SSブログ

東芝、業界最大320Gバイトの2.5インチHDD [PC]

シリコンメモリの大容量化を見ると、HDDは必然的にこうなりますよね。

ITMediaに東芝、業界最大320Gバイトの2.5インチHDDという記事が。

200GBとかが出ていたのは知っていたのですが、
一気に300GBを越えてきましたね。
もう2桁GBのサイズだと、SSDのシリコンメモリが幅を利かせてきているので、
HDDはひたすら大容量化の道を辿るのかなぁって漠然と思っていました。

ノートPCでは定番の2.5インチも大容量化へひたすらにって感じですね。
一昔前のデスクトップPCの容量に近付いてきてますよね(^_^;)

あとは、1.8インチの製品群ですが、
サイズから来るのものなのか、ニーズなのか、技術的なものなのか判りませんが、
そんなに大容量化してないですよね。
この辺り、SSDへのスイッチを模索しているのかも?なんて思ったのですが。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

かつぽん

そうですね、1.8inchはSSDに乗っ取られるんでしょうね。
しかし2.5inchで320GB・・・凄い時代ですねぇ。
by かつぽん (2007-08-22 12:07) 

Riever

1.8インチのSSDと聞くと、私としてはWalkmanに付けてくれないかと条件反射のように思ってしまいます(^_^;

それはそうと、2.5インチで320GB、すごいですよね。
ちょっと前のデスクが、もうノートに負けてる・・・なんて日が来るのも、もうすぐのようですね。
by Riever (2007-08-22 23:05) 

arkstar

>かつぽんさん
2.5に対して1.8の進化度合いが落ちてるなぁって感じてるんですよね。
棲み分け出来そうな感じになってきましたね。

>Rieverさん
その内3桁GBのシリコンオーディオが出てきそうですよね。
非圧縮で5万曲OK!とか(^_^;)
by arkstar (2007-08-23 01:08) 

はまちゃん

自分の家の近くのPCショップでは、その2,5インチは
120GBまでしか商品カードの札が置いてないので
そんなのが出るなんて実感わかないですが、いずれ250GBや320GBが
主流になってくるんでしょうね。
PS3はそのくらいあったほうがいいですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-08-23 01:52) 

Virgo

なんか容量が凄まじすぎて・・・・でも、発熱量も・・・凄いような(^^;)
by Virgo (2007-08-23 02:52) 

arkstar

>はまちゃんさん
今一番ホットな(死語? ^_^;)のは2.5インチかもしれないのかな?
って思います。
3.5は一つ行き着く所まで行った?って感じに思ったり。
SCEEがPS3をレコーダにする仕様を発表したようなので、
確かにPS3向けの大容量HDDが欲しいですよね。

>Virgoさん
内部円盤が2枚になっていると言う事のようですね。
回転数が4500とかだったら、それでも余り熱は出ないかも?
それに、記録密度が上がるとその分シーク距離は短くなりますから、
省電力が期待できる?のかも?

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-24 01:10) 

Riever

>非圧縮で5万曲OK!とか(^_^;)
オオオオオー!それです。それにHD Digital AMPを搭載してくれれば私はもう文句なしです!
・・・さて、それがいつになるのか・・・が問題なんですけど(^^;;
by Riever (2007-08-24 21:47) 

arkstar

>Rieverさん
近未来のお話じゃないのかな?って気はしてます。
約2年前に、2GBのUSBメモリを買ったら、「何に使うの?」って言われましたが、
最近ではUSBメモリ4GBが普通になって来てるよね?って感じですから。
by arkstar (2007-08-25 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0