SSブログ

独り負けから反撃 なんですね [携帯]

巨大な所の寡占状態は考え物かなぁって思うのですが。

Yahoo!Newsに独り負けから反撃 ドコモ、新プラン・機種好調のニュースが。

どうやらFOMA905iシリーズが売れまくっているようですね。
昨年のMNP以降独り負けって言われ続け、
実際、前半はau独り勝ち、後半はSBMの勝ちって感じでしたが、
遂に王者がって感じなんですねぇ。

本文を読むと、ニーズに有った施策をガッチリとと言う事ですね。
訳の分からない「2.0」という説明よりも、
料金プランや割引率といった方が現実的だったと言うことなのかなぁって思います。

そして、私2002年からauを使っていますが、
11月から始まった
訳の分からない料金プランを見て
W21SからW53Sへの機種変をスッパリと諦めました。
(明言したのは初めてですね ^_^;)

本文中の
12月に出そうとしていた端末の出荷が遅れているのが問題
KCP+端末、予想以上に開発手間取っているみたいですね。
共通化プラットフォームってそんなに必要ですかね?
確かに通信のやり取りとかの電話として当たり前の部分は共通化されているべきだと思いますが、
それ以外の部分をキャリアが1から10まで縛った端末開発するのはどうなの?って思います。

また、
新料金プランの導入で、端末価格が上がるとの印象を抱かれている
なのですが、いや実際上がってますし
新プラン導入前にショップに行った時に、店長と思しき人が、
プランが変わるので、端末代金の値上げになりますね。って言っていましたし。

auここ数年なんだか違う方向に走っていて、
昔、共感してDoCoMoから移って来た身としては、ここ数年何か違うと違和感感じる事多しです。
ただ、PC接続データ定額をやって来たのは良いですねぇって思うのですが。

さて来年年明けから勢力分布図が塗り変わる激変を向かえそうですね。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

蔵三

au 完全に迷走してますよね。
by 蔵三 (2007-12-29 00:31) 

中島美里

W53Sはよくわからないコースに変わる前に買いました(^_^;)

他社を意識するのは仕方ないけど・・・なんか・・・って感じです。
個人的にはドコモよりauが好きなんですけどね・・・。
by 中島美里 (2007-12-29 02:21) 

arkstar

>蔵三
インセ廃止を視野に入れたプラン変更ならまだ分かるのですが、
なんだかケムに巻くような感じに見えるんですよね。

端末製造をauの仕様で縛っておき、高価格を維持。
インセ払わないから、ユーザーにその「要りもしない機能満載」の高い端末を売りつける。
おかしいと思うんですよね。

>satomiさん
携帯各社、競争しているというよりも談合してるんじゃない?って思えるくらい向いている方向が同じなんですよね。
「通信」で勝負してみたら?って思うんですけどね。
by arkstar (2007-12-29 12:01) 

arkstar

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-29 17:22) 

Riever

DoCoMo 2.0の時は大口叩いて中身はあまり変わっていないような印象があっただけに、今回はよりインパクトがあったのかもしれませんね。
去年の今ごろ、「来年の冬は905iが出るらしい」なんて言っていた時期に、まさかこれほど気合いを入れてくるとは露にも思っていませんでしたよ。
そんな点で非常に驚きでした。

その点今のauは対照的ですね。
売場を見ても、明らかに去年までの活気が無くなっていますから。まあそれは機種が出きっていないから、ということもあるのでしょうが。
auはインセンティブ制を維持する姿勢を取ったことが命取りだったのかもしれませんね。
by Riever (2007-12-29 21:49) 

かつぽん

僕もauについては愛想を尽かし気味ですねぇ。
かといって長いものに巻かれるのは僕の最も嫌いなことですし、
基本的に詐欺体質(失礼m(__)m)なSBMっていうのもなぁ・・・
by かつぽん (2007-12-29 22:51) 

Virgo

実家でも、au不安を裏付ける出来事が起こっていて・・・・帰省そうそう、ブルーです。

近所から撤退してSMBにお店が変わってるって・・・しかも、サポートがなってないって・・・・高齢の親が使うので・・・・なってないサポートが一番不安です。
by Virgo (2007-12-29 23:46) 

arkstar

>Rieverさん
2.0が始まった時には、はぁ?って感じでしたからね(^_^;)
現実的には、イメージ戦略よりも現実的な値下げが一番効果的だったって事だと思います。

auは音楽携帯なんて言い始めた頃からおかしくなった気がします。
LISMOとかワンセグとか、
全体の25%位が欲しがったら標準装備にするという考え方間違ってませんか?って思うんですよね。

