SSブログ

露、11年後に月面基地建設へ [日々の生活]

宇宙開発ってロシアが先んじる事多いですが、今回もですかね。

Yahoo! Newsに露が月面基地計画、2028年から建設…火星有人飛行もという記事が。

2025年までに月への有人飛行実現して、
2028年~2032年の5年間で月面基地の建設を、
2035年以降に火星への有人飛行を。

おお、壮大な計画ですね。
確かに、月への有人飛行を成功させているのは米国のみで、
他の国は有人飛行は衛星軌道までですよね。

宇宙開発、いつもロシアが一歩リードって感じでしたが、
こと月への有人だけは、米国に先手を打たれて、
そのまま現在に至るって感じです。

良いですねぇ、
日本は有人飛行には消極的で、探査衛星を飛ばして調査というスタンスなので、
この先も有人宇宙飛行を国産のロケットでという流れにはなり辛いのかなぁって思います。

18年後以降に火星への有人飛行計画。
成功すれば月への有人飛行以来、画期的なことですよね。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

かつぽん

でも最近のロシア、なんかやることが怖かったりして・・・
なに考えてるのかな?資源調査??なんて・・・
by かつぽん (2007-09-03 00:23) 

arkstar

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
宇宙開発は、露、米の競争でしたからねぇ。
でも、月で資源見つけても、地球に持って来るは非現実的じゃないですかね?
by arkstar (2007-09-03 01:26) 

なっちん

でも、日本ってどうして「有人飛行」に消極的なんでしょう??
そこまでの技術がないから??
落っこちると世間が大騒ぎするから??
やっぱり、「ロマン」だけならいいけど、そこに「現実」を持ってきてしまうと
「資源」だの「軍事」だの、きな臭くなっちゃうんでしょうね・・・・。
なんか寂しい・・・・。
by なっちん (2007-09-03 21:42) 

arkstar

>なっちんさん
日本の場合って、もしもの時にすぐに「危険だから止めろ論調」が一気に噴出すのと、
国家予算のうち宇宙開発の予算って物凄く少ないので、
連続的な有人飛行の開発が行えないからかも?って想像してます。
by arkstar (2007-09-04 00:12) 

Virgo

MoonLightMileという劇画では、ロシアに変わって、中国なんですよね、アメリカの向こうを張るのは(^ ^;)
by Virgo (2007-09-05 00:39) 

arkstar

>Virgoさん
確かに中国も有人宇宙飛行を計画していますよね。
宇宙開発、時代によって先んじる国が変わってきそうですね。
by arkstar (2007-09-05 00:52) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-09-06 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0