SSブログ

何だか電子辞書が気になる [日々の生活]

今回のエントリは何かの紹介と言う訳では無いのですが。

最近、電子辞書が妙に気になってます。
まぁ、CLIE使いなので、英和辞書、和英辞書は搭載されているので、
この辺りは普通に使っていたりして特に問題無いのですが、

私が気になっているのは、国語辞書とかなんです。
PC使っていて、この漢字の使い方とかって合ってるの?って思う事が有ったり、
日本語として意味が合っているの?って思ったり、

確かに、書店へ行けば国語辞書なんて普通に売っているので、
それを手に入れれば良いのですが(^_^;)
日本国内のPDA市場を奪い去った電子辞書ってどんな物なのか興味も有ったり(^_^;)

で、私は、電卓はカシオを、ワープロはシャープ(書院)を指名買いしていたので、
電子辞書もメーカーとか型番指名買いみたいな感じになるんだろうなぁって思って、
カシオとシャープのサイトを見ました。

そして、余りの機種の多さに驚き(^_^;)
CLIE全盛期でもココまでは無かったぞと思ってしまいました。

ちょっと研究してみても良いかなぁって思います。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

かつぽん

ワープロ!!
そういえば何台もRupoを買い換えていたっけ・・・
ぜひ、成果をご教授下さいませ。
僕も欲しいような気がしなくもないんで(^^;;;
by かつぽん (2007-08-08 23:57) 

arkstar

>かつぽんさん
ワープロは東芝派だったんですね。
電子辞書、帰りに電気屋さんに行ってカタログを頂いてきました。
何やら目的別で、4グループ程度に大別できるような製品作りをしていますね。
それにしても凄い種類です(^_^;)
ワンセグ載せてる電子辞書まで有る始末。
ちょっと検討してみようと思います。
by arkstar (2007-08-09 00:38) 

sundayblue

私、ワープロは椎名桜子がCMしてたパナ製でした。

電子辞書は事務所でも自宅でもSONY DD-IC5 。
もともと両親も使える簡単さと機能のシンプルさで選んだのですが
結局私も結構使ってるかな。
コンサイス版しか入ってないからチョイ使い用だけどね。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200106/01-0613/
by sundayblue (2007-08-09 17:40) 

arkstar

>sundayblueさん
松下派でしたか。
私、キーボードがJIS配列じゃないと使えないんですよねぇ。
カシオとシャープのどちらかなぁって感じで思っているのですが、
シャープはキーボードの「スペース」の位置が右下になっているので、それが気になります。

>Reiverさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-10 00:32) 

Virgo

結局ワープロは自分では買わなかったですねぇ。

電子辞書は私もsundayblueさんと同じ傾向でシンプル版のその先輩、DD-IC50でした。

サイドジョグのついてる可愛いやつです。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0919/
by Virgo (2007-08-10 03:17) 

arkstar

>Virgoさん
プリンタ一体型だったので、吟味した上で書院でした。
DD-IC50良いですね。
何と言ってもサイドジョグ。
インターフェースとしては無敵でよねぇ。
電子辞書、やはりどのメーカーも十字キーが装備されている物が多く、
拒絶反応を示してしまう私(^_^;)
by arkstar (2007-08-10 08:11) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-14 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0