SSブログ

電子辞書を触ってみた [日々の生活]

モノが小さいから沢山置いてますね。

電子辞書って一つの製品ジャンルに成長しているんですね。
常設コーナーに各メーカーの製品が入り乱れて展示して有りました。


カタログはシャープとカシオしか無かったので、
この二つを。

で、店頭で触ってみたのですが、
なるほど、PDAを追い落とした理由分ったような気がします。

予備知識無く電子辞書を手に持ち、いきなり使い始める事が出来るように作られています。
目的が「辞書引き」なので、余計にそうかもしれません。
他のお遊び機能に対しても上手く隠していて、それぞれが主張してなく、
上手くまとまってるのかなぁって思います。

対してPDA、「何でも出来ますよ、何します?」って感じで待っていて、
使う側が躊躇してしまう点が決定的に違うのかなぁって思います。

で、シャープ、カシオ、SII、キヤノンと店頭に出ているメーカーの製品を触って行きました。
私が触った感覚では、カシオ、SIIの製品が良かったかなぁって思います。
特にSIIの製品は、ハイレゾ液晶(VGA)搭載機の綺麗さ、画面レイアウトのバランスの良さと
結構いい感じに感じます。
入力レスポンスなのですが、許せるギリギリのレベルかなぁって言うのが正直な所ですねぇ。
ただ、インライン入力に対してリアルタイムで入力文字に該当するモノを絞り込んで行くので、
有る意味仕方ないのかな?って思います。

琴線に触れたメーカーの感覚は。
カシオの製品は肌が合うと言うか(^_^;)
手に持ったときの左右のバランスと、重量配分、入力した時の違和感の無さという意味では、
かなり良いなぁって感じですね。
私の目的である「日本語系辞書」も結構揃っているようですし、

SIIは美しい液晶に目を引きますね。
キータッチも一番言い感じでした。
ただし、少し重い?かな?って感じを受けますね。
そして、SIIの戦略なのか、英語辞書系に特化したような製品作りをしていますね。
とにかく英語辞書は充実しまくりって感じですが、日本語系は少な目でした。
あと、価格帯が少し上の製品が多いかなぁって感じを受けます。

カシオ VS SIIでもう少し深く見ることにするとしましょうか。

え?シャープですか?
いやぁ、ワンセグ受信機だけ置いてあったので、
最初から候補外になりました(^_^;)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Riever

出た!arkstarさんのワンセグ不要主義!
あんなのあったら授業がテレビの時間になりますからね(笑)
by Riever (2007-08-12 15:59) 

Virgo

最近の高校生は学校に入学する時に、辞書ではなく電子辞書を買わされるそうですからねぇ。
ワンセグは全くもって不要ですね。

私もSIIの電子辞書、好きです。あのキーボードの感じが(^^)
by Virgo (2007-08-12 18:45) 

かつぽん

電子辞書にワンセグって!!
積めば良いってモンじゃないですよねぇ・・・
by かつぽん (2007-08-13 00:22) 

arkstar

>Rieverさん
ええ、ワンセグは専用機で十分だと思いますよ。
それもツンデレの専用機で(^_^;)

>鳥谷さん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
3000nice!ありがとうございます。
そうなんですね、高校生は普通に電子辞書使っているんですね。
そうなると、マーケット的には永続販売が見込めますね。
SIIは伏兵でした(^_^;)
キータッチはとてもいい感じでした。
価格がもう少しこなれたら、最強?って思います。

>かつぽんさん
店頭に置いてあった機械全てがワンセグ放送を流していました。
「俺は電子辞書を見に来たんだよ。誰もワンセグ見に来たんじゃないよ」って
シャープ製は完全スルーが決定しました(^_^;)
携帯にも、電子辞書にも、PSPにもワンセグはイラナイと思ってます。
何で有り難がるのか理解が出来ないんですよね。
by arkstar (2007-08-13 01:31) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-14 00:57) 

arkstar

>電子辞書さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-27 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0