SSブログ

地方BB難民の救世主 [携帯]

BBユーザーの仲間入りなんですかね?(^_^;)

実は思いっきり下調べしてました。
で、自分の中でOKを出したので契約を。
新規端末追加で購入してきました。


au データ通信カード W05K

サクサクと開梱して行きます。

パッケージを開くと、データカード本体と、PCカードアダプタが見えます。
必要なのはある意味これだけだったりもしますが(^_^;)


このパッケージを取り出すと、その下には
PCカードアダプタを装着したまま保管できるプラケースと外部アンテナが。
電波の入りが悪い時には外部アンテナのお世話になりますね。


その下には、マニュアルとドライバCDが。

本体と、PCカードアダプタを「合体」して準備完了。
マニュアルに従って、ドライバ組み込みを進めて行きます。
私はISPでau.one を使うつもりは無く、
今使っているISPの接続を行うので、事前に接続情報をメモっていたものを設定。

そして、接続。
何の問題も無く一発で接続OK

最初にする事は、ええ、速度チェックです。

まず、ついさっきまで接続していた AIR-EDGE 128K[4x]の接続グラフがこんな感じ

W-SIMに変えた直後はかなりの速度が出ていましたが、
今ではかなり状態が悪いので、かなりストレスがたまっていました。
このグラフはあまり波が無いですが、悪い時には10k出ないという状況だったりしました。

そして、新しく追加した W05K の au 回線の接続グラフがこんな感じ

最速800K超え!
平均500K程度

瞬間最高速度で、1000K超えも出たりと夢の速度です。

これって、ADSL 1.5M級の速度のような気がするのですが(^_^;)
私の自宅の周辺はまだRev.A化していなく、Rev.0の2.4M域なのですが、
先日akoustamさんが地方の方が速度は速そうというコメントを頂いたのですが、
まさに通りでした。
連続した大量のデータ伝送が続くと制限を受けるという事なのですが、
普通にwebブラウズしている分には別段制限を受けるという感じは無いですねぇ。

使用感としては、リンクをクリックしてワンテンポ遅れてページが遷移。
次のページが開いた時には文字が出てて(今までだと有り得ません)
あとは、画像情報が上から表示されて行くって感じですね。

何か今までとは次元が違うという感じです。

今まで地方でのモバイルPC定額はウィルコムで完結という構図でしたが、
超強力ライバル出現って感じですね。
ウィルコムさん何か手を打たないと厳しいかも。
でも、私今のウィルコム回線を解約するつもりは有りません。
2年後の高度化PHSがサービスインの時には即座に移行するつもりですし、
今のW-SIMの利用料も、ウィルコムを応援したいのでそのまま行きます。

でも、au の今回のプロトコル制限無しのPC定額、
物凄いブレークスルーの気がします。

新年のお年玉って感じですね。
今はまだau側も手探りで制御(制限)を入れている気もしますが、
ノウハウが貯まって来ればもっと使いやすい制御が出来るのかな?とも思います。

製品が純正品ではCFサイズでPCカードスロット変換アダプタで接続するしか方法が無く、
USB版やExpressCard版を思っている方もいらっしゃると思います。
USBに関してはCFカードをUSB変換する製品も有るので、必ずしも全く手が無いというわけでは無いです。
この辺り自分の環境といかに折り合いを付ける製品を見つけるかに掛かるのかなぁって思います。
私も将来的にPCカードスロットの無いPCへ移行する可能性も含めて、
USB変換に関しては下調べをもっと進めたいと思います。
(但し殆ど答えは出ているのですが ^_^;)


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

中島美里

やっぱり速度はすごいですね・・・。ちょっと欲しくなりました(^-^;)macなのでUSBにつながないとできませんが・・・。willcom、本当に厳しくなりそうですね(通話定額はソフトバンクに、データ定額は他社3社に・・・)。いま8xの2年縛りで料金半額、なんてやってますがそんなんじゃなくてもっと徹底的に料金やサービスを変えていかないと負けてしまう気がします。ドコモの半端な定額は加入者数さほど多くはないかもしれませんが(でもそれなりにいそうですが)、auやイーモバイルなら定額でやっていける分強敵ですよね。
by 中島美里 (2008-01-04 06:13) 

yas

すごく参考になりました(^-^)
ドコモPHSがもう終わりなのですが、
いまだにどこに引き継ぐか検討中なので・・・
by yas (2008-01-04 10:44) 

