SSブログ

ケータイを“昭和の黒電話”にするキット [日々の生活]

受話器といったらこれしかないでしょう。

お盆期間中も通常営業だったITMediaにケータイを“昭和の黒電話”にするキット──東洋コネクターという記事が。

携帯電話の角型イヤフォン端子に接続して通話利用できる、黒電話受話器ですね。
商品の型番が「TEL-26」の段階ですでにキテる感じがしますね(^_^;)

確かに、携帯電話って形にムリが有るのか、音声通話を考えるとちょっと使いづらいのも否めなく。
でもそれって、「電話」としてはかなり致命的な気がしますが。
やれ音楽だ、やれワンセグだ、やれサイトビューアだと言う前に、
「電話」として使いやすいかどうかというのを考えても良いのでは?と思ってしまいました。

で、記事の黒電話受話器。
いまどき黒電話がある家は無い気がしますが、昔私の家の電話はまさに黒電話。
ジーコ、ジーコ(コインブラさんじゃありません ^_^;)ダイヤル回して電話掛けてましたねぇ。
これを使ったら、音声が聞き取り辛いなんて事も無く、スムースに会話出来そうですね。

ここまで作ったのなら、携帯電話で本体部分も作ってみて欲しかったりします。
あ、そうか、携帯はSIMカードなので、個別に型式認定受けないとダメですね。
となると、ウィルコムのW-SIM対応だと、個別に型式認定受けなくても大丈夫なので、
固定電話型PHSって作れますね(^_^;)

ターゲットを黒電話しか使えない層とかにすると、結構ウケが良いかも知れませんね。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

satomi

はじめまして(^-^)
いつも拝見してます。このキット、私は見た瞬間欲しくなりました。
ただ、私はDOCOMO・au(元はW21Sユーザーでした・・・故障したので機種変しましたが)・WILLCOM(nine+Advanced [es]愛用者です)と3キャリア持っているのですが専ら長電話をするのはWILLCOMなので、この黒電話はWILLCOMに対応していないのが残念です・・・(nineはそれ以前にイヤホンマイク非対応ですが(^-^;))。
でも確かにこのようなキットではなく携帯電話(PHS)として作って欲しいと思います。
最近はワンセグ等いろんな機能がついてますが、nicoやnineのように携帯電話・PHSとして基本性能(ネットが基本性能として入るのかはわかりませんが・・・)を見直して欲しいと思います。
上記とは話それますが、あとはW21Sのような機種が出て欲しいですね・・・。あれは本当に神機ですから。W31S以降、出ていないので。ジョグが無いと、他メーカーの機種を購入しても良いのでは?(元々、ソニー以外だとカシオ機種を愛用してますので)と思いましたから。W53Sにはジョグが付いているようなのでちょっと期待してますが。
長文大変失礼いたしました。これからもブログの更新、頑張ってください。楽しみにしております。
by satomi (2007-08-17 03:31) 

Virgo

形はいざ知れず、イイモノはいいのでは?
by Virgo (2007-08-17 03:34) 

arkstar

>satomiさん
ようこそ。見ていただいているようでありがとうございます。
黒電話の受話器結構ツボですよね。
W-SIM対応の黒電話とか発売したら、固定電話に取って代わるのも夢じゃなかったり?なんて思ったりします。

そして、元W21Sユーザーさんでいらっしゃるんですね。
私のW21Sはまだ元気に現役を続けてます。
21S以降ソニエリは新型を出していないって感覚です(^_^;)
私にとってはジョグは必須ですから。
一時期、W41CAでも?なんて思ったのですが、十字キーがやっぱりダメだったので、ずっとW21Sですねぇ。
W53Sはまずは実機を触って判断しようと思ってます。
最近のソニエリはモッサリ端末ばかりなので、W53Sがどの程度サクサクか期待と不安です。
定期的に携帯ネタ書きますので、いつでも遊びに来てくださいね。

