SSブログ

鈴鹿復活! [日々の生活]

ホンダ車乗りとしては、嬉しいですねぇ。

msnにF1日本GP、2009年以降は鈴鹿と富士で交互開催という記事が。

20年を境に、F1日本グランプリが富士スピードウェイ(FSW)で開催される事になったのですが、
2009年以降は鈴鹿、富士との隔年開催と言う事で決定したんですね。

2007年の開催がFSWに決定した時にも、何で?と思っていて、
F1って言えば鈴鹿じゃないの?って感覚でした。

2009年改修なった、鈴鹿サーキットを待つことにしましょう。
今のHondaF1チームだと、歯痒い思いをするばかりなので、
2年後、熱狂を鈴鹿で感じられるように、HondaF1チームにも頑張って欲しいですね。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

yas

このニュース聞いたとき、やっぱり嬉しくなりましたね!
おっしゃるとおり、ホンダには頑張ってもらわなきゃいけませんね!
話は変わりますが・・・
Sアグリですが、日本企業のどこか助けてくれるところないですかね。
資金不足の割りに頑張ってるので、ホント助けてあげて欲しいです。
個人的にはグッズを買ってあげるしか、手助けする方法がなくて・・・
ビビたるものですが・・・
by yas (2007-09-10 10:09) 

かつぽん

\(^O^)/

富士も最終コーナーさえ改悪されてなきゃそれなりに面白かったのかも
しれないけど、あのレイアウトじゃあなぁ・・・
HondaはこのイタリアGPでやっとトンネル抜け出た気がしますね。
来年に向けて、もう頭から血が出るほどデザインして
頑張って欲しいと思います。いやマジで。

SAF1は・・・僕らに出来るのは会員になったりグッズ買ったりする事だけ。
ホント想像以上にやりくり上手で頑張ってますし、何とかして欲しいです。
by かつぽん (2007-09-10 14:17) 

蔵三

隔年開催っていうのが、まさに日本人らしい解決法ですね。
しかし、隔年でも「鈴鹿」で出来るんならよしとするかぁ…

Sアグリ…資金難でも頑張っているなんて…
他人事とは思えない…(ウチのチームは大丈夫かなぁ…)
by 蔵三 (2007-09-11 01:00) 

arkstar

>yasさん
ニュース見たときに、おぉっ!って思っちゃいました(^_^;)
やっぱ日本GPで強いホンダを見たいですからねぇ。

SAF1スポンサー見つかると良いですよね。
しっかり仕事をしているチームなのだから、頑張って欲しいものです。

>かつぽんさん
改修後のFSWの最終コーナー見て、そのヘンテコなレイアウトに何これ?って思いました。
最終コーナーのライン取りがホームストレートの加速差になるのに、
よーいドン!みたいな最終からの立ち上がりはどうなの?って思いますよね。
ただ、私は改修前のFSWも不自然さを感じていました、
封印されているオールドコースレイアウトを今の舗装技術でちゃんと整備したら、
本当のスピードウェイになると思うのですが。

>蔵三
日本得意の折衷案って感じですよね。
ただ、20年の間、F1を日本に根付かせ育てた鈴鹿開催を、横取りされたと思っているホンダファンは結構多いのかなぁって思います。
by arkstar (2007-09-11 01:57) 

なっちん

ん~~・・・・。
よく解らないですが、鈴鹿の方が近いので(ウチからの距離が^^)
F1好きなけんちゃんが喜んでます(笑)
by なっちん (2007-09-11 20:36) 

arkstar

>なっちんさん
ホンダ車乗りにしてみたら、鈴鹿って聖地なんです(^_^;)
そこで開催されるF1には特別な思いが有ったりします。

2007、2008年はFSW開催なのですが、2009年以降奇数年は鈴鹿
嬉しい限りです。
by arkstar (2007-09-12 01:01) 

はまちゃん

今年やってみないとわからないですけど、
富士のレイアウトってどうもおもしろいとは思わないんですよね・・
鈴鹿は立体交差があったり、世界でもとても人気のあるドライバーズ
サーキットですからね。
毎年鈴鹿に戻って欲しいなぁ・・(^_^;)
by はまちゃん (2007-09-12 23:45) 

arkstar

>はまちゃんさん
FSWってその名の通り、「スピードウェイ」なはずなんです。
なのに、改修で速度を落とす方向になってますよね。
それに、今のコースはやっぱりショートコースですしねぇ。
鈴鹿で言えば東コースか西コースだけみたいな感じですし。

昔の悪夢があるので、フルコース(30度バンク)は無かった事にしたい気がするのかなぁって思いますが、
本来のFSW(というかFISCO)はフルコースのレイアウトだと思うんですよね。
今のストレートエンド~1コーナー~2コーナーって物凄く不自然にみえますし。(その上最終コーナー辺りは有り得ないレイアウトですしねぇ ^_^;)
まずは今年の日本グランプリがどうかですね。
by arkstar (2007-09-13 01:29) 

Virgo

やっぱ、日本の秋は鈴鹿とあの爆音こそがマッチしますよね。

今年の富士開催を前に決定したとは、やはりあの交通・悪アクセスがネックだったのですかね。
by Virgo (2007-09-14 02:34) 

arkstar

>Virgoさん
宿泊施設の手配も厳しいというのを見かけるのですがどうなんでしょうね?
それと、FSW秋になると霧が凄く出ると思うのですが、
決勝当日が霧で何も見えないなんて事にならなければ良いですが。
by arkstar (2007-09-15 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0