SSブログ

カー・オブ・ザ・イヤーはフィットに [日々の生活]

ホンダファンとしては嬉しいですねぇ。

msnにカー・オブ・ザ・イヤーにホンダ「フィット」という記事が。

発表直後に受賞ですね。
確かに、最近の原油価格上昇で省燃費車が注目を集めていますが、
リッター24kmっていうのは凄いですよねぇ。
私の車(DOHC-VTEC 2.0L ハイオク専用車 ^_^;)がリッター10km行くか行かないか位ですから、
それから比べれば遥かに環境性能は上ですよねぇ。

仕様の説明で、今回のフィットって100馬力有るんですね。
ある意味ホンダ車らしいと言えばらしいのですが(^_^;)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

はまちゃん

前の「ロゴ」がとてつもなく、つまらない車でしたからね。(^_^;)
フィットはそういう意味でホンダらしい車かもしれません。
オイルクライシスの時に、シビックが注目を浴びましたが
その再来のような車なんでしょうね。
by はまちゃん (2007-11-21 22:41) 

yas

話はそれますが・・・
随分前に新幹線500系の写真を掲載したとき、静岡県内を
レンタカーでウロウロしました。
ヴィッツだったのですが、車返すときにGSによったらビックリ!
250キロほど走って、ガソリン消費が9L程度!1L=約27キロ!
私の車はご存知のとおり、8~9.5くらいしか走りません。
時代を感じました。。(^-^;
ほんと、話がずれてすみません。。m(__)m
by yas (2007-11-22 09:06) 

かつぽん

フィットは良いですよ、実際。
CVTの悪癖も適度に押さえられてますしね。
オマケに実用的で、しかもスポーティーなエンジンや
しなやかな足も失っていないんですから・・・
しかもあの価格。売れて当たり前です。
by かつぽん (2007-11-22 13:08) 

arkstar

>はまちゃんさん
以前ロゴを代車で借りた事が有りますが、
ピッチングが凄くて気持ち悪くなりました(^_^;)
それから比べたら進化は凄いですよね。

>yasさん
最近のコンパクトカーって軽より燃費良かったりしますよね。
プレ君はどうしても車重が・・・(^_^;)
私も、大体リッター9前半って感じでした。

>かつぽんさん
フィット良いですよねぇ。
フィットのCVT、ブレーキ踏んでいるとクリープ感有るのですが、
ゆっくり足を戻すと、クリープが消えるポイントがわかってしまって、
ここは改善して欲しいかなぁって思ったりします(^_^;)
3ナンバーになってしまった「庶民の」という車よりも、
フィットの方が「庶民の」に似合っていると思うのですが。
by arkstar (2007-11-22 17:46) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-11-22 17:47) 

た

うちの父親は06シビック乗りなんですが、(シビックと比べても)フィットはよく走ると言ってます。ま、100馬力でシビックよりぜんぜん軽いですからね。
by (2007-11-23 09:33) 

arkstar

>Drilliantさん
シビック3ドアが国内消滅してからは、
キビキビ感が無くなった気がします。
4ドアはどうしても安定志向に振っているきがしますよね。
今回100馬力なのは、時代を感じますねぇ(^_^;)
by arkstar (2007-11-23 14:14) 

Riever

セダン以外で初めて心が揺らいだクルマです、今世代のフィット。
一目惚れした後カー・オブ・ザ・イヤー受賞ですし、このクルマには驚かされっぱなしだったりします。
by Riever (2007-11-25 16:52) 

arkstar

>Rieverさん
先代Fitが、カローラが30年以上守り抜いた年間販売台数王者を奪ったりしたので、
ホンダとしても気合入りまくりって事なんでしょうねぇ。
外観上キープコンセプト?って見えるのですが、
実は並べるとかなり変わってたり、
使い勝手も変わってたりと、
先代を凌駕するものをしっかり作ってきたって感じはしますね。
by arkstar (2007-11-26 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0