SSブログ

PSP初の縦画面ポータブルノベル 「アナタヲユルサナイ」 [日々の生活]

元々アドベンチャーゲームって好きなんですよね。

いつものインプレスにAQインタラクティブ、PSP初の縦画面ポータブルノベル PSP「アナタヲユルサナイ」という記事が。

もう一目見た瞬間に、発売日11/15、価格5,040円って言うのを記憶してしまいました(^_^;)
琴線触れまくりだったりします。

元々私、ゲームはシューティングかアドベンチャーが好きだったりします。
最初にハマったゲームは、「タイムシークレット」と言うアドベンチャーゲームだったりします。

私の中で、
アーケードはシューティング(グラディウスに代表される横スクロールタイプ大好物だったりします)
家庭用(PC)はアドベンチャー(タイムシークレットとかタイムトンネルとか ^_^;)
って純然と区分けが出来ていて、
セガサターン/PlayStation以降で、家庭でシューティングも有りだなぁなんて感覚だったりします。

で、この記事のサウンドノベル「アナタヲユルサナイ」ですが、
PSP初の縦画面基調の作品という所で、またグッと来てしまいました。
実は私、縦型大好き(^_^;)
PCは縦型タワーが当たり前、PS2、PS3共に設置は縦、
学生時代は机の上の消しゴムは必ず立ててたりしていたりと「縦マニア」だったりします。
その私が、ポートレートモードのPSPでこの作品のグラフィックで、アドベンチャー
もう「惚れちゃいます」

横型ワイドが最近の風潮ですが、思えばこう言った演出も有りですよね。
縦でアドベンチャーをプレイ。
うーん、軽くなった新型PSPの方がプレイしやすいですかね?
あれ、新型って今日発売ですね(^_^;)

PSPこのままだとどうなの?って思ってましたが、
こう言ったオリジナリティ有る作品が出てくれば、
まだ目は有るんじゃないかな?って思いますね。
変にマルチメディアを謳った機械は「ことごとく失敗」しているんですから、
純粋にゲーム機で良いと思うんですよねぇ。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

Riever

マルチメディアというとやはり「器用貧乏」という印象になってしまうからでしょうかね。
PS3の場合は「具体的に何ができるようになるか」を提示しなかったというのもありそうです。
何ができるかわからないようなものに投資できる人はその企業の熱狂者くらいですからね。
PS3は非常に質が高いですが、まず私はSDから脱却しないとフルHDなんて夢のまた夢です(^_^;
by Riever (2007-09-20 02:37) 

Virgo

新型をなぜか注文してしまった私。

ソフトは増えるのかなぁ・・・・。

これも軽量化したからこその縦型使用なんですかね(^^;)
by Virgo (2007-09-20 03:53) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
そう、マルチメディアがNGワードですよねぇ。
何でも出来るけど、何も出来ないって感じるのが「マルチメディア」って単語なんですよねぇ。
PS3、PlayStationファミリなら「ゲーム機」を押し通せば良いのにと思うんですよね。

>Virgoさん
最近PSP周りの製品の充実振りには目を見張るものがありますよ。
最初は迷走気味でしたが、詰まるところ「ポータブルゲーム機」なんですから。

「アナタヲユルサナイ」を縦でプレイしてみて「重く」感じたら、
新型へGOのフラグなんでしょうねぇ。

>xml_xslさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-09-21 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0