SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

夏にはやはり水ですね。


D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) シャッター優先 F2.8 SS 1/2500 ISO 200

お休み最終日だったので、撮影へ赴きました。
いつも撮影している所って、川の両サイドに設置されている公園で、
一番端に噴水の設備が有るのですが、
今まで稼動しているのを見たことが有りませんでした。
いつもカラカラで、この設備は壊れているのかな?って思ってました。

今日行ってみると・・・
派手ではないものの、しっかりと稼動している噴水。
カラカラだったところにもしっかりと水を湛え水面に迸る水。
他の所は幾ら木陰でも流石にジリジリとって感じだったのですが、
噴水の周りにいると特に暑さを感じるでもなく、
快適に過ごせました。

通常、水ものを撮影する時ってスローシャッターが基本なんて聞いた事があるのですが、
天邪鬼な私は、ハイスピードシャッターで撮影(^_^;)
シャッタースピード速いので手持ちでもラクラクですねぇって感じで、
パシパシシャッター切りました。
最初は、1シャッター1カットで撮っていたのですが、
水ものを撮る時っはシャッター押しっぱなしで連射した方が良いかなぁ?って思い、
連射モードに切り替えました。

JPEGなら、CFが一杯になるまで連射しつづけれるD70でも、
さすがにRAWで撮影していると、3連射の後一拍遅れて、あとはずっと一拍遅れるって感じですね。

お遊びで、1/8000なんて速度でシャッター切ってみたのですが、
これはこれで良い感じになったので、奥が深いなぁって思ったのでした。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

yas

いじればいじるほど一眼は面白いですよね~
なんだかミツヤサイダー飲みたくなりました(^0^;
by yas (2007-08-16 11:12) 

なっちん

おお♪
水滴が「ぽよん」ってしてますね(^^)
なんか可愛いです☆
by なっちん (2007-08-16 18:53) 

arkstar

>yasさん
一眼だとこの速度域なんてごくごく普通なんですけど、
一瞬を切り取るって感じですよね。

>なっちんさん
肉眼だと認識できない速さで落ちているので、
モニタで見て、「おぉっ、シャボン玉みたい」って思いました。
スローシャッターだとまた違った趣があるんですよ。
by arkstar (2007-08-17 00:52) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-18 01:06) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-20 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0