蔵三

ExpressCard版じゃないと…検討すらしません。
(ま、せめて "DD" みたいな USB版なら…う~ん…)
by 蔵三 (2008-01-04 11:16) 

arkstar

>satomiさん
何かホントに異次元って感じですね。
USBアダプタはデスクトップPCユーザーの方が主に導入しているようですね。
ウィルコム抜本的な改革をしないとかなりヤバイのでは?と思います。
8xの2年縛りって、地方では8xの恩恵に受けれる所は殆ど無いですから。
W-OAMですらまだ非対応の地域ばかりで、今までは唯一の選択肢だからと我慢していましたが、
一気にauに流れる気がします。

>yasさん
DoCoMoならFOMAという手も有りますが、プロトコル縛りが有るのでそこをどう考えるかですよね。
単純にwebブラウズ+メールならFOMAでもOKだと思いますが。
ただ、コストがかなり高いですよね。

>蔵三
そうですねぇ、現状のラインナップではCFカードサイズがしかないですね。
使って思ったのですが、小型化が厳しい?って気がします。
クアルコムのCDMA2000 1x EV-DO Rev.A対応のチップが大きい&発熱が有るのでExpressCard化が出来ないのでは?って。
使っていると、ほんのり暖かくなりますから(^_^;)
by arkstar (2008-01-05 00:48) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-06 13:55) 

Virgo

おぉおーー、その速度は、地方にとっては、目から鱗ですねぇ。

PCカードだけじゃなく、他の方式も出して欲しいですね。
後、Mac対応も。(^^;)
by Virgo (2008-01-06 18:52) 

arkstar

>Virgoさん
接続してその速さに驚きました。
Maciontosh対応って、USB経由なら普通に使えるようですよ。
by arkstar (2008-01-07 00:48) 

かつぽん

おぉぉぉぉぉ〜!!!!!
買われたんですね〜っ!!

何せこの正月に泊まった志賀高原の宿では
Willcomは完全に圏外でしたので、
(フロントに無線LANがあって助かった(^^;;;)
もう絶対買う!とか思っていたところでした。
僕もいちばん恩恵にあずかるのは旅先=地方だと思うんで。

・・・でも、他の回線どうしましょう?
イーモバ解約か、Willcom解約か・・・
どっちにしてもデータ通信を目的に
3回線持ってるのは尋常じゃないと思うんで(^^;;;

あ、あとその・・・
>USB変換に関しては下調べをもっと進めたいと思います。
>(但し殆ど答えは出ているのですが ^_^;)
その『答え』も、楽しみにしてます♪
by かつぽん (2008-01-07 15:51) 

arkstar

>かつぽんさん
下調べモード全開でした(^_^;)
最初は半信半疑で、ネットで情報漁って、
家電量販店の携帯電話コーナーでデモ機が有ったので、
スピードテストやりまくり(^_^;)
地方でも田舎のほうがより恩恵を受けれると言う話を聞いて、
あとは、訳が分からない料金体系の説明を受けて、質問してって感じで。

で、私今の回線解約状態はau×2+ウィルコムという状態になりました。
ただ、大都会で今回のau端末は正直厳しいかも?
メリット的には、大都市圏用e-mobile、地方用auって感じになるんですかね?
ウィルコム、確かにマイクロセルなので比較的安定していると思うのですが、
いかんせん絶対速度が・・・
それに大都市はアンテナ増加+W-OAMという恩恵もありますが、
地方は、アンテナ変更無し+W-OAM非対応で「我慢」ですからね。

USB変換は変換機でOKの製品が有るんです。
今のTYPE-TがPCカードスロット搭載なので、問題無いのですが、
それ以外の選択肢も考えないといけませんしね。
by arkstar (2008-01-07 19:00) 

sundayblue

遅ればせながらの初コメント、今年も宜しくお願いします。

ナロー仲間から「一抜けた!」なんですね(涙)
・・・とか言いながら
私も今日「@nifty Mobile BB」に申込みをしました☆
http://setsuzoku.nifty.com/mobilebb/
イーモバの回線を使うモバイルサービスなのですが
なんか届く前からドキドキです。
by sundayblue (2008-01-15 15:48) 

arkstar

>sundayblueさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
でも、帯域制限が入る時があるので、
BBとナローと行ったり来たりって感じです(^_^;)
E-Mobile回線、速度は評価高いですから、
その辺りは楽しみですね。
by arkstar (2008-01-15 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1