SSブログ

T200 触ってみました [カメラ]

今使っているコンデジは Cyber-shot T50

そうですタッチパネル搭載の、昨年秋に発売になったモデルです。
そして、今年の春に一旦モデルチェンジしてT100になったのですが、
タッチパネルは省略されて、十字キーが搭載されてしまっていました。
この時にかなり落胆していました。

そして、次のモデルチェンジでT200となり、
タッチパネルの復活、背面液晶は3.5型が搭載されました。

操作系から十字キーが廃されている。
これだけで十分です(^_^;)
お店に触りに行きました。


お店には、モック3台と、店頭機1台が置いてありました。
正面のスライドカバーを下に下ろしてスイッチオン。
この辺りはTシリーズの伝統ですね。
背面が全面液晶になった為に、
ズームレンズがシャッター横に移動しているのですが。
これが一番気がかりでした。

構えて、人差し指で左右に移動させる事によりズーム・・・
あ、これって思ってたより違和感か無いかもって感じで、
普通にズームしてました。
シャッターボタンが丸で、凹んでいたT50に比べ、
楕円形で凸っているT200のシャッターボタン。
これは良いですね。

最近のコンデジなら標準搭載の顔認識ですが、
人が居ると顔に白フレームが表示されて、被写体が移動しても追従して行きますね。
確かに誰かが言っていた、戦闘機でロックオンしているみたいと言うのは
あながち外れでは無いのかなって思います。
そして、スマイルシャッターですが。
凄いですねぇ。確かに笑顔を判定した瞬間にシャッターが切れますね。

操作系なのですが、T50から比較して違和感無く操作できますね。
レスポンスがかなり向上しているのも驚きました。
プレビュー時に液晶タッチで目的の位置を拡大なのですが、

触った瞬間にそこが拡大されているという感じで、
サクサク動きます。
実は、ズームしている時にもこれは感じていたのでいたのですが、
3倍ズームのT50のW→Tへ動く速度と、
5倍ズームのT200のW→Tへ動く速度は明らかにT200の方が速く快適でした。
また、シャッター切ってからメモステへの書き込みも、
中間バッファが有るの?っ感じで、スグに書き込めるって感じでした。

内蔵メモリで利用時に、
T50はとある操作で全体がフリーズしてる?と感じる時が有るのですが、
T200は当たり前ですがそんな事は無く動きが速いですねぇって感じです。

このT200はT50からの正当な後続機って感じがしますね。
触ってみて、かなり良いなぁって言うのが偽らざる感想ですね。

私の使い方、撮り方では広角は全く必要無く、
逆にズームが5倍になっている方が嬉しいですね。
それに十字キー廃止、高レスポンスが光るという感じですね。
顔認識、スマイルシャッターは有れば有ったで良いですねぇ。
もしかしたら楽しめるかも?って感じですが
気分的には、乗り換えても楽しいかも?って感じにさせてくれるコンデジでした。

やはりこの辺り触ってみないと分りませんねえ。
自分の琴線に触れていても触ってみたらガッカリって事も有ったり、
そんなに思って無くても触ってみたら物凄く良かったって事も有ったりしたり、
やはり私は、大衆迎合では無いようで、自分の目と感覚で選ばないといけないようです。
だからこそコダワリで製品を選んでしまうのですが(^_^;)

しっかりカタログは頂きました・・・・(^_^;)


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

Riever

タッチパネルは慣れると使いづらい気もするんですが、実際はどうなんですかね。
指紋さえ気をつければ結構使いやすいですか?
by Riever (2007-09-23 12:11) 

arkstar

>Rieverさん
十字キーで上下左右に動かしながら目的のメニューまで到達してから選択するのと、
直視的にいきなりコレ!って押すのとどちらがラクでしょう?
カーナビの主力機がほぼ全てタッチパネル搭載になったのは何故でしょう?
タッチパネルって、直感インターフェースなんですよ。
余計な操作無く、ココだよって押すだけなんです。
人により馴染める馴染めないは有ると思います。
でも、私は直視インタフェースは完全に性に合ってます。
元々十時キーがダメな私ですから、余計にそう思うかも。
指紋は保護シート貼っておけば大丈夫ですね。
CLIEもそう。T50もそう。何の問題もないですよ~(^_^)v

