SSブログ

W53S モックアップを触ってきました [携帯]

ホットモックじゃなくて、電源の入らない普通のモックなので、見るべき点は少ないのですが。
2007.9.7 追記有ります

家電量販店の携帯電話機コーナー、
先日au 9月の総合カタログを頂いたので、W53Sの単体カタログとか来てないかな?
って感じで行きました。

いつも思うのですが、携帯電話コーナーって、物凄い量のモックが置いて有りますよね。
今出ているモックも半年しないうちにほぼ全部入れ替わるんですよねぇ。
何だか勿体無いなぁって思ってしまいます。

久しくモックを眺めるって事をしてなかったので、
全部知らない機種ばかり(^_^;)
MediaSkinこんなデザインしているんだぁ、とか、
W52Pはやっぱワンプッシュオープン機構は搭載してるのね、とか
W52Sはそのデザイン丸すぎるぞ(^_^;)とか
思って見て行ってました。

そして、W53Sと気付かずにモックを手に取っていた私。
黒い端末を無意識に持つのは標準なので、黒端末を持ちました。
ヒンジを見て、「何かソニエリのデザイン見たいなヒンジだなぁ」って思いながら
二つ折りを開いた時、目に入ったのはジョグ!

液晶下に印刷されているW53Sの文字。
何か鳥肌が立つ思いでした(^_^;)

そこから、一気にW21Sとの比較モードへ。
畳んだ状態で裏返し、W21Sと並べると殆ど大きさに違いが無い事に気付いてちょっと驚きました。
そして、開いて液晶サイズのチェック。
ワイド液晶、やはり大きいですね。
幅はW21Sと同じくらいですが、長さが1.5倍位あるように感じました。

そして、期待と不安の+JOG
確かに、小さいですねぇ
ただ、いつもの持ち方で左手親指がジョグを触りに行くと、
あら不思議、ピタリとジョグの位置に親指が当たりますね。

ネットでは軽すぎる、空回りしている。という意見が多いのですが、
確かにちょっと軽いかな?って感じですね。
ジョグの出っ張りが少ない上に径が小さいので、余計にそう感じるのかもしれないですね。
イメージ的に、A5404SとA1402Sのような陥没ジョグ機のような感覚が一番近いかも?と思います。
W21Sを出して、ジョグ上回し、下回しした後、
W53Sを持ち、ジョグ上回し、下回しと動かしてみましたが、
これならあまり差は無いかも?って思いました。

左右は、十字キーの左右を押すようになるのですが、
ジョグが小さい分指が少しでも左右に傾くと、入力しているという感じで、
わざわざ指を動かすという事にはならないですね。

そして、モック(NOT ホットモック)だからなのかどうなのか不明なのですが、
ジョグがクリック出来ないという点が、
凄く気になりました。
ジョグが小さいから、押せてないのかと思って、
爪を立てるように、ジョグを押してみたのですが、凹みもしないジョグ。
親指の腹でジョグを押さえている時に、決定で力を入れると、
十字キー部がクリックされて決定される?ような感じを受けたのですが。

それでも黒のモックはその十字キーのクリック感が乏しく、
何コレ?って感じになるのですが、
ターコイズブルーのモック(NOT ホットモック)だと、十字キーのクリック感が有るという所で、
モックの違いによるフィーリングの差が有るのかなぁ?って思いました。

ただし、黒、ターコイズブルー、ピンク全てで試したのですが、
ジョグがクリック出来ないのは??

ホットモック、製品で、ジョグクリックが普通に動作しているのを期待しますねぇ。
実際、一番入力の感覚の良かったターコイズブルーのモックを持ってしても、
他メーカーの十字キー中央部の確定クリックよりも、劣っていると感じました。

+JOG、触ってみて思ったのですが、
やっぱり十字キーはイラナイです
ヘンに場所を取ってるだけの気がします。
ジョグユニットをW21S相当のものにすればそれで良いんじゃないの?って思ってしまいますねぇ。

モックだけで判断するのは危険なので、後はホットモックが触れるようになったら、
再度検討って感じですね。
-----------------------
2007.9.7 追記
別のお店へ行ってW53Sモックを触ってきました。
そこに来ていたモックは全てジョグがクリックできました

どうやら、モックの個体差が激しいのかもしれませんね。
各色6個ずつ置いてあったのですが、スムーズに回転しないジョグのモックとかも有ったりして、
+JOGやはりかなりの加工精度を必要とするようです。
ジョグがクリックできる事が判って一安心です(^_^;)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

satomi

もうモックが出ていたんですね。

そして気づかすにW53Sをお持ちになったとは・・・潜在意識か持たせたのかも?

う~ん、しかしジョグがクリックできない、というのは気になりますね。
是非ともホットモック触ってみないとな、と思います。
by satomi (2007-09-07 02:55) 

Riever

ジョグ、クリックできないのかと思いましたよ(^_^;;
出来るようで一安心ですね。

DoCoMoでもジョグつき端末出てくれないかしら・・・
by Riever (2007-09-07 17:55) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
ホント無意識で手にしてました(^_^;)
それ故ジョグが見えたときには、?!って感じでした。
モック、追記にも有るようにちゃんとクリックできますね。
かなりの加工精度を要求されるユニットのようです。

>Rieverさん
クリックのストロークがちょっと浅い(ジョグ径が小さいが故にクリック感が乏しいかも?)のですが、クリックできました。
DoCoMoの方がまだ自由度高い気がするのですが、
何で出ないんでしょうね?
by arkstar (2007-09-08 00:40) 

Virgo

うーん、モックの精度落ちてますかね。

夏モデル発表直後から展示してあるKDDIデザイニングセンターにあるのは最初から押し込みは出来てましたけど。

いずれにしても、何かと謎の多い端末ですよね。
by Virgo (2007-09-09 04:46) 

arkstar

>Virgoさん
最初に触ったお店のモックだけなら、
W53Sダメじゃんってなっていたと思います。

確かにモックって、見本品なので可動パーツに関しては、
製品と同じような動きをしてくれないと困りますよね。
by arkstar (2007-09-09 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0