SSブログ

PS3 システムソフトバージョンアップしました [日々の生活]

とある理由でバージョンアップをしました。

先日のバーチャロンのプログレッシブ表示の兼ね合いで、
PS3のシステムソフトをダウンロードしました。
バージョンがメジャーアップしていて、Ver.2.00になってました。

そのままバージョンアップを実行して、最新システムソフト適用状態にしました。
何やらXMBに項目が追加されているのと、
右上にスクロールしながら出るメッセージが。

XMBに項目が増えたのは気にならないのですが、
右上のスクロールするメッセージは、速攻で表示OFFに
何で新機能が増えたのをこれ見よがしにデフォルトONにするのかが理解出来ないのですが。

そして、バーチャロン。
プログレッシブモードをONにしてプレイ。
おおぉ!綺麗に動いてます(当たり前 ^_^;)

そして、もう一つバージョンアップした理由がこれ。

SIXAXISを追加で購入という訳ではなく。
PS3用DualShock3を購入したからなのです。
今でもPS3発売の時にSIXAXISに振動機能が搭載されなかったのは、
裁判で係争中だったからだと思っています。
このDualShock3のパッケージの横に、バージョン1.94以上にしろと書いて有ります。

DualShock3との兼ね合いもあってのバージョンアップだったりしたのですが(^_^;)
振動機能をONにして、上述バーチャロンを稼動。
敵の攻撃を受けたら、振動がブルブルって・・・・しない。
???
あれ?そうなの?
何だか拍子抜けしてしまいました。
全てのPS2ソフトの動作時にDualShock3の振動機能が動作すると言う訳ではないんですね。

ただ、このDualShock3、持ったときの感覚がDualShock2とほぼ同じ感覚ですね。
SIXAXISで感じていた「今までより軽い」という違和感が無くなって、
PS2のコントローラってこうだよねって感じを受けます。
その上、SIXAXISでは何でこんな所をわざわざシースルー素材にしているの?
という感じがしていましたが、
DualShock3ではブラックはそのものズバリ「ブラック」で
必要の無いシースルー化はされていないので好印象ですね。

これからは、DualShock3を標準コントローラとして使って行こうと思います。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

yas

バージョンアップはやはり時間がかかったのでしょうか?
お疲れ様ですm(__)m
by yas (2007-11-12 09:28) 

かつぽん

をををををををを〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっっっっっ!!!!!!!!
DUALSHOCK3だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

すいません、意味もなく興奮してしまいましたσ(^◇^;)
んでもやっぱ振動は良いですよね!僕も早く買わなきゃ。
by かつぽん (2007-11-12 11:45) 

Virgo

お堀が埋まっていく感じですねぇ。

もうそろそろ本体買わないと槍が飛んできそうです。(^^;)
by Virgo (2007-11-12 16:21) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>yasさん
ダウンロード今回も放置プレイ状態でした(^_^;)
新バージョンが発表になってから日が経っていないので、
ちょっと遅かったですねぇ。

>かつぽんさん
DualShock3はそうだよね。コントローラってこれだよねって感じにさせてくれます。
PS2のソフトで振動機能が効かないモノが有るので、もろ手を挙げてOKって言う感じは無いのですが。

>Virgoさん
新型にも相変わらずSIXAXISが添付なので、戦略意図が見え辛いですねぇって気がします。
私はPS2互換を重視するので、新型はいただけないのですが。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-11-13 08:08) 

はまちゃん

自分もOFFにしました。
必要ないし、なんか少し重くなる気がして…
by はまちゃん (2007-11-15 01:24) 

arkstar

>はまちゃんさん
ナローユーザーで、ネットに接続していないユーザーにしてみれば、
何をインフォメーションするものが有るのかと思うんですよね。
これもですが、デフォルトONは止めて欲しいですねぇ。
by arkstar (2007-11-15 01:49) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-11-18 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0