SSブログ

PC定額プラン「WINシングル定額」発表 [携帯]

地方で、モバイル接続でPC定額と言えば選択肢は一つだけでした。

いつものインプレスにau、下り最大3.1Mbpsのデータプラン「WINシングル定額」という記事が。

私はウィルコムを使いつづけて7年のヘビーユーザーだったりします。
ひとえに、モバイル環境でPC定額でインターネットに接続したいというニーズなのですが。

大都市圏ではe-モバイルがサービスインしているので、
PC定額はウィルコムだけではなく、下りの速度も「夢の速度域」が出ているのですが、
地方在住の人間にしてみれば、
e-モバイルは
「遠い未来の夢物語」
って思えるんですよね。

なので、全国で利用できて、PC定額でとなると選択肢はウィルコムの「つなぎ放題」のみでした。
ただ、これも無敵ではなく最高速度でも理論値で800K辺りでMには程遠く、
またコスト面でもかなり厳しい所があります。
私も、W-SIMで204Kの[4x]契約にはなっているものの、
基地局改修がまだ行われていないので、128Kで頭打ちという状況が続いています。

夏にDoCoMoがFOMAでPC定額を謳いましたが、制限有りすぎで現実「ツカエナイ」って感じでした。
そして、今回auが発表したWINシングル定額は、
CDMA 2000 1x EV-DO Rev.A エリア内であれば理論値最大3.1Mのサービス。
地方でも、CDMA 2000 1x EV-DO エリアなら理論値最大2.4Mのサービスを受けれるって事になりますね。
これより下の、CDMA 2000 1x だと、144kになるので、あ~あって速度になりますが(^_^;)
少なくとも、CDMA 2000 1x EV-DO エリアはほぼ日本全国カバーできているようなので、
2.4Mが一つのラインって事になりそうですね。

そして、価格もフルサポート契約で月額6,930円、シンプル契約で5,985円と
かなり戦略的な設定になってますね。
普通のwebならトラフィック制限を受ける感じは無いようですが、
大容量のデータ送受信が行われると制限を受けるようになるみたいですね。
でもそれは基地局のトラフィックに拠る所なので、
使っている側としては、今のベストエフォートとあまり違わないのかな?って思ってしまいます。

端末もCFカード型で、PCスロットアダプターも有りと、
汎用性重視というイメージを受けました。
まだ、全てのユーザーがExpressCARDバスのPCを使っているわけではないので、
これは賢明な選択じゃないかと思います。

12月下旬からサービスインなんですね。

ウィルコムさん。
高度化PHSはまだしばらく掛かるんですかね?


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

かつぽん

でも・・・
Macはそもそも蚊帳の外だし・・・(ToT)
TZノートはExpressCardだし・・・(T0T)

いっそのこと、モバイルをアレにしちゃうか!?(爆)
by かつぽん (2007-11-30 12:19) 

arkstar

>かつぽんさん
まずは一番ユーザー数が多いターゲット用のCF&PCカードアダプタだと思うんですよね。
次が、USBでそれからExpressCARDですかね?
最高速度、理論値なので実際にはかなり落ち込む可能性のほうが高いと思いますが(特にマクロセルなので)
それでも、理論最大値で~Kと3.1M(2.4M)というのは明らかなアドバンテージだよなぁって思います。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-01 09:59) 

中島美里

現状だと携帯4キャリアだとauのサービスがいいのかな?と思いますね。
ドコモは高いうえに制限あるし、イーモバイルはエリア狭いし。ソフトバンクは従量制ですし。


速度重視でモバイルしたい方ならいいのかもしれませんね。

まぁ・・・MACでは使えないんですが(^-^;)
DDで頑張ります・・・。
by 中島美里 (2007-12-01 11:59) 

arkstar

>satomiさん
消去法で行くとauが残りますよね。
地方民としては今回かなり気になります。

ウィルコムの高速化発表ってまだ無いですよねぇ。
by arkstar (2007-12-02 01:23) 

arkstar

>athohさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-02 22:24) 

arkstar

>たっくんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-04 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0