SSブログ

ニコン D3 & D300 発表 [カメラ]

ニコンユーザーなら今日はもうお祭りですよね(^_^;)

本来ならニュースリリースページをリンクした方が良いのですが、
解説付なら、こっちですよねぇ。

いつものインプレスに
【速報】ニコン、35mmフルサイズデジタル一眼レフ「D3」と「D300」など ~「24~70mm F2.8」などフルサイズ用レンズ5本も発表という記事が。
ネット上では出る!、出る!と言われていた、
プロ用のD1桁ナンバー機と、中級向けD200の次モデルが遂に発表になりました。
プロ用の「D3」はニコンデジタル一眼初のフルサイズ映像素子を持つ「フルサイズデジタル一眼」
遂にニコンもフルサイズに討って出たって感じですね。
ただ、このD3は価格も凄いので、本当にプロ用ですよねぇ。

そして、もう一台はニコン、1,230万画素CMOS搭載デジタル一眼レフ「D300」 ~ゴミ取り機能や測距ポイント51点のAFなどを搭載
D200の後続機も同時に発表になりました。
私はD70ユーザーなのでステップアップを考えた時に、
2005年12月に発売になったD200が一番正しい進化かなぁって思っていました。
ただし、D200、大フィーバーで市場に受け入れられ、
地方の私が実際に手に取れるようになったのが、2006年6~7月の頃。
何だかタイミングを逸したままズルズルと言う感じでした。

実際、最近のニコンは約1年ちょっとで、
ベースになるモデルをマイナーチェンジして「s化」させるという事が行われています。
私のD70もD70sという感じで変更を受けていました。
なので、D200に関しても、D200sとかって感じで変わるのかな?って思っていました。
実際発表になったD300は、「s化」なんて生易しいものでは無く、
ニコンの今までのDXフォーマットのデジタル一眼の集大成のような作りで仕上げてきてますね。

今までのプロ用フラッグシップ「D2Xs」を全ての領域で凌駕。
もう鳥肌ものでした(^_^;)
ファインダー視野率100%なんて、アリエナイですし、
AF測距ポイントなんて51点!その上中央部は15点のクロスセンサーもアリエナイですし、
背面液晶なんて、640x480のVGA液晶を搭載しているのもアリエナイですし、
いやもう、仕様を見るたびに「アリエナイ」って思ってしまいます(^_^;)

そして、これも驚いたHDMI端子装備。
HDMI1.3aに対応しているようで、
フルデジタルハイビジョンTVへHDMI接続できます。
「D端子でハイビジョンで見れますね・・・」
なんてコンデジがやっていますが、
一眼はHDMIでフルデジタル伝送を実現してしまいました。

確かにこれだけ進化してしまうと「s化」なんて名前じゃないですよねぇ。
新規型番になりますよね。
11月発売かぁ。
D200の時以上にフィーバーになりそうで、
実際に触ってから決めたい私はまたも出遅れになるのかなぁ(^_^;)

ニコンさん量産お願いしますね。
D70からのステップアップを真剣に考えてみたいんです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 4

Virgo

ついに巨人が立ち上がるのでしょうか。

NIKONは父が大好きで、実は一番、自分の中では扱い易かったりします(^^;)
今も、譲って貰ったFAは現役ですし。
by Virgo (2007-08-24 02:13) 

yas

ハイ、ニコンユーザーです。遂に来ましたね。。。
と、言うかD100→D200のサイクルを考えると
かなりにサイクルが短いですが・・・
さて・・・フルサイズですねD3。
って、D3なんてネーミングが、どうかと思いましたが(^-^;
せっかく初のフルサイズなのだから他になかったのかな~って
ニコンユーザーとしては思うのです。
価格は安いと思ってしまうのは私だけでしょうか?
実勢998Kくらいかと思っていましたが・・・
D300はかなり良いですね!1200万画素は余計ですが、
ファインダー視野率なんて、もう他社ではマネできないのでは・・・
キャノンの発表直後の発表、本気ですねニコン!
by yas (2007-08-24 11:28) 

arkstar

>Virgoさん
渾身の製品作りって感じに見えますね。
一眼はニコン(今のD70)が最初なのですが、
店頭で触って、意識せずに使えたんですよね。
持つ、構える、シャッター切る。
ズームレンズの回転方向に至るまで、
正解の動きだったので、他の選択肢が全部消えました。

>yasさん
来ましたよね(^_^)
D3、私は製品の連続性で言うとこのネーミングかな?って思ったりもします。
FXフォーマットだから、FX1っていうのもちょっと変ですしね。
価格は今までのD1桁機が大体60万前後でしたから、
その辺りかなぁって思ってます。
998K位だと、EOS1DsMKIII位になっちゃいますよね。

D300のファインダー、マクロ命の人間には凄く魅力的です。
何処を見ても、格が違いすぎるって感じなんですよね。
by arkstar (2007-08-25 00:59) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-25 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1