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-09-23 21:38) 

はまちゃん

なんか追いやられてしまったズームボタンですが
操作性にはそれほど影響ないみたいで良かったですね。(^^)
レスポンスが速いってのは、カタログデータではなかなか
わかりづらいですから、実際触ってみて、感触が良かったっていうのは
良かったですね。
自分もこの10月号もらってきました。15日くらいにすでに店頭に
あったんですけど、今号は早かったですね。
by はまちゃん (2007-09-23 22:52) 

arkstar

>はまちゃんさん
最初は、まともに操作できるのかな?って思ってましたが、
触ってみて、あ、コレなら大丈夫だなぁって感じでした。
高レスポンス化は触らないとわかりませんよねぇ。
T50に対して全ての面で高速化していてこの辺りは驚きでした。

新製品発表の時には既に準備万端で、
販促用のカタログ、ポップ、什器の用意は完了していたんでしょうね。
by arkstar (2007-09-24 01:34) 

Virgo

タッチパネル・・・・TypeUや、W-ZERO3では何の抵抗もなく、使うのに・・・・どうしてもカメラのモニタ画面に搭載されると・・・・触手が伸びないです。

もう少し大人な考えに移行しないといけないって事ですかね。(^^;)
by Virgo (2007-09-24 01:43) 

arkstar

>Virgoさん
私はご存知のように十字キー以外のインターフェースを望んでいたりするので(^_^;)
でも、ハンディカムも確かタッチだったと思うのですが。
by arkstar (2007-09-24 16:49) 

floss

ふろすもさわってきました。レスポンス、やっぱりかなりいいですね。(*^_^*)
サイバーショットG1の超もっさりになれていると、早さというのはかなり魅力的に感じました。(*^_^*)
ブログに載せる写真はいつも16:9なふろすはワイド液晶もかなり魅力的。ああ、財布が許せば間違いなく買っているのに・・・(;^_^A
by floss (2007-09-25 03:45) 

かつぽん

レスポンス早いのは良いですね。
でもメニュー構成は再考の余地ありかな?
タッチパネルにはタッチパネルなりのUIがある気がします。
なにも他のシリーズと同じHOME/MENUに拘らなくても・・・
by かつぽん (2007-09-25 17:14) 

arkstar

>ふろすさん
今年の春モデルを触っていないので比較出来無いのですが、
このレスポンスは特筆モノですよね。
ストレス無く動作してくれるので、かなり嬉しいなぁって思います。

>かつぽんさん
T50とはメニュー構成が変わっていましたが、
何か違和感無く使ってました(^_^;)
左手で左下のMENU、右手で右上のHOMEを押し分けていて、
左利きって両利きな部分もあるので、
何の問題も無く普通にタッチしてました。
by arkstar (2007-09-26 01:09) 

yas

自分がきちんと確認できるまでコメント控えてました(^-^;
私の場合T50がなんだか苦手で使いにくいなぁ~と思っていたのですが、
arkstarさんは使いこなされてるので”ある意味”関心しております(^-^;
今回のT200は両手でしっかり持てて、かつ動作も速くて、良いですね!
今年の年末には”あ~今年はカメラ買ったなぁ~”って、風呂場でつぶやく
arkstarさんが想像出来たりします・・・ 
あ、風呂場には深い意味はないですが(^。^;
by yas (2007-09-27 19:56) 

arkstar

>yasさん
皆さんT50はタッチパネルはちょっと・・・
って言われるんですが、私違和感無く普通に使ってたりします(^_^;)
若干レスポンスが鈍いって感じるのですが、
それはT200を触ったからかもですね。
ズーム速度の速さなのですが、
一眼レフ用レンズのフォーカス速度の、
通常レンズと、超音波レンズの差位有るんじゃないかって思いが有りますね。
乗り換え検討、結構真剣だったりします(^_^;)
by arkstar (2007-09-28 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0