>Virgoさん
見た瞬間の説得力は絶大でした。
どう見ても黒電話の受話器。
話易そうって感じましたから。
by arkstar (2007-08-18 01:08) 

satomi

ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
元々、私は昔の電話が好きなので(となりのトトロに出てくるような・・・)黒電話の受話器には、即効欲しくなりました。せっかくのW-SIMなのだから、作って欲しいと切に思います。

W21Sは本当に使いやすく、ジョグ以外の機種に機種変更するつもりはなかったのですが、所々故障して3回修理しても直らず、データを全消去しなければ直らないと言われ、データが消えると非常に困るのでW43CAへ機種変更しました。もし、W53SがW21S良さそうであれば機種変更しようと思っています。

ちなみに、毎日来させていただいております(^^ゞ
by satomi (2007-08-19 00:40) 

arkstar

>satomiさん
トトロって、昭和30年代のイメージって感覚があります。
確かに、レトロ感って有りますよね。

W53S、ジョグ崇拝者の私もかなり気になってます。
ちょっと十時キーと小さいと感じるジョグの辺りが若干の懸念材料なのですが・・・
カラバリで「黒」が有るのもかなり気になります。
W21Sで唯一の不満点はカラバリに「黒」が無かった事ですから。

それと、読んでいるblogに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
by arkstar (2007-08-19 12:58) 

かつぽん

さすがarkstarさん、わかってらっしゃる♪
コレってこういうお馬鹿グッズ好きな僕のためのエントリーでしょ?

・・・え?違うの??
by かつぽん (2007-08-20 13:07) 

arkstar

>かつぽんさん
黒電話って今思えば、一つの究極の形?って思ったりします。
メーカーの東洋コネクター
http://www.to-conne .co.jp/trd/i-lit/ova l/index.html

こんなスピーカーも出してたり(^_^;)
by arkstar (2007-08-20 20:10) 

鳥谷

黒電話型イヤホンマイク♪いいですよね〜。こういうお遊び製品!!(*^_^*)(あ、電話の送受話器型だから、イヤホンではないですね。)
購入するかどうかはともかく、遊び心溢れるような製品の情報を見るのは大好きです。
でも、実際の黒電話を使ったことが殆ど無いので、どのくらい本物に近いのかがわからない…。少し悲しかったり…。

黒電話型携帯電話!!意外に需要があるかもしれませんね〜。簡単ケータイより更に簡単で、祖父母世代向けで♪
…でも、黒電話型にすると、持ち運びが大きくて大変そうです。



そうそう、お遊び周辺機器といえば、2年程前にUSBメモリの変な形特集が載っているからといって、ひさしぶりにMac関連雑誌を買って、親友に呆れられたことがあります。(^^;)
そういうものが、大好きな別の友人に画像を送ったら、大喜びしてくれました♪
by 鳥谷 (2007-08-24 08:58) 

arkstar

>鳥谷さん
どう考えても、携帯電話より大きいですから絶対ヘンですよね(^_^;)
受話器、まんま黒電話そのままです。
そうなんですね。若い世代の皆さんは黒電話って分らないんですね。

黒電話だったら、昭和の時代に青春を謳歌した方なら
意識せずに使えると思うんですよね、
ただ、ダイヤルを装備すると、メールって何?ってなると思うのですが(^_^;)

それでも、この黒電話受話器は、機能性という意味で考えると侮りがたしって感じですよね。
by arkstar (2007-08-25 01:07) 

名無し

ウチでは黒電話を使ってます。
なぜか。それは
壊れない、シンプルだからこその使いやすさ、停電でも使える、電話機としての音質の良さ。
電話機としては600型電話機が究極の電話機だと思います。
by 名無し (2010-12-30 18:32) 

arkstar

>名無しさん
ようこそ。
そうですね、黒電話って停電でも問題なく使えますよね。
通話装置と考えたら、一番良いんじゃないかって思います。
600型って、黒で正面にダイヤルがあるタイプですかね?
あれって、10パルス版と20パルス版がありませんでしたっけ?
自宅のは、20パルス版で、親戚の家が10パルス版だったので、
親戚の家で電話を掛けると、ダイヤルの戻りが凄く遅く感じました。
by arkstar (2010-12-30 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0