SSブログ

eneloopで動く。ウィルコムW-SIM端末のプロトタイプ [携帯]

プロトタイプとは言えこの方向性は是非発展して欲しいですね。

いつものインプレスに三洋の「eneloop」とコラボ、ウィルコムW-SIM端末のプロトタイプと言う記事が。

まだ試作品の段階ですが、単3のeneloop1本で動作するW-SIM端末なんて素晴らしいじゃないですか。
携帯(PHS含む)って各メーカーごと、ひどい時には各モデルごとに専用バッテリーを開発して
搭載していますが、PHSの場合消費電力が少ないので、
充電池の代わりにeneloopを使いましょうという発想。

いやぁ、目から鱗でした(^_^;)
確かに、そうですよね。
今は外で携帯の電池が切れたら、コンビニで携帯向けの充電器を買うとかしないと再び使えないですが、
eneloopなら幾らでも予備電池用意できますよね。
その上自然放電も少ないので、安心して予備を置いて置けれると言うのも良いですね。

試作品は円柱形をしていて一見すると、TVリモコン変形って感じですが(^_^;)
ある意味、通話に特化って考えたらこの方がシンプルで良いのかも?

そして、突っ込むわけではないのですが、
「スケルトンモデル」じゃないでしょ。
「シースルーモデル」でしょ。
「透けとるんモデル」ならそうですが、中が見えているのはシースルーですよ(^_^;)

まだ本当にコンセプトの領域を出ていないですが、今のバッテリーユニットの形状と位置。
内部基盤の形や位置を考え直したら十分に現実のものになりそうな気がします。

意味不明な「デザインコンセプト」よりもよっぽど未来が見える気がしますね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

Virgo

単4、二本で、結構可愛いストレート端末も作れそうですよね、これなら。

eneloop、少しは浸透してきましたかね(^^)
by Virgo (2007-08-28 01:11) 

かつぽん

サイズが問題ですけど、
もうちょっと小さくなったらホントに欲しいです。

これ、災害時用にも良いですよねぇ!!
太陽電池の充電器でエネループ充電して、
そのエネループでコレを駆動させるとか・・・
by かつぽん (2007-08-28 01:36) 

蔵三

9 程度の大きさになれば、買っちゃいそうです!
by 蔵三 (2007-08-28 06:54) 

yas

エネループ発想!
とっても良いかも知れませんね!(^-^)
未来が見えるその通りです!これからはエコじゃないと。。。
by yas (2007-08-28 19:28) 

arkstar

>Virgoさん
単4ならデザインの自由度上がりますよね。
eneloop最近は充電式電池を称してeneloopって言っているみたいですから、認知度は上がってる気がします。

>かつぽんさん
コンセプトモデルなので、実際はもっと追い込まないといけない部分は一杯有ると思います。
でも、eneloopを採用した事によるメリットは計り知れないのかな?って思います。

>蔵三
Virgoさんの書かれていた単4とかなら、夢じゃないのかも知れないですね。

>yasさん
単純にeneloopの単価が安いだけじゃなくて汎用性が有るって言うのも良いですよね。
時には有益な専用設計ですが、エコロジーかどうかはトレードオフの関係なのかなぁって思います。
by arkstar (2007-08-29 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0