部「H」ですから)

>はまちゃんさん
導入の発表はトヨタのレクサス導入発表とほぼ同時タイミングでしたよね。
高級ブランドとして国内に持って来たいと。
ただし、国内の裕福層は「国産高級車を買わない」と言う点が結構問題じゃないかと。
裕福層はベンツ、BMW、アウディとか「外車の高級車」を求めますよね。
その辺りが有るので国産の高級車戦略には少し懐疑的です。

一時期は世界の高級車と渡り合える位の製品が作れるようになってきた?と感じた事も有りましたが、
280馬力自主規制などという物で縛ってしまい、
4500CCなのに、280馬力しか出ないとか(普通に作っても4500ccも有ったら軽く300馬力は超えるでしょう?)
そんなモノ作りに終始して、再び世界から置いて行かれてしまった感を感じています。
今の280馬力規制緩和も、新型の大型セダンだったら役所がOK出すという意味不明な状態ですから。
by arkstar (2007-07-22 21:53) 

かつぽん

そーいえば、一時期北米のGPではアキュラマーク付けて
走ってましたねぇ、確かマクラーレンホンダ時代。

ウチの最寄りの元ベルノは、クリオや高級住宅街に近いという
立地上どーもアキュラ店になってしまうようなので、
これでいつもの営業さんとももう2年お付き合いすることが
出来るようになるのかな?なんて(^^;;;
by かつぽん (2007-07-23 00:01) 

arkstar

>かつぽんさん
モータースポーツはそのメーカーのイメージ戦略もありますからね。
北米でアキュラを冠していても、不思議じゃないですよね。
アキュラ店新設じゃなくて、既存店からの変更なんですかね?
ここ15年ずっとベルノ店でお世話になっているので、NSXを取られてしまうのがイヤだなぁって思ってます(^_^;)
by arkstar (2007-07-23 00:59) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-07-23 01:23) 

Riever

そういえば先日『青い』アキュラロゴをまとったあからさまにレースで出られそうなクーペを見ましたが、あいつがNSXなんですかね。
レジェンドとインスパイア、アコードくらいしか知らないもので(^^;

「VTEC inside」と書かれていたので間違いなくロゴを付けただけの見栄っ張りではないと思いますが・・・どうなんでしょう。

通学路の近くの、施設の駐車場に止めてあったのですが、姿に驚いてUターンしました(笑)
見た感じ私は瞬殺されましたから(^^;;;
あれだけでホンダも良いなあと(爆)
by Riever (2007-07-23 21:52) 

arkstar

>Rieverさん
SUPER GT仕様を模ったNSXですかねぇ?
NSXは、
http://www.honda.co.jp/NSX/
で今でも最新情報が手に入ったり、
SUPER GTは、
http://www.honda.co.jp/SuperGT/
ですね。

違う場合、後ホンダでクーペって言ったらプレリュードかインテグラか、
オープンのS2000か位なんですが。
インテグラTYPE-Rが一番濃い線かな?
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/19950824/index.html
by arkstar (2007-07-24 01:45) 

arkstar

>yasさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-07-24 01:45) 

Riever

HP見てみましたが、インテグラのTYPE-Rで間違いないです。
さすがに写真はとれなかったですが・・・また見たいなあ(爆)

いくらなんでも青ロゴは反則です(^_^;;
by Riever (2007-07-24 23:46) 

arkstar

>Rieverさん
インテは走る喜びを教えてくれる良い車ですよ。

赤バッチのTYPE-Rと、青バッチのアキュラだったら、
Rieverさんは迷わず青バッチですよねぇ(^_^;)
by arkstar (2007-07-25 00:35) 

Riever

やはり『青』ですねぇ。

レクサスもLS600hでロゴが青くなったからのめり込んだくらいですし(^_^;
今回の『青い』アキュラロゴは自転車を引き返させるくらいの力がありましたからね(^_^;;

