SSブログ

やっぱり目の付け所が・・・ [日々の生活]

考え方なんでしょうねぇ。

いつものインプレスに「VHSをブルーレイで置き換える」-シャープが“機能限定”BDレコーダを投入する理由という記事が。

DVDレコーダ私も使っていますが、ちょっと難しい?と感じる事もあります。
シャープはBlu-rayを積極的に普及させる為には「難しい」を廃したいと考えたようですね。

お手本にしたのがVHSデッキ。
確かに、録画&再生のVHSデッキだと殆ど意識せずに使えると言う所はありますよね。
実際、自宅でもDVDレコーダを使えるのは私だけだったりしますし。

両親にしてみれば、「追っかけ再生」は理解の範疇を超えているようで、
録画完了になったら再生というのが当たり前と思っているようです。
それに、再生停止して取り出したメディアは次にデッキに入れると、
その場所からの再生が当たり前と思っているので、
ディスクメディアの頭からの再生というのはヘンだと思っているようです。

で、記事のBD-AV10/AV1はVHSデッキに似せてあるので、
メディアがテープからディスクに変わっただけという感覚で使えそうですね。
地上アナログ、S端子をカットしているのはある意味英断かも?
BDならやはりココはデジタルで有って欲しいですし、
HDMI端子は装備されているので、S端子も必要無いですし。

この製品結構良い線行きそうですね。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

蔵三

普及のためには、そういう路線もアリですよね。
(…かと言って、他社がこぞってマネをするのもどうかと…)
by 蔵三 (2007-10-31 18:36) 

ahtoh

価格を抑えるための機能削減ではなく、ユーザーを混乱させないための機能削減という姿勢がいいですよね。

とはいえ・・・うちの場合は、最高S端子という部屋に備え付けの安物TVとの接続をするしかないので、問答無用で却下です(^^;
by ahtoh (2007-11-01 00:22) 

Virgo

追っかけ再生は必ずしも無敵ではなく、メーカーによって、その機能を使ったばかりに、肝心の録画に失敗する事もあるので、一長一短です。

何度、痛い目にあったか。(^^;)
by Virgo (2007-11-01 03:08) 

arkstar

>蔵三
ユーザーの幅を持たせるためには、エントリ~ハイエンドというラインナップは必要ですよね。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ahtohさん
他メーカーがやらない事をするのがシャープだよねぇって思います。
BDなので、HDMI端子は無いとBD-ROMの再生ができないですから(^_^;)

>Virgoさん
追っかけ再生って危険なんですか?
自宅の三菱機、今まで録画失敗になった事って無いのですが・・・
エントリーモデルでもCMハント出来るので気合が入っていたのかも?
by arkstar (2007-11-01 14:47) 

Virgo

芝製は、ホント、追っかけ再生は鬼門です。

あっ、メーカー言っちゃった)(^^;)
by Virgo (2007-11-02 00:55) 

arkstar

>Virgoさん
東芝の製品って、蛍光灯位しか使った事がないのですが、
そうなんですか。
三菱で良かったって感じですね(^_^;)
by arkstar (2007-11-02 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0