SSブログ

Ver.2.00 追試 [日々の生活]

この辺りは確認の意味も込めてですが。

DuakShock3を買ったので、PS3のシステムソフトをVer.2.00に上げましたが、
気になっている点が有ったので追試してみました。

メニューはこんな感じで。
■Ver.2.00に上げて、FightingStick3はちゃんと動作するのか?
■PS2のソフトでバーチャロン以外に振動を確認できるものは無いのか?

と言う事で、試したソフトはこの二つ

PS2ソフトのグラディウスVとSSX オン ツアーです。

それでは早速追試してましょう。
■Ver.2.00に上げて、FightingStick3はちゃんと動作するのか?
ソフトを入れていない状態で電源オン。
画面には当たり前ですがXMBが表示されます。
スティックを左右に倒してXMBのメニューが選ばれて行くのを確認して、一安心。
ここでちゃんと反応しているので、おそらくPS2ソフトを稼動させても、
ちゃんと使えるのでは?と思ってグラディウスVをPS3へ。

オートプレイ設定をONにしているので、そのまま読み込み開始で
グラディウスVが起動しました。
普通にボタンを押して反応するPS3。
2面エンドまでプレイしましたが、特に変わった様子も無く、
入力も安定して入力してくれています。
今までの中で一番安定して入力を受け付けてくれている?って感じがします。
ジョイスティック系に関してはもう大丈夫って感じですね。

■PS2のソフトでバーチャロン以外に振動を確認できるものは無いのか?
バーチャロンでは振動が確認できなかったので、
元々PS2の時にブルブルと振動しまくっていたSSX オン ツアーで確認してみました。
DualShock3のPSボタンでPS3の電源をON
当たり前ですがXMB操作が普通に出来ます。
SSX オン ツアーをPS3へ。
グラディウスVと同じくオートプレイ設定をONにしているので、
読み込みが開始されます。
ここで、PSボタンを押せのメッセージが。
FightingStick3の場合はUSBで結線されているので、
普通に認識していたのですが、EE+GS環境に引き渡される時に、
ワイヤレスコントローラが一端切り離されるというのは変わっていないようですね。
PSボタンを押して再認識。
ソフトが起動して、メニュー選択。
ローディングが終わると振動で教えてくれるのですが、
PS2の時と同じようにブルッって振動しました。
思わず、おおー震えたよー(^_^;)
って感じでした。
プレイしてみたのですが、特に入力遅れ等も無く、
振動もPS2の時と同じタイミングで発生するので、
全く違和感無くプレイできました。

何かPS3がやっとPS2の上位互換モデルの製品として完成した気がしますね。
新型コストダウンの為にPS2互換を切りましたが、
未だにPS3のソフトラインナップが貧弱なので
「PS2のソフトが動く」というのは重要だと思うのですが。

何かのインタビューで、ユーザーが一番選ぶ製品を見てから、
旧モデルの再生産を決めるなんて言っている記事を見ましたが。
同一価格でPS2互換の有り無しのモデルで比較しないと意味が無いでしょ?
と思うのですが。

一番低価格のものが一番売れると思います。
そして、それはPS2互換なし。
一番売れたから、PS2互換は必要ないでしょ?なんて言い分は、
何言ってんの?って思いますが?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

かつぽん

僕も・・・


何言ってるの?


・・・に、清き一票を。
by かつぽん (2007-11-16 00:38) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
何か最近のSONY戦略が「はぁ?」って感じる事が多いんですよね(^_^;)
大丈夫か?って思ってしまいます。
by arkstar (2007-11-16 17:14) 

はまちゃん

PS2互換をなくしてまでも安くしたのは苦渋の決断だったでしょうね。
まさかこんなに売れないとは… みんなそう思ったでしょうね。
もう背に腹はかえられないといったとこでしょう。
永遠に互換性を保っていくのは困難なことでしょうから
どこかで割り切らなければならないときもあるんでしょうね。
by はまちゃん (2007-11-17 00:16) 

arkstar

>はまちゃんさん
PS2の時にも、似たような現象に陥りました。
でもその時、PS互換は絶対に無くさなかった。
それはPS2の貧弱なラインナップをカバーする為に、
PSのソフトもプレイできる。
だから「安心してPS2へ移行してくれ」というメッセージでした。
今回の措置、SACDは確かにCDの代替になっていない(普及促進の思惑もあったかもしれません)ので、外しても影響は無いと思います。

しかし、「PS3はゲーム機です」と方向転換したのに、
「でもPS2の互換は有りません」とやってきた。
それって矛盾してない?って思うんですよね。
何も無い状態でPSが覇者になり、
それの正当血統のPS2は互換性堅持で業界を驚かせた。
なのに、PS3の迷走ぶりは何なの?って感じます。
CELLが新しいプロセスルールで作られているらしいのですが、
相変わらずコア1個はDisableのままのようですし。
PS3用で追加になったBluetoothを捨ててでも(SIXAXIS、DualShock3、BDリモコンを捨ててでも)、
PS2コントローラポートを増設してでもPS2互換は切るべきではなかったと思うんですよね。
ワイヤレス、USBポートが有るのであればBluetoothなんて無くても実現できるのですから。
by arkstar (2007-11-17 09:47) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-11-18 11:57) 

はまちゃん

SDTVである限りは、PS2でも十分というのもあるので
なかなかソフトメーカーがPS3の開発をしてくれない・・
PS2互換をなくせば、嫌がおうにもPS3の開発に移行するだろう・・
そういう狙いなんかもあるんですかね?(^^ゞ

自分はPS3はゲーム機じゃない、、そういう価値観でいますね。
もちろんゲームを集中して作ってほしいのですが・・
by はまちゃん (2007-11-18 16:24) 

Virgo

コストダウンの仕方を忘れてしまったんでしょうかねぇ、SONYは。

と思われる商品がたまに出てきますよね。

そうなって欲しくない一番手なのに。
by Virgo (2007-11-19 01:41) 

arkstar

>はまちゃんさん
ユーザーとしては互換切られると不安なんですよね。
今もっているソフトが将来プレイできないって考えると、どうなんだ?って思います。
SS版グラディウスI&II DeluxePackはサターンが無いとプレイできませんが、
SS版グラディウスI&II DeluxePackはPS3で普通に動くので安心なんですよね(^_^;)

>Virgoさん
何かユーザーの方を向いていないコストカットって感じなんですよね。
確かに、EE+GSがコストアップの一因なのはわかるのですが、
それをカットしちゃったら今までPSからの資産はどうするの?って感じなんですよね。
by arkstar (2007-11-19 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0