SSブログ

青と赤、青で決着かな? [日々の生活]

規格制定時に一本か出来ていたら良かったのですが。

ITMediaにフォーマット戦争の「終わりの始まり」?――ワーナーがBlu-ray Discに一本化という記事が。

BD/HD DVDの両フォーマットで作品を提供していた、ワーナーですが、
一気にBDフォーマットへと舵を切ったようですね。

元々、HD DVD陣営で東芝とは蜜月と言われたワーナーが、だんだんとBDへシフトして行き、
BDのみへのリリースなって行ったのは、何か感慨深い物が有りますね。

確かに記事にも有りますが、HDパッケージの販売が、殆どBDへ偏っている状況になっているので、
両フォーマットを持っているワーナーも儲かる方の製品を出したいと思うのが通常なのかなぁって思います。

そもそも、昨年に入ってからの平均値で、北米でのHDパッケージソフト売り上げのうち2/3をBDが占めており、欧州、そしてほぼBDで固まっている日本ではさらにBDの売り上げが高いという状況だった。
確か、北米ではHD DVD対DBで「勝ったとは言わないが、圧勝」というどなたかの発言を見ていたので(^_^;)
BD頑張らないといけないよねぇって思っていたのですが、北米でも2/3がBDだったんですね。
HD DVDの「圧勝」では無いですよねぇ。

国内、私は昨年11月頃(2007/11)辺りから、DVD売り場に占めるBD売り場が急速に広がっているのを感じていて、
BDここ最近かなりの勢いでソフトが揃ってきてるなぁって思ってました。
ただ、販売されているソフトの中で、SPEの作品はSME所属のアーチストの国内ライブ作品とかありますが、
それ以外のHDソフトはハリウッド作品が殆どと言う感じでした。

国内メーカー系に限るとHD DVDの作品も割と発売されていますよね。
特にアニメ系がそうなのかなぁって思います。
ここで、ねじれ現象が発生しなければ良いのですが。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Riever

やはり『青』ですよねぇ(^^;;

「圧勝発言」は当時から疑問だったんですよね、私。
どう見ても圧勝という状況でなかったので、あれは勢いで言ってしまったのかも知れませんね。
by Riever (2008-01-06 17:11) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
BDが「青」なのは判るのですが、HD DVDがいつから「赤」になったのかは定かでは無いのですが(^_^;)
お店でもBDが一気に増えてきているので、春までにはカタが付きそうですが。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-07 00:54) 

Riever

そういえば、そうですよね。
HD DVDもBlu-rayと同じ405nm(でしたっけ)の波長のレーザーですもんね。
・・・いつからなんだろう(^_^;;;
by Riever (2008-01-07 17:51) 

arkstar

>Rieverさん
パッケージの色も関連しているのかな?って思います。
BDは名前の通り青を基調とした、シースルーパッケージで、
HD DVDは赤ケースのパッケージを採用していますから。

HD DVDって、名前にDVDが有るので逆に今までのDVDと何が違うの?と
思われること有るかもしれませんね。
SD画質なら、同じように見えますし。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-07 19:06) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-09 01:19) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-01-11 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0