>かつぽんさん
実際問題じゃあ別のキャリアに移るのか?となると、
行き先が無いって感じなんですよね。
DoCoMoに愛想を尽かした私は戻らないし、
もう1社はねぇ(^_^;)

>Virgoさん
携帯屋さんってすぐに無くなる事ありますよね。
メーカー直営だとそうでもないんでしょうけどそれでも
あれ?ここって確か○○だったよねってなること多いですし。
by arkstar (2007-12-30 13:38) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-31 12:22) 

さるげっち

W21Sで検索してこのHPにたどり着きました。
まだこの機種を使ってる人が居たんですね~。
やっと出たジョグ搭載機には私もがっかりさせられました。
機能縮小、チープな外観、なにより肝心のレスポンスに納得できなくて・・・
現行機種とKCP+の現状を見ると、私もまだまだ機種変更できそうにありませんね。
by さるげっち (2008-01-12 15:48) 

arkstar

>さるげっちさん
ようこそ。
au回線はW05Kが追加になりましたけど、
今でもW21Sを現役で使ってます。
W53S、かなり気になったのですが、どうしても十字キーが許せなかったんです(^_^;)
KCPは百害有って一利無しって思っちゃうんですよね。
なぜあそこまでガチガチに縛っちゃうのか判らないですねぇ。
by arkstar (2008-01-13 18:27) 

NO NAME

KCPっていうのはキャリアやメーカー側が最新の機能を可能な限り早く
携帯に実装する為の手段だと思ってるんですが、そのためにリアルタイム性
が大幅に落ちているのがダメですねぇ。
あんなのでも売れてしまってるから勘違いしてるような気がします。
あと、ジョグはメールを打つことを考えると、やっぱりサイドじゃなくてW21Sと同じ
フロントがいいと思うんですよね。
by NO NAME (2008-01-13 21:46) 

arkstar

>NO NAMEさん
それって「電話」として必要?ってモノもKCPの標準機能に含まれていて、
そのKCP自体の動作がモッサリって感じだと共通基盤としてどうなの?って思ってしまいます。

au端末は、世界唯一の規格(海外のCDMA2000 1xとは互換性無いですよね)なので、auのやりたい放題って感じもしますね。

メールの事を思えばフロントがベストですよね。
私が元々サイドジョグ機(SO206)から携帯を使い始めたので、
今でもサイドジョグは良いなぁって思ってしまいます。
by arkstar (2008-01-14 12:04) 

さるげっち

ああ、すみません。
慣れてないもので名前を入れるのを忘れてました。
KCP云々は私のコメントです。
私も昔サイドジョグ機を使っていたので(IDOの)、それがきっかけでW21Sを
購入しました。
サイドジョグは電話をかけるのにはすごく快適でしたねー。
メールだって両手を使えばサイドジョグでも使えると思うんですけどね。
KCP導入以前のW41Sにサイドジョグがついていれば、買っちゃうかも知れません。
今のauっていうかソニエリっていうか、あんまり魅力的な機種を作っちゃうと、
ずーっとそれだけ使うユーザーがいることを恐れて、あえて中途半端な
機種ばかり作ってるような気がします。
今のドコモの力の入れようとはえらい違いですね。
by さるげっち (2008-01-14 15:55) 

arkstar

>さるげっちさん
サイドジョグ、まさにクルクルピッピ!って電話帳の検索から発信までを流れるように操作できるので、
最初触ったときに凄く驚きました。
au端末って、auに搭載機能を決められている気がします。
これ付けたら、こっちは無しねって感じで。
どのメーカーも全部入り端末作ろうと思えば作れるハズなのに、
作らないんですよね。
DoCoMoは独り負けから立ち直る為に本気で逆襲に来ているって感じですよね。
SO905iCSなんて、見た感じまんまW31Sに思えますけど、
標準サイズと思われるジョグが搭載されてますよね。
スライド+ジョグなんて、スライド難民の救世主じゃないかって思ってしまいました(^_^;)
by arkstar (2008-01-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1