結局アキュラのレジェンドを見るのは延期になってしまいましたが、それでも必ずやるということなので楽しみに待つことにします。
そういえばINFINITIはやる気無いですね(爆)
by Riever (2007-07-25 16:11) 

arkstar

>Rieverさん
日産は、「NISSAN」ブランドを海外へと言う感じの戦略にも見えますね。
GT-Rが日本国内専用車では無くなりますから。

2010年の頃にはどんな勢力分布図になっているのか気になるところです。
by arkstar (2007-07-26 01:16) 

Riever

言ってるそばから、今日はインフィニティ Q45とインテグラ TYPE-Rを見ました。
どちらも初だったので驚きました。特にインフィニティはロゴに反応(^_^;

日産、もったいないですね。せっかくインフィニティブランドを育て上げたのに。

3年後、5年後、そして10年後と、どうなるのか、私も楽しみです。
by Riever (2007-07-26 22:14) 

arkstar

>Rieverさん
インフィニティって特定のロゴって有りましたっけ?
TOYOTAと同じで、INFINITYってアルファベットじゃなかったですかね?

3年後、私は、多分今と変わらずホンダファンだと思ってます。
その時にはワクワクする車たちに出会いたいものです。
by arkstar (2007-07-27 01:07) 

Riever

INFINITI、ロゴありますよ。何というか、ハートを逆さにしたような(爆)
http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/ALLIANCE/LINEUP/INFINITI/index.html
↑のリンクのクルマのフロントエンブレムです。

私はどうでしょうね。個人的にはレクサスが(総合的に見て)一番いいと思うのですが、他社がレクサス以上に惹き付けるクルマを出してくれたら、私は流れてしまうかも知れないです。

まあ、私は一つの企業を好きになることが多いので、あまり無いとは思いますが。
by Riever (2007-07-27 21:56) 

arkstar

>Rieverさん
あ、グリルのラインと一体化してて気付いてませんでした(^_^;)

車はRieverさんが免許を取ったら
色々なメーカーの車に乗って見たら良いと思いますよ。
私はF1の影響で、最初からホンダだったのですが(^_^;)

運転してみると、Rieverさんがレクサス以外の車の方が良いと感じるかもしれませんしね。
by arkstar (2007-07-28 01:45) 

Riever

乗ってみたいクルマはレクサスセルシオ、レクサスアリスト、レクサスソアラ、クラウンマジェスタ、レジェンド、アコード、シーマ、フーガ、ティアナ・・・って高いわ!
・・・妥協して、乗りたいクルマをしっかり見定めないと、ですね。
by Riever (2007-07-28 08:08) 

arkstar

>Rieverさん
ソアラ以外全部セダンですね。
最近の10代でもクーペは不人気なんでしょうか?
私は未だにクーペ大好きなのですが(^_^;)

私はRV系、ワンボックス系にはまるで魅力を感じないのですが・・・
by arkstar (2007-07-29 12:45) 

Riever

あ、プリウス忘れていました(笑)
私、セダン好きなんです。

クーペは・・・昨日もガソリンスタンドで見たアキュラ・インテグラは乗りたいと思いましたが、そこまで乗りたいというわけではないですね。
先日の登校中見た、広い道路なのに安全運転をしていたレクサスソアラ(SC430)にそそられたくらいです。
クーペは、よく乗っている人が荒い運転をするので、あまり好きになれないんです。
クルマを乗れない人にとって、乗る人のイメージは結構大きかったりします。

あと、私もワンボックスなどは興味ないです。・・・特に悪いイメージはないんですけどね(^^;;
by Riever (2007-07-29 14:26) 

arkstar

>Rieverさん
なるほどセダン好きなんですね。
乱暴な運転、必ずしもクーペだからと言う事は無いと思いますが(^_^;)
ただ、街中をサーキットと勘違いしている人が居るのでそれは問題ですが。

サイドシルエットの美しさはクーペが一番だと私は思ってます。
by arkstar (2007-07-30 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0